見出し画像

【上智大生による】なみぐるさんへのインタビュー 完全版 #ボカジョイ 第4回

【はじめに】

上智大学の学生である我々VOCALOCONNECT

人々とボーカロイドをCONNECTするための「ジョイント」となり、多くの人が「エンジョイ」してほしいという思いから始まった企画

ボカジョイ

第4回となる今回は、
昨年9月にインタビューを行いソフィア祭(11月1日~11月4日)で掲示しご好評いただいたなみぐるさんへのインタビューの完全版を公開いたします!


なみぐるさんとは】

「ずんだパーリナイ」 (※1) 「あなたは世界の終わりにずんだを食べるのだ」 (※2) 「ウニクラゲ」 (※3) 「太陽ポカポカで草」 (※4) などで知られる作詞作曲・演奏・映像制作・イラスト制作などオールマイティなボカロP。楽曲の完成度の高さ・映像作品としての完成度の高さ、どれをとっても驚くこと間違いなし。ずんだもんを深く愛するボカロP。ボカロDJにあわせてサックスの演奏をすることも。

公式ホームページより

公式lit.link


公式ホームページ
なみぐる! – namigroove official web site


【インタビュー詳細】

昨年9月初旬、なみぐるさんにインタビューのお願いとともにご連絡差し上げ、非常に快くインタビューにお答えいただきました。

上智VOCALOCONNECT一同、この場で改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございます!!

※最近注目しているボカロPさんについてお聞きした項目などは、あくまでも昨年9月時点でのなみぐるさんのご回答であることをご留意ください。



インタビュー内容:本題


ボーカロイドに出会ったのはいつ?

質問①

なみぐるさん)
小5


一番最初に聞いたボカロ曲は?

質問②

な)
メルト (※5)


一番最近に聞いたボカロ曲は?(2023年9月時点)

質問③

な)
cicada/キツネリ (※6)


今オススメのボカロ曲は?(2023年9月時点)

質問④

な)
ずっと、見ているよ。/わくわく おねいさま (※7)


最近注目しているボカロPは?(2023年9月時点)

質問⑤

な)
すずめのめ (※8)


好きなボーカロイドは?

質問⑥

な)
ボーカロイド(広義)ずんだもん


楽曲制作はいつから?

質問⑦

な)
遊び 中学2年〜 メイドイン俺
本格的 大学2年〜


楽曲制作ソフトは?

質問⑧

な)
REAPER


楽曲制作にかけるおおよその時間は?

質問⑨

な)
ものによる
3日〜半年


楽曲制作は詞から?曲から?

質問⑩

な)


学生の皆さんにメッセージあればお願いします。

質問+α

な)
今夢中で取り組んでるものがあれば、将来どこかでやっといて良かったなって時が来るよ。
特になければ散歩して音楽たくさん聴こう♪


短答型インタビューここまで


「ずんだパーリナイ」「あなたは世界の終わりにずんだを食べるのだ」「ウニクラゲ」「太陽ポカポカで草」 各楽曲に込めたメッセージをお聞かせください。

長文質問A

な)
1.ずんだパーリナイ

サニーサイドずんだもんの地位向上
80sビート三銃士
FUNK×REGGAE×EUROBEAT まとめて復権


2.あなたは世界の終わりにずんだを食べるのだ

退廃×かわいい×ずんだもん
平和なネタキャラとして定着しているかわいいずんだもんを、平和とは対極のアポカリプス空間に連れ込んで歌わせる、ギャップを演出したかった。

音楽的には、「温故知新」をテーマに、界隈曲の持つ特有の雰囲気・フレージングを大切にしつつ、

オシャレコード・スラップ・SEを混ぜ込んでNEO 界隈曲のようなものが作りたかった。


3.ウニクラゲ
生態学×偽フレデリック×新旧ニコニコ文化
脳も心臓も無い生物がどっこい生きている
「生きること」への肯定


4.太陽ポカポカで草

人生をなめくさる事による 失敗・弱さへの許容(失敗続きで自責の念に駆られてしまう人々に救いになるような視点の提供)

睡眠、自然、もふもふの犬猫等、日々の生活の中で忘れがちな根源的な欲求・素晴らしさを問い直す


上記楽曲制作時に楽しかったこと、苦労したことが有れば、追加でお聞かせください。

長文質問B

な)
長くなるので、ホームページみてください!


なみぐるさんは、ずんだもんが好きなことで有名ということで、、ずんだもんについて質問させていただきます。
1.ずんだもんのどのようなところがすきですか。
2.他の合成音声と比較して、ずんだもんの声の強み、良さはなんだと思いますか。
3.ずんだもんへのメッセージを一言お願いします。

長文質問C

な)
1.ずんだもんのどのようなところがすきですか。
幼い、かわいい・ネタ・不憫キャラ1人でマルチに色々こなせるところ

2.他の合成音声と比較して、ずんだもんの声の強み、良さはなんだと思いますか。

昨今のAI合成音声と比べて完璧じゃないところ。属性モリモリだけど解釈が放任されているところ。アングラ・メインカルチャー双方に親和性が高いところ。かわいいところ。

3.ずんだもんへのメッセージを一言お願いします。
のだ。


なみぐるさんはイラスト制作もされているということで、イラストについて質問です。
1.イラスト制作を始めようと思ったきっかけは?
2.楽曲のイラストでお気に入りはありますか?また、どのようなところが気に入っていますか?

長文質問D

な)
1.イラスト制作を始めようと思ったきっかけは?

人に頼んだり、頼るあてがなく頼むより勉強した方が楽だと思ったから。

2.楽曲のイラストでお気に入りはありますか?また、どのようなところが気に入っていますか?
枯椿


今後の活動の抱負や、ファンへのメッセージをお願いします!

長文質問E

な)
今後の活動の抱負 がんばる。
ファンへのメッセージ あり。


宣伝等ございますか?(2023年9月時点)

■1st Album 「ずんだもんがいっぱい」
好評配信中&ディスクユニオン・タワレコ等で全国流通中

■Remix EP 「ずんだエビフライ」メガ盛り弁当
好評配信中



インタビュー完全版ここまで


なみぐるさんにご協力いただいたインタビューは以上になります!🌊

また、
このインタビューの一部を取り上げレイアウトしポスターにしたものが、以下のX(旧Twitter)の投稿しておりますので、ぜひご覧ください!

↓↓↓


またソフィア祭におきまして、なみぐるさんご本人にも宣伝していただきました。ありがとうございました!

↓↓↓

【インタビュー中で取り上げた楽曲・ボカロP】

(敬称略)

1.「ずんだパーリナイ」 (なみぐる)

2.「あなたは世界の終わりにずんだを食べるのだ」(なみぐる)

3.「ウニクラゲ」(なみぐる)

4.「太陽ポカポカで草」 (なみぐる)

5.「メルト」 (ryo)

6.cicada (キツネリ) 

キツネリ
niconico→ https://www.nicovideo.jp/user/119659669


7.ずっと、見ているよ。(わくわく おねいさま) 

わくわく おねいさま
niconico→ https://www.nicovideo.jp/user/129101785



8.すずめのめ
すずめのめ
niconico→ https://www.nicovideo.jp/user/127350881

X→ https://x.com/crycry_suzume
ホームページ→ https://x.com/crycry_suzume



【VOCALOCONNECTが勝手に宣伝】


①4/23投稿の新曲(インスト曲)
【#CosmicRadio2024】fickle / なみぐる - namigroove


筆者(鈴木)一言コメント:
なんと、映像を担当したのはこのインタビュー(2023年9月)で「最近注目しているボカロP」としてなみぐるさんが名前を挙げたすずめのめさんです!

②「VOCALOGIC」 〜「Younger Management」 Release Party〜 

2024年6月2日(日)開催 於:東京(渋谷 clubasia


キラハピ2024

2024年6月9日(日)開催 於:東京(秋葉原エンタス)


ヨネハチフェスvol.20~Groove~

2024年6月16日(日)開催 於:愛知(名古屋club JB′S



【上智大学VOCALOCONNECTについて】

VOCALOCONNECT 詳細
2021年春創設、上智大学唯一の公認ボカロ系サークルであり、登録メンバー数はOB・OGを除き130人以上。(インカレではありません) 

公式X(旧Twitter)
https://x.com/vocaloconnect?s=21&t=-j3h64AhRkkJ_A29bkaZ0A

公式ホームページ
lit.link/sophiavocaloconnect

上智VOCALOCONNECTアイコン

【インタビュー担当(質問内容作成)】
幸(VOCALOCONNECTメンバー)

コメント:
なみぐるさん大好きだぞー
歌ってみたやってます!
↓↓↓


【編集後記】

今回のボカジョイ第4回をもって、昨年度のソフィア祭(2023年11月開催)にてご協力いただいたインタビューの連載が終了いたします。全4回にわたってご覧くださいました皆さんに感謝申し上げます。また、重ねてにはなりますが、晴いちばんさん・世界電力2号機さん・なみぐるさんインタビューにご協力いただきありがとうございました!(鈴木)

【筆者】
鈴木(上智大学法学部法律学科)

ボカロックを中心になんでも聞きます。最近は、DJ練習と短歌・俳句創作を楽しんでいます。記事執筆はバーっとやってバーっと休憩する「勢い」タイプです。記事を書くの本当に楽しい。
X(旧Twitter)→ https://x.com/Zuk101923?s=20

他大学ボカロサークルさんやボカロPさんなどが上智VOCALOCONNECTにご依頼・ご連絡等ございましたら、VOCALOCONNECT公式X(旧Twitter)までDMをいただければしかと確認いたします!!


最後までご覧いただきありがとうございました!

これからも上智VOCALOCONNECT及び「ボカジョイ」をよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?