Botメンバーが厳選するプロセカにキャラクターにぴったりのボカロ曲集 最終回【25時、ナイトコードで。編】

みなさんこんにちは。ボカロ曲を教えてくれるbotのOWN.です。
3月からお送りしてきました、スマートフォンゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」に登場するキャラクターに似合うボカロ曲の紹介noteは今回のニーゴ編をもって最終回を迎えます。
そんな今回は、作中では「音楽サークル」と称される正体不明のユニット「25時、ナイトコードで。」のキャラに合うボカロ曲を厳選してみました。今回も最後まで見ていただけるとありがたいです。

宵崎奏

1/100のアイ/すりぃ feat.初音ミク(2018)

【過去は忘れるくらいに 必ず守るから】

上記の歌詞を聴いた瞬間に雪(まふゆ)を救える曲を作ろうと勤しむ彼女にはこの曲しかないと選びました。
ノリノリでキャッチーな曲のイメージのすりぃさんですが、こういったバラード系のすりぃさんを聴いてみるのもいかがでしょうか?

by.うさドラ


アリス/Gesso feat.IA(2019)

【夢の中だとしても】

夢のような、でも確かに何かが変わったようだ。
考えている時間はない、進まないと。
止まっていた時計は新たな仲間と共に再び動き始める・・・

by.アクア


スーパーヒーロー/Guiano feat.IA(2018)

【そう笑っていた】

 まふゆを救おうとする、いわば“ヒーロー”とも呼べる彼女に似合う寂しげながら爽やかな曲です。
自分の大切な人との思い出を大切に抱えながら進む様子に、とてもよく似合うのではないでしょうか。

by.Sの二乗


朝比奈まふゆ

aquarium/かふぇらて feat.初音ミク(2021)

【いつもボクは残されて】

朝比奈まふゆが部屋に置いているもの「アクアリウム」より、まふゆの''本当の姿''を描いた曲だと思い、この曲にしました。 この曲は是非歌詞に注目していただけると幸いです。

by OWN.


幻影/はるまきごはん feat.初音ミク(2022)

【また影を作っている】

本心ではいたいけど、壁を作らずにはいられない。
そんな心の揺らぎを歌った一曲です。
まふゆの雰囲気にも似通った部分があると思いました。

by.アクア


エリート/Chinozo feat.可不(KAFU)(2021)

【僕は優等生】

周りの求める“優等生”な彼女に似合う、流れるようでありつつも少し厭世的な曲です。
普通に楽しむのも勿論ですが、彼女の抱える気持ちのことを思いながら聞くのも一興かと思います。

by.Sの二乗


東雲絵名

ぼんじんパレード/和田たけあき feat.音街ウナ (2018)

【空っぽの君を認めなよ】

絵描きとして自分に自信を持っていた彼女、現状までを丸々表したかの様な歌詞がかなりマッチしていると思い選曲しました。
何も考えずに聴くのもよし、深掘りして真剣に聴くのもよし、色んな聴き方で是非楽しんでみてください。

by.うさドラ


CREATION/歩く人 feat.可不(2021)

【私の事見つめていて】

実るのかも分からない努力、それでも今日も描き続ける。
答えを求めるように数を求めるクリエイターの心情を表した一曲です。
深夜のように穏やかなメロディーと葛藤が入り混じるようなサビに注目です!

by.アクア


才能ブルーム/ろーある feat.初音ミク(2021)

【いつか夢見た明日が】

才能と夢を追い求め続ける真っ直ぐな彼女に似合う、ベースが強めで気持ち良い曲になっています。
歌詞から彼女のことに思いを馳せて聞くもよし、中毒性のある曲調に浸るもよし。疾走感のある、キャッチーな1曲です。

by.Sの二乗


暁山瑞希

マオ/かいりきベア・まふまふ feat.初音ミク(2021)

【ボクでいたいだけ】

ありたい自分の姿と猫のような気まぐれさを併せ持つ彼女にぴったりの楽曲です。ポップな曲調と少し闇の垣間見える歌詞も、悩んでも明るく振舞おうとする彼女の姿を想起させるのではないでしょうか。

by.Sの二乗


ラブノーマル/RAZ feat.初音ミク(2022)

【誰かに合わす気は無いの】

キラキラでかわいい一曲。
回りと違っても自分を貫く強さが感じられます。
1分ですがとてもキャッチーでノリの良い曲でした。

by.アクア


まとめ

いかがでしたか?今回はニーゴのキャラに合うボカロ曲を厳選してみました。
プロセカからボカロに興味を持った方も、プロセカもボカロも好きという方も、このnoteを通じて様々な曲に触れていただき、関心を持っていただけるとメンバー一同、幸いです。
というわけでプロセカnoteは今回で以上です。お付き合いいただき、ありがとうございました。

・Leo/need,Vivid BAD SQUAD編はこちら
・MORE MORE JUMP!編はこちら
・ワンダーライズ×ショウタイム編はこちら