見出し画像

アドベントカレンダーを読む為の記事 #ボカロリスナーアドベントカレンダー2020

メリークリスマス! obscure.(@voca6358)です。今年もサンタさんは来ませんでした。

さて、 #ボカロリスナーアドベントカレンダー2020 記事を書いてくれた参加者の皆さん、読んでくれた皆さん、本当にありがとうございました!!!

本来、最終日である今日25日は去年のようなこの24日間の記事のまとめ記事×2会場分、そして本来の自分の記事を投稿する予定でしたが、自分の身の周りのことで色んなことがあったりしたせいでまだ書けてないので少し遅れることになります!ごめんなさい!!!!!!!!(もう少し待ってね)

ほんへ

さて、皆さんアドベントカレンダー読んでますか?そもそもアドベントカレンダーカレンダーで記事とかを投稿するのって一般的にはまだ知名度が低いのかもしれませんが、それでも今年までに沢山のテーマでアドベントカレンダーが投稿されています。というわけで今回は独断でボカロリスナーが読んでたのしい今年のアドベントカレンダーを集めてみました! 自分が知らない分野とかの記事とか読んでてとても楽しいので何か自分の琴線に触れるものが見つかると嬉しいです!


ドワンゴ Advent Calendar 2020

ボカロリスナーなら皆さんお世話になってるニコニコ動画の運営ことdwangoのアドベントカレンダーです。本来のアドベントカレンダーの発祥的に技術系の記事だったりを書いていくこんな感じアドカレのスタイルがスタンダードな気がします。 ドワンゴ、なんかいつも爆破されたりしてるイメージが何故かありますがなんだかんだで日本のIT分野では最前線の企業なので社員さん達のアドカレの記事も面白いものが揃っています。

個人的に面白かったのはこのニコニコプレミアム会員の決済の移行についての記事だったり、

Slackの通知をミラクル♡ライト(サンリオピューロランド内で売られてるパレードに連動して光るライト)を光らせて知らせたりする記事が面白かったです。この手の記事に弱いのです

ニコニコ情報調査室SmileS Advent Calendar 2020

ニコニコ動画の運営とユーザーでつくる謎の組織ニコニコ情報調査室SmileSの皆さんによるアドベントカレンダーです。ボカロリスナー的には11月から始まったボカロ曲紹介の連載記事であるThe VOCALOID Timesはチェックしているかと思いますが、エージェントの皆さんがなんとアドベントカレンダーをやっていました。

個人的に面白かったのはこちら。2020年のニコニコ動画を振り返るということでいくつかのトピックがピックアップされています。ビガビガ戦法、正直ここまで流行るとは思ってなかった……

楽曲オタクAdvent Calendar 2020

なまおじさんが建てた2020年の楽曲について語るアドベントカレンダーです。昨年もやっていて今年もかなりバラエティに富んだラインナップの記事が目白押しとなっており、普段ボカロばっか聴き過ぎて最近の人間の曲全然わからん!って人にもオススメできます。もちろんボカロについて取り上げている人もいるのでぜひ覗いてみてください。

個人的に面白かった記事はこちら。様々なジャンルやカテゴリの曲のリズムやコード進行に着目して2020年の曲を紹介しているのですが、曲ごとのキメポイントや視点の切り口がわかりやすい!Joker(M@STER Version)は全人類聴いてください。

東大ぱてゼミAdvent Calendar 2020

東大で開かれている講義 #東大ぱてゼミ の受講生のみなさんによるアドベントカレンダーです。ボカロ曲への人文科学的アプローチを通じて批評していくと同時に、分野を横断して現代の諸問題について”考える力”を磨いていくという講義を反映して、どの記事もボカロという切り口から考えるエッセイ、評論、紹介文等読み応えのあるものになっています。

個人的に好きなのは計算機科学のアプローチでボカロ曲の歌詞を解析するというこちらの記事。昔米津玄師の歌詞を解析してハチ名義ボカロ曲を読み込ませたら米津玄師の曲と判定されるみたいなツイートがバズっていましたが、歌詞分析を自分でチャレンジしてみるのはどんな言語やメゾットでも読んでみてワクワクしますね…


プロジェクトセカイ応援大使みんなで Advent Calendar 2020

公式放送にもゲストに呼ばれる、今もっともつよいボカロリスナーの一人と言っても過言ではない御丹宮くるみさん主催のアドベントカレンダーです。全員圧が強い!プロジェクトセカイで限界感情を燻ぶらせているオタクがこんなにいるのか…と戦慄しました。以外にもプロセカからボカロにのめり込んだ!って人もいたりして、改めてプロジェクトセカイのコンテンツ力の強さと魅力について再確認しました(今ちょくちょくユニットストーリー開ける作業を進めている途中なので、ユニットへの言及な記事はは目を細めて読んでます……

個人的に気になった記事はこちら。かつてのDIVAがそうだったように、今プロセカに入る曲というのは少なくない影響力やリバイバル的な人気をもたらすわけですが、プロセカ運営入れる曲のバランスが上手いな~~って常々思っています。そんな今どの曲入れて欲しいかのアンケートがかなり割れてて興味深かったです。個人的にはmaimaiとコラボして「わからない」で全国のスマホを破壊して欲しい気持ちがあります

5 DJ Mix  Advent Calendar 2020

なんと2015年から続いており今年で5年目になるDJ MIXで繋ぐアドベントカレンダーです。記事というスタイルではなくDJMIXという形で12月を繋いでいくのは世の中にはいい曲がいっぱいあるんだなあ……というのを改めて教えてます。ジャンルも多種多様でこればっかりは是非カレンダーをクリックして自分の好きなジャンルのDJMIXを見つけて聴いてみてください。僕は今月の作業中に大変お世話になりました……!

ボカロリスナー presents Advent Calendar 2020

というわけで戻ってきました。やっぱこれだね! 2年主催してみて改めてボーカロイドなんにもわからないなあ……ってなりました。みんな本当に凄い。まだ第二会場の枠は空いているのでまとめ記事上がる前にコッソリ記事書いても良いですよ!俺たちのクリスマスはこれからだ!!!!!

おわりに

そんなわけでアドベントカレンダー紹介のアドベントカレンダーの記事でした。みなさん来年の#ボカロリスナーアドベントカレンダー でお会いしましょう。(今年のまとめ記事はもう数日待ってね…)  ではよい年末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?