「世界が私の味方ならば…」が神曲すぎる

タイトルの通りです。


2019年元旦発売のでんぱ組.inc 5thアルバム「ワレワレハデンパグミインクダ」に収録された名曲「世界が私の味方ならば…」があまりにも好きすぎる。



この曲はファンに向けての応援ソングのようにも思えますが、私はでんぱ組.incメンバーの心情を歌った曲なんじゃないかなーなんて思っています。

そう考えるとメンバーひとりひとりの本気の想いが伝わってきて本当に泣ける。








ということで歌詞を見ていきます。


今回は考察というよりは、解説って感じかな。

本当に良い曲なので、たくさんの人に知ってほしい。



歌詞は載せないので歌詞掲載サイト、歌詞カード等を参考にしてください。







イントロは軽快なピアノソング。スキップしながらの帰り道って感じ。


そのあと一瞬静かになってから突然始まる目まぐるしく壮大な音!

ただの普通の女の子たちだったでんぱ組メンバーが、世界へ飛び出していくようなそんなイントロ。
(本当にそんな意味が込められているのかは知らんが)


もうすでに好きすぎる。あまりにも良すぎる。





んで歌い出しは「でんぱ組」結成メンバーである古川未鈴さん。


毎日ライブや撮影やイベントのお仕事で忙しいけど、充実していると感じる。
好きなこともたくさんあるし、それに使う時間もお金もそれなりにある。


この充実した日々が続けばいいのにと思う反面、変わっていくことを恐れないで、運命を受け入れて楽しんじゃえばいいでしょ!と自分で自分を励ましている。


そんなキラキラした素晴らしい毎日を、忘れないように無駄にしないように噛みしめて過ごしている。自分が歌えなくなるその時まで。





私は変わらない日々を送っているけれど、世界は目まぐるしく変わっている。流行り廃り、新しいものがどんどん出てきては消えていく。変わっていく。


自分がそんな世界に飛び込むなんて、そしてこの世界がこんなに厳しいものだなんて、ただ憧れていただけの幼い自分は知らなかった。


変わっていくことが怖くないなんて嘘。でもそんなこと言ってられないから、強がってでも今を頑張るしかない!(1番サビ前で「楽しんじゃえばいいでしょ!」と言ったが、あれは半分強がりだった)


立ち上がれないようなつらい日も、なんとか笑い飛ばして過ごしてきた。

誰かから否定されたって、自分と支えてくれる人たちを信じていれば自然と元気が出る。だからみんなのためにも精一杯歌い続けるよ。




好きなものだらけの狭いワンルームで聴く大好きな音楽たちが自分を奮い立たせてくれる。

自分の夢を叶えるためならどこまでも頑張れる。そのために命を燃やしてしまってもかまわないわ!





世界が私の味方ならば、すべてを失っても、また頑張れる。


それは大袈裟かもしれないけど、0から始まったでんぱ組を、100(=応援してくれるたくさんの人たちやたくさんのお仕事)に変えてきた日々を、永遠に、人生に悩めるたった一人の君に歌うよ。












書いていて涙が出てきました。


これをみりんちゃんに当てはめて考えると本当に泣けるんですよ。

みりんちゃんは幼いころはSPEEDやモーニング娘。などのアイドルに憧れる普通の女の子でしたが、自分もその世界に飛び込み、努力して夢を叶え続けてきたすごい人です。

メンバーが「私はみりんちゃんについていく」と発言していたり、他のグループにもみりんちゃんに憧れてアイドルになりましたと語っている人がいたり。


そんなみりんちゃんが歌う「0から始まった全てを100に変えてきた日々」がアツすぎる~~~~~~!!!!!!!!!


この歌詞を聴くときはいつも「来るぞ来るぞ……キターーーーー!!!」と心の中で叫びながら思わず目が潤んでしまいます。



あと、Cメロのりさちーの「宇宙の果てまで命を燃やしてしまっても構わないわ」の力強さ…!!

この部分が本当に大好きすぎて昔ライブで聴いて大泣きしました。


ONE PIECE ルフィの名言「おれがなるって決めたんだから、そのために戦って死ぬんなら別にいい」を思い出しますね。


夢を追っている人はみんな同じような心持ちなのかも。
でもその覚悟って決して並大抵じゃない。






ただの歌詞を歌わされているのではなく、本当の気持ちを歌ってる!!感がいいんですよね。


でんぱ組の魅力って飾らないところだと思っています。

暗い過去を抱えているメンバーが多く、それを包み隠さず話しているので歌詞に想いが乗るし、パフォーマンスの本気度が伝わってきます。



キラキラしたアイドル達だって元々は普通の女の子で、明るいことばかりの人生じゃなくても努力で夢は叶うんだ!と何度も勇気をもらいました。



本当に出会えてよかった。
でんぱ組を知っている人生で本当に良かったと心から思います。









でんぱ組.incは2025年頭にグループとしてのエンディングを迎えると発表しました。


好きなメンバーの卒業で足が遠のいてたので、今更また応援する・ライブに行くというのはどうなのか?という複雑な気持ちもありますが、アイドルを本気で好きになるということを教えてくれたでんぱ組に感謝を伝えたい!エンディングを見届けたい!という気持ちが強いので、これからラストまで行けるところは行きたいなと思っています。


そしてあわよくば、「世界が私の味方ならば…」が聴けたらなんて淡い期待もしています(笑)


最近の曲もたくさん聴いて覚えなければ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?