クールなバイリンガル・ガール!巡音ルカ楽曲特集vol.2

 こんにちは!ボカロ曲を教えてくれるbotの中の人のひとり、藍染 かのこです。
 15年前の今日、2009年1月30日は、巡音ルカの発売日です。VOCALOIDソフトとして初めて日本語と英語のふたつの音声データが搭載された、ちょっぴりミステリアスなお姉さんである彼女の誕生を記念して、botメンバーおすすめのルカ曲を紹介させていただきます!
 懐かしの名曲から新めのあの曲まで、ルカさんが詰まったnote、是非最後までご覧ください!

迷的サイバネティックス / otetsu feat.巡音ルカ (2009)

【“助けて下さい”】

ルカの発売日から4か月後に投稿されたこの曲は「人間同士の醜い争いへの皮肉」。
現在の世界情勢を現したかのような歌詞に注目していただきたい。

by OWN.

ファーストレディー / 奏音69 feat.巡音ルカ (2015)

【行かないでダーリンここでキスして あの女と結婚ばれる前に】

生徒と既婚者の先生の禁断の恋を描いた曲。
『生徒』を「こども」、『結婚ばれる』を「むすばれる」といった言葉遊びがある曲となっています。
歌詞から溢れるダメなことが分かっていても恋をしたいという切ない気持ちを感じ取ることができ、切ない気持ちがルカの声とマッチしていて、最大限にルカを生かした1曲。
ルカのグロウルにも注目して聴いて下さい。

by 神凪未来

執着列車 / ねじ式 feat.巡音ルカ (2015)

【中央線に乗って毎晩 君の住む街へ急いだ】

ねじ式さん初の巡音ルカ歌唱曲。
ねじ式さんらしいお洒落な曲調とルカの低音、切ない歌詞が魅力な曲。
切なく終わってしまった恋を電車で思いふけるような歌詞が素敵です。
曲の始まりには電車のドアが閉まる音、曲のおわりには電車の走る音に流れます。
ぜひ電車に乗っている隙間時間に聴いてはいかがでしょうか。

by天雲 鈴

失った世界の言葉 / 六緑P feat.巡音ルカ (2023)

【「歩き続ける鍵、歪な生まれ」】

すごい弾けなさそうなギターのイラストとは反してメタルよりのスクリーモサウンド。ルカさんはJAZZとかもいいんだけどメタルも似合うんですよね。

by 栗市栗区

ローズストライク / EasyPop feat.巡音ルカ (2019)

【無かったことにしてほしい】

「ハッピーシンセサイザ」などで知られるEasyPopさんの楽曲。
ルカの儚くも力強い歌声で歌い上げる歌詞と十八番の電子調のメロディーがとても魅力的な楽曲です。

byしちき
P.S.ルカ姉誕生日おめでとう!🎉🎂

星屑ユートピア / otetsu feat.巡音ルカ (2009)

【夜空に広がる星屑は笑ってる 泣いている 生きている】

星屑ユートピア──巡音ルカを語る為には決して忘れられない伝説の楽曲の一つでしょう。
2009年1月30日に発売された巡音ルカ。この楽曲は音駆け巡る歌姫が世に現れた同日に発表され、1日と25分という脅威のスピードで10万再生(殿堂入り)が果たされました。勿論、ルカ曲初の殿堂入りでもあります。
大人らしさの中に透き通った可愛らしさを内包するルカの歌声が、悲哀と幻想的なotetsu氏のオケと合致しています。パッキリとした音のピアノにドラム、ベースを背負って歌うルカには優しさも乗っているとずっと感じています。
CD「EXIT TUNES PRESENTS Vocalolegend feat. 初音ミク」通じてこの曲と出会って以降、最も好きなルカ曲の一、二を争う思い入れも深い楽曲です。
私はきっとこれからも現実でこの曲を聴き続け、非現実に描かれた星屑と理想郷に思いを馳せるのだと思います。

byき沙らぎ

それがあなたの幸せとしても/ Heavenz feat. 巡音ルカ (2013)

【その愛を感じられるだろうか】

巡音ルカによる魂のバラード。必死に今を生きているあなたに向けて、本当にその進む道で辛くはないか、と問いかけるように歌います。まるで、生きていればきっと誰かが心配してくれると言い聞かせてくれるかのようで、優しいバラードながら、明日への希望が芽生えてくる曲です。ちなみに、「辛い」という字に「一つ線を引く」と…?

PS.ルカさん、誕生日おめでとうございます。ミステリアスだけどどこか優しい魅力のあるあなたが大好きです。

by ウィリアムEB.

あとがき

 今回の特集は、巡音ルカさんの歌唱楽曲でした。このnoteを通して、あなたにとってお気に入りの楽曲が増えたらいいな、と思っています。
 2022年に投稿した誕生日記念noteも、是非ご覧ください!

 ボカロ曲を教えてくれるbotのnoteでは、月に二度ほど、テーマにあわせた楽曲の紹介をしています。他の記事も是非、ご覧ください。
 最後までご覧いただき、ありがとうございました!それではみなさん、よいボカロリスナーライフを!

by藍染 かのこ

今月のボカロクイズ②

巡音ルカを使用した楽曲のうち、空想的・幻想的な作品に付けられるタグは何でしょう?
正解はもう少し下に↓↓↓





A.巡音幻想曲