見出し画像

ないものねだり

こんばんは。

ちりかすみです。


夜、これから寝る暗い部屋の中で

お布団にくるまってぼーっとしてると

なんとなく今までの反省というか後悔とかが

いろいろ流れてくるので

頭がパンクしがちなんですけど、

こうやって文字に起こして、整理していると

落ち着くので良いですね。発見発見。


最近はどうしても外で収録とかが無くなってきて

いわゆる宅録にきりかえるようになりましたが、
(まだまだ勉強中ですけどね)

どうしても外でできることが減ると

何故かむしゃくしゃしてしまって

自分は無意味に過ごしているんじゃないかと

そんな気がして

他にも何かやりたい!!ってなって

お菓子とか小さな料理とかを

レシピをしらべてやるようになったんですね。
(Twitter参照)

作り終えた時は達成感というか、

うーん、見た目失敗したけど味はどうかな〜、

うん。

結局お腹に入れば美味しい(*´﹃`*)

となるので

満足〜となっていたのですが、

改めて見返すと

自分ってなんて、ぶきっちょなんだろう

と、へこむ事があります。

しばらく経つと大したことなくなるんですけどね

写真に載せてるくらいだし


昔から、「ちゃんちりってぶきっちょだよね〜」とか

家庭科の調理自習のとき

「あの子なんにもできないじゃん」って捨てられたりとか

割とあって落ち込むことがあったので

逆に自分にしかできないなにかはないかなぁと

試行錯誤を繰り返したり

自分なりのやり方、オリジナリティはないかって

探してみたり

ぶきっちょで平均以下と周りから貼られるレッテルを

受け入れようと頑張っては

体調を崩すということがありました。

周りからの評価って、魔法でもない限り、自分がどうやっても変えることが出来ないので

受け入れるしかないな、って思ってました。

だから自分が変われるようになりたいなぁと。

だから器用な人っていいなぁなんて漠然と思っていました。


私の友人に、所謂なんでも器用にこなせる子がいます。

20年くらいの付き合いになるんですけど、

何時だったか、「どうやったら器用になれるか」

と、困った嘆きを聞いてもらったことがあります。

その時友人からは

「私は何ができて何ができてないのか課題が見つからなくて困るよ」

って言われました。

当時の私は「うらやましい悩みだな〜」なんて
思ってしまったけれど

スタートもゴールもわからないって

友人はもしかしたら

常に見えないものと闘ってるんだなぁって


その時くらいから、

凡人は凡人なりの努力をして、

天才しかできないことなら秀才になって追いつきたいと

野心を燃やすようになりました。



書き記して新たに刻んでおこう、と。


おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?