見出し画像

noteを書く理由

どうも!VNFPのKCです。

今回はVN(動物看護師)である僕がnoteを書いている理由を紹介したいと思います。

ざっくりと言うと理由は大きく3つです。

1.VNの将来性
2.何か始めたい
3.縛りがない

これだけだと「なんでnoteなの?」となりそうなので、さらに細かく解説していきましょう(=゚ω゚)ノ


1.VNの将来性

VN(動物看護師)という職業はペットを飼っているご家庭の方であれば馴染みのある職業にもなってきましたがまだまだ認知度は低いです。特に男性となると、動物病院に勤めている=獣医師と勘違いされることも多いです...

今後はVNも愛玩動物看護師として国家資格になりますが、すぐに待遇が改善するわけでもありません。そこで自分自身、定年の60歳くらいまでこの仕事ができるかと言われると実際無理です...(´・・`)
60歳で元気いっぱいの1歳ゴールデンなんて保定できる気がしません(笑)

そこで、定年までどうやって仕事をしていこうかと考えるとVNの知識や経験を活かした”何か”を見つける必要があります。その”何か”を見つけるor自分で作りだすことがこの仕事を続ける以上は必須なのだと僕は思っています。


2.何か始めたい

僕はVNとして社会人になってから実は浪人生や営業マンなどいろいろ経験しました(笑)
ある意味黒歴史な部分もありますが、経験は必ず何かの役に立つはずです!普通にVNとして働いているだけではもったいないと思い始めたことで、将来に向けて「なにか始めてみたい!」と考え、”何か”に挑戦をしてみようと思ったのです。

ちょうど今年の6月に愛玩動物看護師法ができると決まり、これからVNを取り巻く環境が大きく変わってくるタイミングです。いい意味でも悪い意味でも変化し行動するする時なのではないかと勝手に思っています(`・ω・´)

(もちろん今の病院へ負担をかけないことと院長の許可は得ています。)


3.縛りがない

何かを始めようと思った時に、1人で気軽にはじめられてリスクの少ない方法って何だろうと考えていました。そこでやっぱり欠かせないのはネットだと思います。ブログやSNSなどは無料ではじめられます(・ω・)ノ

僕も最初はブログからはじめました。VN向けで勉強になることやいろいろためになることを書いてみていました。しかしブログを書いているうちに、自分の中で記事の内容や文章の量で縛りができてしまい自由度が減ってきてしまいました...(@_@)
苦労して記事を書いているのに閲覧数が全然伸びなかったり、サイトのアクセス数ばかりが気になってきてしまい目的を見失ってきていました。

そこで発見したのがこのnoteでした。
最初はブログに比べるとホントに自由度が少ないなと感じていました。文字の大きさも細かく変えたりできないし、フォントや色も変更できないし、なんかつまらないかななんて思っていました。
でも続けていくとこれだけ単純だからこそ好きに書くことができるし、書くことに集中できるような気がしてきました(゜レ゜)!

自分の日記のように書くからこそ見られているかを気にしすぎないし、それでも世の中に何かを発信していくことはできるといういいとこどりなのがこのnoteなのだと思います。


まとめ

僕もまだまだnoteは始めたばかりで使い方や文章力はまだまだです...
それでも続けていけば、きっとある程度の形までは行くことができるはずですし、誰かの背中を押すことができるのではないかと思っています。

将来への”何か”はまだまだ見つかっていません。でもこのnoteを続けることで、何かを発信するために何かを吸収しようとしている自分がいます。それがきっとこれから役に立つと信じています。

どんな経験も無駄なんてことはありません。何か失敗したって失敗した人にしかわからないことがあるのです(・∀・)

VNとして、VNのために、動物のために、動物に関わる仕事をしているひとのためにいろいろ挑戦していきます!!
陰ながらでもいいので応援をお願いいたします!(笑)


それでは!

See you next time!!(*´▽`*)

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後まで読んでいただきありがとうございます(=゚ω゚)ノ 動物看護師として新たな職域を見つけるため活動をしております。 もしよろしければサポートをお願いいたします。 動物看護師の職域開拓のための活動力とさせていただきます。