見出し画像

マイナンバーカード持ってる?

みなさんマイナンバーカードを持っていますか?

僕の感覚だと「マイナンバー通知カード」は持っているけど「マイナンバーカード」は持っていない人が多いのではないでしょうか?

今回はマイナンバーカードを持っているメリットとデメリットをご紹介します。


マイナンバーカードとは?

まずはマイナンバーカードとはどんなものなのかをご紹介します。

日本に住民票を持っている人すべてに割り振られている12桁の番号を「マイナンバー(個人番号)」と言います。

このマイナンバー(個人番号)があることで社会保障や税金、災害時に役所での手続きを簡単&スピードUPすることができるようになりま!

そしてこのマイナンバーが記入されたカードをマイナンバーカードというのです。

マイナンバー通知カードは「マイナンバーを証明するもの」であって、現在では新規に発行することはできません。
(2020年5月25日に新規発行手続きが廃止されました)
通知カードの状態では持っていてもあまりメリットがありません。


メリットは?

マイナンバー制度は行政が行う制度であるため我々にとってもしっかりとメリットがあるように作られています!!

1.身分証明書になる
都心でお住いの方などでは運転免許証を持っていない方も多いのでは無いかと思います。
そんな時に顔写真付き身分証明書が必要になるとパスポートが必要になってしまったりします。しかしパスポートを持っていない方も多いと思います。
そんな時にマイナンバーカードであれば顔写真付身分証明書として使えるので便利です。


2.コンビニで証明書をGETできる
住民票の写しや印鑑証明書をコンビニで受け取ることができるようになります。
引っ越しをしたりすると何かと役所に行くことが多かったりしますが、そんな時でも近くのコンビニで住民票が取得できればすごい楽ですよね!


3.健康保険証として使える
この機能は2021年3月~の予定ですが、健康保険証としても使えるようになります。
毎月の切り替えを気にする必要も無くなりますしカードリーダーにかざすだけでよくなりますので受付での手続きも簡単になります。
きっと、病院へ受診した際に期限切れの保険証しか持っていなかった!
なんて人もいるのでは?笑


デメリットは?

果たしてマイナンバーカードにデメリットはあるのでしょうか?

正直言うとデメリットは無いと言っていいと思います。
強いてあげるなら...

1.手続きが面倒
現在はネットで申請の手続きができますので、わざわざ証明写真を用意する必要も無く家にいる時にパパッと申請することができます!

2.セキュリティーの問題
1枚のカードにたくさんの個人情報が記載されているカードになります。
しかし、氏名や住所など保険証や免許証と同じような内容ですので、特別個人情報がたくさん記載されているという訳ではありません。
ただ、落として無くしてしまったりすると大変ですので、よくお財布を置き忘れてします人は注意が必要です。笑

僕が感じるデメリットはこの2つだと思います。
手続きは僕も最初はめんどくさそうだったのでやっていませんでしたが、やってみたら意外と簡単でしたし、携帯で申請すればスマホのインカメで顔写真を撮れば良いので証明写真撮りに行く手間も無く便利でした!


まとめ

マイナンバーカードは国としても普及率を上げるため今後いろいろなサービスが始まってくると思います。
すでに「マイナポイント」というサービスも始まってきていますので是非この機会にマイナンバーカードを取得し、お得をゲットしてみてはいかがでしょうか?


それでは!

See you next time!!ヽ(^。^)ノ

最後まで読んでいただきありがとうございます(=゚ω゚)ノ 動物看護師として新たな職域を見つけるため活動をしております。 もしよろしければサポートをお願いいたします。 動物看護師の職域開拓のための活動力とさせていただきます。