見出し画像

お祝い探すのって地味に大変...

どうも!VNFPのKCです。

歳をとってくるとお祝いを貰うよりもあげるほうが多くなってきますよね(;・∀・)
でもお祝いってなかなか決められない(汗)なんて人も多いのではないでしょうか?そこで今回は僕の実体験も含めてお祝いの探し方を紹介していきたいと思います!


金額設定

あげるものの金額設定というのは非常に重要です!相手との関係性や他にお祝いを渡すであろう人たちとのバランスを崩さないということも考えるとGoodです(`・ω・´)

僕の経験上この金額設定で1度失敗したことがあります。(汗)
それはいとこの出産祝いの時でした。ちょうど仕事がバタバタとしている時期だったということもあり、あまり金額の相場というのを調べずに「身内なんだし3万とかかな?」なんて軽い気持ちで3万包んで渡しました。そしたら次の日親から連絡が来て「なんであんな金額だったの?」と驚きながら連絡してきました。(笑)
あとあと調べたら相場は1万とかだったようですね...(;・∀・)
少ないから悪いことは無いと思いましたが、自分の親もそんなに高い金額を渡していなかったためあげる側の位のバランスが崩れてしまっていたのです...

これをやってしまうとあげた側もなんだかスッキリしないし、もらった側もわざわざお返しを考えたりしなくてはいけない場合も出てきますのでバランスを見て相場で渡すというのは非常に大切なことです(´・ω・)!


あげてはいけないもの

日本は昔から縁起を気にしています。最近の若い方であれば気にしないという方も多いと思いますが、お祝いというのは相手のことを考えて送るものですので縁起やお日柄というのはできる限り考慮してあげると良いと思います。

お祝いの内容によっても縁起の悪い物というのは変わってきますので、必ずネットで確認してから選ぶようにしましょう!


貰ってうれしかったもの

僕自身がこれまでにもらったお祝いでうれしかった物を紹介してみたいと思います(`・ω・´)

1.出産祝い
うちの娘の出産祝いを頂いたときに一番うれしかったのは実はおしりふきでした。(笑)
いろんな人から箱でもらったりしていたため生後11か月くらいまでは自分でおしりふきを買わずに生活することができ、とても経済的にたすかりました!しかも犬の足ふきに使ったりもしていたのでホントなら1年くらいはもつ量だったかもしれませんが、腐ったりサイズが合わなくなったりしないし、大きくなったからじゃないと使えないものだとしまいこんで忘れてしまったり...なんてこともあるのでなんだかんだおしりふきはうれしかったです(*´ω`*)

2.開院祝い
僕は今の動物病院を開院のタイミングからいるので開院祝もどんなものを貰ったかもよく覚えています。
その中で1番良かったのは観葉植物ですかね!胡蝶蘭などの花は飾っておくと華やかですが枯れてしまうと結局は見栄えも悪くなりますし、水や手入れなどを考えるとちょっと面倒です。(笑)
それに比べて観葉植物なら手入れも少なく済みますし、枯れたりほとんどしないので見栄えも変わることなくいい感じです。
しかし、大きさや種類によっては置く場所を考える必要があるので一概にも観葉植物がbestとは言えない気がします...


まとめ

お祝いってなかなか決まらないものですよね(;・∀・)
相手の趣味やセンスも分かっていないと決めにくいし、実用的なものにするのか華やかさを重視するのかでも違ってきます。

営業職の経験からすると、仲が良い人であれ取引先だとしてもウケ狙いと一般的なものをまぜておけば話のタネにはしやすいです!(笑)

目上の人等の場合は相手の趣味や好みを徹底的にリサーチします!一緒に働いている方に聞いてみたり、特に聞いておきたいのは嫌いなものです(=゚ω゚)ノ
好きなものははっきりしなくても嫌いなものは結構はっきりしているケースがあるのでそれさえ外して贈り物を考えれば大失敗は防ぐことができます。

結局、贈り物は気持ちが大切です!(笑)
相手のことを考えた時間が大切ですので時間に余裕をもって贈り物は決めておきましょう(・ω・)ノ

それでは!

See you next time!!(*´▽`*)

最後まで読んでいただきありがとうございます(=゚ω゚)ノ 動物看護師として新たな職域を見つけるため活動をしております。 もしよろしければサポートをお願いいたします。 動物看護師の職域開拓のための活動力とさせていただきます。