見出し画像

【 #巡音ルカ生誕祭2022 】botメンバーイチオシ巡音ルカ特集!


皆さんこんばんは!ボカロ曲を教えてくれるbot中の人のかげらてです!

みなさん、1/30は何の日かご存じですか?
そう!!!巡音ルカの誕生日!!!!!!!!!

(中の人かげらてじゃ巡音ルカの強火厄介後方彼氏面ヲタクなのでいつもよりもIQが低めです)


いや~~本当にめでたい今年も大好きです巡音ルカ。来年もお祝いさせてほしい
↓今年のお祝いの様子です

巡音ルカのお祝いnoteとして巡音ルカのおすすめ曲をメンバーに紹介してもらいました!

目次上の方から有名な曲を連ねて下の方にはディープなルカ曲を集めているので是非!楽しんでいってください!

それではどうぞ!

ルカルカ★ナイトフィーバー/samfree feat.巡音ルカ (2009)


【(屮゜Д゜)屮カモーン】

巡音ルカを語る上で欠かしてはいけないこの曲。終始ユーロビート調のsamfree氏によるSAMナイトシリーズ第一弾。
この曲を踊ったこずえさんの動画はニコニコ動画で最も再生数が多い人による踊ってみたでありその動画から派生する振り受けまで生まれるなど多くの人に投稿者が故人となった今でも愛されています。
byリヤムク

たこルカ★マグロフィーバー/samfree feat.巡音ルカ (2009)
【私は軟体動物】

いわゆるところのセルフバカーの作品。巡音ルカの持ち物論争の末に生まれた「たこルカ」というキャラクターをテーマとして作っている曲であり、タコということも相まってか南国の海を印象づけるようなスローテンポの曲調にアレンジされてております。まぁたこルカは癒しだからしょうがないね。
byリヤムク

ダブルラリアット/アゴアニキ feat.巡音ルカ(2009)

【今から動き回りますので離れていてください】

言わずと知れた往年の名曲。ルカがひたすら回ったりときどき何かが通ったりするMVはシュールな一方で、歌詞や曲調はどこか落ち着いていて、回ることで自分を見つめ直しているよう。その姿が多くの人の胸を打ったのか、マジカルミライ2021でのライブ曲にも選ばれ、ルカがステージ上で回転するダンスを披露しました。失敗したり落ち込んだときに聴くと、ちょっとだけ元気が出るかもしれません。

by ウィリアムEB.

Leia/ゆよゆっぺ feat.巡音ルカ(2011)

(見出しにリンク貼り付けをしているのはyoutubeのremind版です)

【僕を殺してよ】

「恋の物語」を歌った曲。
ちなみに、タイトル名の「Leia」は、作者曰く’嘘の女の子’。

by.NaganegiP

星屑ユートピア/otetsu feat.巡音ルカ (2009)

【何もかも逃れようのない現実】

ポップなメロディーに反し切なさを感じさせる歌詞が特徴的な、曇りがないえも言われぬ曲。
聴く側を虜にし離さない素敵な楽曲です。
知らない方、知ってはいたけど聴いた事が無かった方はこの機会に是非!

byうさドラ

抜錨 / ナナホシ管弦楽団 feat. 巡音ルカ(2018年)

【さよならする頃強いられるのは――】

歌詞の途中の韻の踏み方が綺麗で、その美しさと伴奏のギター、ドラムのかっこよさが対照的な一方で共存している特徴的な一曲です。
歌詞のテーマとしては「失恋」だと思いますが、きっと人生そのものについての曲でもあると思います。

by どっかのボカロ好き 

 If/ 無力P feat.巡音ルカ(2011年)

【無数の儚い「もしも」を夢見た】

無力P氏による16作品目。
かっこいいギター、ドラムを主としたバンドサウンドに乗せて巡音ルカが切ない歌詞を歌い上げる1曲となっている。
曲の緩急がハッキリしており、聴き応えは抜群。キラキラと激しく美しく響くピアノも必聴。美麗なMVと、耳にすっと入ってくる巡音ルカの美声に、魅了されること間違いなし。是非聴いていただきたいと思い、オススメさせていただきました。どうぞ。

by しおまめ

拝啓、私の神様。Shu/feat.巡音ルカ

【人生はホラ、至極不平等】

この曲は2021年にデビューされたルカPのShuさんの初投稿曲なのですがなんといってもルカさんだと珍しいEDMの曲調の中にある韻を踏んだ歌詞が散りばめられています。ルカ曲によくある生き方を描いた楽曲ですがShuさんの家のルカさんが初投稿ながらよく描かれています。何より動画とイラストが本人のお手製なんですよね...!2021年デビューのボカロPをお探しの方にはお勧めのPさんです!

(追記)Shuさん、ルカ誕で曲を投稿されているので興味のある方はぜひ!JKのキュートルカさんかわいいし歌詞が最高にJKのルカって感じでたまんねぇぜ、、、
ビュープラしかかたん


モテたい★もんだいっ | Shu feat. 巡音ルカ×たこルカ

私的にはビューカム使ってる巡音ルカも見てみたいぜ、、、

by かげらて

月想歌/テラ小室P feat.巡音ルカ (2011)

【想いは永久の刹那】

テンポが速い和ロック調の曲です。切ないようで力強いルカさんの調教に心奪われることでしょう。MVの蝶や紅葉などの動きも実に滑らかで見ていて飽きることを教えてくれることはありません。

byリヤムク

誓刻インヴィクタス / 書店太郎 feat.巡音ルカ (2021)


【「咲き誇るその花の名に、誓うよ」】

海外で多くの人気を集める書店太郎氏の作品。巡音ルカのシャウトには誰もが圧倒されるだろう。普段は違う「かっこいい姉さん」をご堪能ください。

by Hi2k1

シャボン / 内緒のピアス feat.巡音ルカ(2021年)

【神様の言う通り】
この曲は割と最近投稿されたルカ楽曲なのですが、ダウナーでジャズっぽい雰囲気の曲調と、諦めたような感情が滲み出るようなルカさんの歌声がすごく素敵な楽曲です。

by そこら辺のネギ

お付き合いありがとうございました。まとめだよ


皆様、いかがでしたでしょうか?特に最後の方はかなりディープ&新し目のルカさんが詰まっていたのではないでしょうか?

今年もルカさんをたくさん聞ける一年になりたいと中の人かげらては思っています。

ボカロ曲を教えてくれるbotは毎月二本Twitterでは紹介しきれない曲を紹介するnoteを書いています!また、noteで会えることを楽しみにしています。

by かげらて