見出し画像

鏡音リン・レンの魅力を知れる曲集


RIN!LEN!HAPPY BIRTHDAY!


みなさん、こんばんは!note担当こゆきです。
2007年12月27日にクリプトンから合成音声ソフト、鏡音リン・レンが発売されて、早くも13年。人間にして中学1年生。
当botではお祝いに鏡音リン・レンの各々好きな曲を集めました!ぜひご覧ください。


曲名:紡唄 -つむぎうた-
ボカロP:DATEKENさん
使用合成音声:鏡音リン・鏡音レン

中華系鏡音曲をお探しの方へ


白藤:
伴奏の二胡の音がとてもきれいですよ。

こゆき:
2009年投稿のこちら、懐かしい〜!!
故郷を思い出す曲調ですが、当時聞いてた方はより懐かしさがこみ上げるのではないでしょうか。ゆったりとした曲に癒やされたい方へオススメです。


曲名:ハジマリノイロリターナー
ボカロP:nyanyannyaさん
使用合成音声:鏡音リン・鏡音レン

2人の掛け合いやハーモニーが美しい曲


白藤:
リンからレンへ色が移っていくPVも必見ですよ。

こゆき:
初めて聞きましたが、夢の国を彷彿させる美しさ、ピアノの旋律、PVの色鮮やかさも相まってときめきの嵐でした...。おしとやかなリン・レンを見られます。


曲名:シューティングスター
ボカロP:八王子P
歌っているボカロ:鏡音リン・鏡音レン

クリスマスの時期にもピッタリな可愛くて綺麗な曲


777:
夜に空を見ながら聴くとより良いです。

こゆき:
もともと七夕をイメージして作られた曲。八王子Pのピコピコしたアップテンポ感、ラブラブなカップルソングで、ハッピーな気持ちになります!


曲名:四季折の羽
ボカロP:ひとしずくP & やま△
使用合成音声:鏡音リン &鏡音レン

おすすめ二次創作:Vo. 鳥子

【この気持ちを、身を賭して――】


アクア:
題材は「鶴の恩返し」
前半の穏やかな曲調から1番の終わりから一気に勢いを増してラストまで駆け抜けていく構成は聴き入った視聴者をガッチリ掴んで離さない最高の流れです。
大切な者のために身を削る献身的なリンの姿には涙を禁じえません...!!
ラストのレンが物語に厚みを与え、その結末をあえて明白にしない部分にもう一度聴きたくなる奥深さがあります!
-----
オススメの二次創作は鳥子さんの歌唱動画
透きとおる高音と響かせる低音は一つの舞台を見ているかのような感覚になります。
リンの細やかなしゃくりまで再現する表現力とラストのハモリでの迫力は必見です!

こゆき:
和風のリン・レン曲、いいですね〜!PVのクオリティも相まって見ててうるうるしちゃいました。笑
途中のリン・レンのハモリパートは特に泣かされます。また、烏子さんの歌声には力強さと演技力があって魅力的です。ぜひどちらも聞いてみてください!


曲名:potatoになっていく
ボカロP:Neruさん
使用合成音声:鏡音リン、鏡音レン

おすすめ動画リンク

potato=怠惰


愛夢:
今年公開の曲でボカロP様がNeru様、さらにプロジェクトセカイ(※1)の書き下ろしイベント楽曲ということで知ってる方も多いと思われますが、
曲名の「potato」に「じゃがいもになっていく」のかと思いや別の意味で「couch potato(怠惰になる/ごろごろする)」の方のpotato(スラング的な意味合いで、「怠惰」というのがあり曲名から凝っているのはもちろん、明るい曲想からは思えない闇があり中毒性(?)が高い楽曲です!

※1 ボカロ曲を主に扱ったリズムゲーム。スマホで遊べるので一度はプレイしてほしい。

こゆき:
へぇー!!potatoの意味、ご紹介ありがとうございます!!この曲はリズミカルな音に、レン君のだるそうな声がツボです。
PVの方は、おしゃれな舞台でミク達がターンを決めてて、曲まできらびやかでおしゃれな曲に聞こえるマジックが起きます。原曲PVとは全然イメージが変わるので、違いをぜひお楽しみください。


曲名:レッド・パージ!!!
ボカロP:P.I.N.A.
使用合成音声︰鏡音リン・レン

ポップじゃないVOCALOIDが好きな人へ


B,F:
曲の完成度やテーマ性は勿論ですが、コラージュ・アニメーションであるMVにも注目してほしい作品であり、リンとレンの複雑な掛け合いやハーモニーが癖になり、ついつい口ずさんでしまいます。世界史的な背景や社会主義思想への理解を深めた上で歌詞を読み解く楽しみもありますので、歌詞に注目していなかった方は是非今一度。

こゆき:
これもボカロ曲...!?と驚いた曲の1つ。リズム感にたぶらかされる感覚が味わえます。


曲名:昆虫図鑑
ボカロP:oQ
使用合成音声︰鏡音リン・レン

2020年最推し鏡音リン・レン曲


B,F:
一枚絵の完成度が高く、歌詞で歌われているものが全て詰まっています。マジで一枚絵見ているだけでも楽しい。少し低めの音程でリンとレンが淡々と歌い、それでいて軽快さもありという絶妙なバランス加減です。ラスサビでようやく2人の声がハモる展開もまたニクいですよね。地味なようで粒立った演奏にもご注目ください。

こゆき:
イラストをじっと見てると、文字の配置などけっこう凝ってて、躍動感がありますよね。飄々としたリン・レンがかっこいい。


曲名:キミペディア
ボカロP:Junky
使用合成音声︰鏡音リン・レン

リン・レン10周年時の愛あふれる曲


爆裂:
今年2020年のマジカルミライで出ましたね!!皆さんは見に行かれましたか?
この曲の作曲者は「メランコリック」を作ったJunkyさんです。2017年12月27日、3年前の鏡音リン・レンの誕生日に投稿されました。
また、この曲は2:27辺りでメランコリックが流れて全人類の涙腺を崩壊させます。(そういえば12月27と2:27って似てませんか……??)
とにかくどれを取ってもクオリティが素晴らしいので是非一度お聴き下さい!

こゆき:
メランコリック、トゥインクルの曲を知ってるとにやにやしますね...!個人的には「ずっと書き足すキミペディア」のラストに尊さを感じました。リン・レンカップル曲が好きな方はきっと好きな1曲です。


曲名:時計仕掛けの物語
ボカロP:RYUNKA
使用合成音声:鏡音リン

鏡音リンsweetはいいぞ!


御丹宮くるみ:
鏡音リンといえばポップでキッチュで元気でかわいい、そんな歌声のイメージが強いですが、そんな鏡音リンのウィスパーボイスが私は大好きなんです。
こちらの楽曲に使われているのは鏡音リンsweet。あまくてとろけるような儚さは、最初に聴いたとき「これ誰…!?」となってしまうかもしれません。
そんな儚さの中にも鏡音リンの持つ芯を感じられる歌声は、「蜜月アン・ドゥ・トロワ」などを代表としたローテンポの語りかけるようなワルツにとってもとっても合うのです。
こちらの楽曲もそんな、語りかけるようなワルツ。クラシカルな雰囲気の漂う、やや民族調みの強い曲調とオケのクオリティもさることながらメロディがとんでもなくキャッチーで、すこし物寂しい情景描写をメインとしつつもサビではしっかり盛り上がっていく。そんな楽曲に、芯のある鏡音リンsweetの声がとんでもなく合います。特にサビ直前の「知ってしまった」の持つやさしいビターさが大好きです。

こゆき:
こんな鏡音リン、知らない...!!と衝撃でした。
淡い、とても繊細な歌声。ボカロの調声もここまで来たか!!と思うクオリティです。


曲名:追憶の飛行船
ボカロP:田中B
使用合成音声:鏡音リン

聴くたびに泣きそうになる、語り継がれるべき名曲


御ニ宮くるみ:
2013年にリリースされた田中Bさんの楽曲です。「新海シティアンダーグラウンド」の方と言うのが一番通りが良いと思いますが、田中Bさんの作られる楽曲は大変幅が広く、今一度マイリストを巡回してみてほしいと強く思うボカロPのひとりです。
こちらの追憶の飛行船はローテンポで2拍子、静かな曲調ではじまったかと思えば内側からにじみ出るような激情の発露にあてられ、その激情に気づいたら流されている……そういった気持ちにさせられる怒涛の展開に、聴くたびに圧倒されます。静かに語るようなパートとひとり叫ぶようなパートを交互に繰り返す、その動きに感情が引っ張られてこころがざわざわとしてしまう。鏡音リンの声の持つ芯の強さ、幼さ、そういった要素があやうさを演出しており、楽曲全体のもつ激情を更に加速させます。聴くたびに泣いてしまう、大好きな名曲です。

こゆき:
しっとりしたリン曲、いいですね...。
「思い出す」感覚が楽曲に落とし込まれていますよね。ぼんやりと遠くの彼方を見るように思い出し、せきを切ったように当時の激情も溢れ、再度味わっていくような。
なんだか懐かしい気持ちになる不思議な曲です。


曲名:軽忽な救済を待つ醜さには一片の夾竹桃を
ボカロP:こんにちは谷田さん
使用合成音声:鏡音リン

正統派文学ロック


SymaJ:
現在アーティスト「キタニタツヤ」として活動をしているこんにちは谷田さん様の隠れた名曲です。この「軽忽な救済を待つ醜さには一片の夾竹桃を」(この曲の歌詞を覚えるよりも曲名を覚える方が大変な気がしますね。)という曲は軽快なドラムで始まり、こん谷様らしさ全開のギターサウンドで構成されるロックソングです。その魅力はなんと言っても歌詞です!一つの短編小説を読んでいるかのような綺麗で深みのあるリリックがなんとも言えません。そして何より曲がかっこいい!とにかくかっこいいのでたくさん聞いてほしいです。リンさんだからこそ出せるロックサウンドをぜひお聴きください。

こゆき:
ロックといえば鏡音、王道の使い方でいいですね!考察が捗りそうなフレーズがいくつも出てくるので、考察好きにはたまらない曲では?


曲名︰リモコン
ボカロP︰じーざすP
使用合成音声︰鏡音リン・レン

おすすめ二次創作:Vo. ろん・そらる

カラオケで歌いたいリン・レン曲


こゆき:
ゲームを彷彿させる歌詞、アップテンポなサウンド、サビのかけ声、歌ってて楽しい要素満載!!ただし、ノリノリで歌うには練習が要る曲です。
歌ってみただと、リアル版リンちゃんのようなろんさんの歌声、透明感のあるそらるさんの歌声コラボが素敵なので、ぜひ聞いてください!



曲名︰ジャバヲッキー・ジャバウォッカ
ボカロP︰カラスヤサボウさん
使用合成音声︰鏡音リン・レン

おすすめ二次創作:Vo. ろん・そらる

カラオケで叫びたいリン・レン曲2


こゆき:
カラスヤサボウさんのかっこいいロックサウンド。リンパートは高音注意。歌い終わる頃には歌いきった満足感が得られる曲です。
言わずとしれたミリオン曲ですが、改めて聞いても格好良いなぁ...!と思える愛しの1曲。
同じく、そらろんコラボがイチオシです。


おわりに

以上、13曲いかがでしたでしょうか!
聞いたことのない曲があれば、ぜひ再生ボタンを押してみてください。あなたの知らない新しいリンとレンに出会えるはずです。それではまた!

2021/02/03 追記

kiiteにプレイリストが作成されました!ぜひ聞いてみてください。

ポチッとな。


write by こゆき

produced by ボカロ曲を教えてくれるbot