生理が来なくて不安になった話


7月6日、生理予定日。


私は真っ白のナプキンを下着にセットし、憂鬱な気分で過ごしていた。






私は学生時代から生理不順とはほとんど縁がない生活だった。

某有名生理管理アプリに示された予定日が外れることはまあない。
PMSや生理痛なども全くないわけではないが周りと比べると軽い方だった。



そんな私でも生理はかなり嫌である。
股がずっと蒸れている状態はすごく不快だし、あせもができやすい体質なのですぐ痒くなる。




この日は「またそんな一週間が始まるか~」とうんざりしていた。






7月10日、まだ生理が来ない。


もう予定日から5日経っている。

ちょうど一年前にも同じようなことがあり、相当病んで推しにまで迷惑をかけた。
2回目の5日遅れ。


すごく不安になり、彼氏に相談したら、彼氏も不安になってしまった。





私は今、子供を欲しいとは思っていない。

理由は、子供を好きではないこと(可愛いとあまり思わない)と、自分が子供を育てられるとは思えないこと。


私の母親は育児ノイローゼでうつ病になっている。
私も母親のように完璧主義なところがあるし、ヒステリックになることも時々ある。


決めつけるわけではないが、母親と同じようにはなりたくない。
同じようにならないように自分が生きていければいいのだが、そこまでの自信はないし、性格的に同じようになる気がする。

それを乗り越えてまで子供が欲しいとは思えない。私と同じように悲しい思いをさせてしまうのであればそれはただのエゴでしかない。


こんな気持ちで子供を授かったら申し訳ないという気持ちがかなり強い。






7月13日、かなり少量の血が出た。


トイレで拭いたらうっっすら付いている程度。
妊娠初期症状!?ますます不安になった。






7月14日、初めての妊娠検査薬を使用した。


結果は陰性。でも不安は拭えなかった。
(検査薬が100%正しいわけではないので…)


2つ入りの検査薬を買ったので、「来週まで来なかったらまた検査しよう」と彼氏と約束した。
少量出血はまだ続いていた。






7月15日、会社で仕事をしていたら、胸がモヤモヤして気持ち悪かった。


吐くほどではないが、仕事に集中できないくらいには苦しい。
妊娠初期症状!?またもや不安になった。






7月17日、地元愛知で開催される無料フェス「RAD JAM」に行った。


アイドル界隈からは少し離れていたが、「チャペの泉 from でんぱ組.inc」が出るということで気になって楽しみにしていたフェスだ。


お目当てのチャペの泉、成瀬瑛美(えいたそ)、バンもんを見れてすごく嬉しかったし、感動した。


アイドル界隈の素晴らしさ、楽しさ、儚さを思い出して何度も泣いた。
(隣にいる彼氏には笑われたが、彼氏もえいたその歌で泣いていた)


フェスはすごく楽しめたが、体調はずっと良くなかった。
胸がモヤモヤ気持ち悪くて、食欲も出なかった。


少量出血はまだ続いていた。






7月19日、少量出血が止まった。


ちょうど一週間続いたので生理なのかな?と思ったりしたが、かなり少なかったので希望を持てなかった。






7月21日、再度検査薬を使用。


結果は陰性。じゃあ何???????と逆に笑えてきた。






7月23日、大阪開催のフェス「ジャイガ OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2022」に行った。


このフェスはお目当てのアーティストが集結しており、何か月も前から楽しみにしていた。


しっかり早寝早起きして体調万全!のはずが、行きの車で上手く話せなくなるほど気持ち悪くなった。
ずっと話していた私が急に黙るから、一緒に行った彼氏と兄がすごく心配してくれていた。
兄には事情を話したが、ずっと楽しみにしていたフェスが楽しめなかったらと私も不安でいっぱいだった。


彼氏は「苦しめてごめんね」と罪悪感を感じていたらしい。彼氏だけが悪いわけではないのにものすごく可哀想。笑



そんな不安をよそに、会場に着くなり私の体調はみるみる回復していった。物販開始時間(9時)ごろには冗談を言って大笑いできるくらい!
どうやら体調の悪さよりもフェスへの楽しみが勝ったようだ。音楽の力ってすごい。



日中を全力で楽しみ、大トリであるcoldrainの出番を待っていた時、また気持ち悪さが襲ってきた。

これはやばいかも。吐いたらどうしよう…と不安になったが、彼氏と兄はcoldrainをすごく楽しみにしていたので言い出せなかった。



ライブを何とか乗り切り、帰り道。
彼氏が私の体調に気付いて、帰りは寝てていいからね。と言ってくれた。


その言葉に甘え、帰りはほとんど寝て過ごしたので気持ち悪さはなくなり、夜はすっきりと寝られた。

まじありがとう彼氏。一生大事にするからな。ラブ。






7月24日、フェスによる筋肉痛と日焼けの痛さに悶えながら起きて昼過ぎ。


彼氏から「病院行こうよ」と提案された。


付近の婦人科を調べたが、どこも予約でいっぱいだ。
土日はまず空いていない。
妊娠の可能性を考えると二人の問題ではあるが、検査薬2回もして陰性だし、単純に私の体調不良が原因ならまあ様子見で良いと思っていたし……


そもそも私は病院が大嫌いである。自己肯定感が低いので自分への投資を控えたい。お金がもったいないし、仕事も忙しいし…と伝えたが、彼氏にしつこく説得され、渋々了承した。






7月26日、婦人科を受診した。


初めての婦人科。AVでしか見たことの無いあの機械に自分が座ることになるなんてなあ…。


もちろん初診なのでどんな先生か分からない。(HPの名前的には女性だが…)

予約しなかったので混むかと思って受付の30分前に行ったら誰もいなくて驚いた。
平日ということもあると思うけど、予約前提で来る人が多いのね。


問診表に症状を書き、少し待っていたらすぐに呼ばれた。

診察室に入ると40代くらいの綺麗な女医さんがいた。
えーーーめっちゃ綺麗な人やん!気まず!とか思いながら症状を話していると、「では一度実際に見せてもらいますね~」と言われ、隣の部屋に移動した。
ついに…ついに実物!あの機械!


うわーーまじで嫌だーー恥ずかしいよーー( ´ρ` )


という私の心の声を聞きとってか、一緒に入ってきた看護師さんが「触診初めてですか?」と聞いてきた。
はい…と答えると「そうなんですね!不安だと思いますけど怖くないですからね!リラックスしてくださいね」とニコッとしてくれた。


天使か????やっぱり看護師さんって天使だったのか????
この病院来てほんと良かった…。


触診は恥ずかしかったけど一瞬で終わったし、状態を分かりやすく説明してくれてすごく安心できた。
(がん検診をついでにやってもらったんだけど、それは結構痛かった…)


ということで、結果は全く異常なし!

1週間続いた少量出血が生理で間違いないらしい。
(膣壁の厚さ的に、とのこと)


めっちゃ緊張したからかなり疲れた…。ちょうどお腹が空いてたし、自分へのご褒美に超久しぶりにおかげ庵に行った!
おかげ庵はコメダ系列の和風甘味処で、緑茶、和紅茶、和菓子、そうめんなど和の物を扱っている。

おにぎりセット(モーニング)と、
ほうじ茶ミックスミニシロノワール


おにぎり美味すぎなあ…濃い赤味噌の味噌汁がやっぱり世界一!

ほうじ茶ソフトのシロノワールも最強だし、付け合わせのきなこわらび餅はあと20個は欲しいと思ったな。



結果を聞いて、正直拍子抜けだったんだけど、まあ分からないままでいるよりはいいと思ったから病院行くのって大事だな。
異常なしと聞いて安心はしたけど、毎日少しだけ体調悪いのは治らない。
8月は生理きちんと来てくれ~。






8月13日、マジカルミライ10th anniversaryの日。


15時頃に少量の出血があった。茶色。
生理…なのか????






8月14日、マジミラ2日目。


茶色の出血が続いていたが、帰りがけに赤い血が出てることに気付いた。

これは生理では????やったーー!!お腹とかは全く痛くないし、毎日のように続いてた気持ち悪さもちょっと治ってる気がする!






8月15日、お盆最終日。


血の量が増えた。何日を1日目として数えたらいいのかよく分からないが、13日から考えると3日目。
今回は量少なめなのかな?






8月16日、血がドバドバ出る。


そろそろ量が減ってほしいところ…。






8月18日、血の量が減らない。


2日目くらいの量がもう3日も出てる。
こんなに血出して大丈夫?私の体。
前回がめちゃめちゃに少なかったからその分多めに出てるのかな…。






8月19日、ほんの少しだけ血が減った。でもまだ3日目くらいは出てる。


これ生理終わるのかな…。来たら来たで不安だな。わがまま。






8月22日、唐突に生理が終わった。


朝起きてトイレに行ったら、前日まで真っ赤だったナプキンが真っ白だった。
無事に終わって嬉しいけど、突然すぎてびっくり。


最近はだいぶ体調も良くなってきて、状態が戻りつつある。



生理って毎月本当に嫌だけど、嫌だと言えている内が幸せなのかなと実感した1か月半でした。


何よりも健康が一番!!



これを気に飲み始めた(食べだした)グミサプリ鉄。


元々貧血気味なので生理不順もそれが原因としてあるのかなと思い購入。
サプリだもんな~と思ってたけど食べてみたら普通に美味しいグミだった。さすがUHA味覚糖。


美味しいししばらく食べてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?