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第1022回「豊田英司の"今日のベトナムニュース解説"」ベトナム企業が配車アプリを発表、ドライバーへの手数料徴収なし

本日の記事:
「ベトナム企業が配車アプリを発表、ドライバーへの手数料徴収なし」
原題:
"Vietnamese company launches ride-hailing app, does not collect commissions from drivers "

記事リンク:https://tuoitrenews.vn/news/business/20240627/vietnamese-company-launches-ridehailing-app-does-not-collect-commissions-from-drivers/80660.html


(写真:Cudidiはベトナムで新たに登場した配車アプリで、特徴としてドライバーから手数料を徴収しないことにある)


【本日のポイント】

(1)ベトナム企業が手数料無料の配車アプリ「Cudidi」を発表し、最も安い料金と無料の事故保険を提供。

(2)アプリの料金は最初の2キロメートルまで2万5500ベトナムドン、バイクは10,500ベトナムドン、利用者の需要に応じてリアルタイムで料金を変動させる「サージ・プライシング」は導入しない。



(3)顧客は現金またはQRコードで支払いができ、運営会社は銀行や保険会社との提携で収益を上げ、車両の修理・メンテナンスサービスも提供。


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【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

ベトナムの軍隊系の大手通信会社ベトテル傘下のViettel IDCのテクノロジープラットフォームに基づき開発されたベトナム地場企業が提供する配車アプリが話題を呼んでいます。

現在、ベトナムの配車アプリはシンガポール発の「GRAB」が数年前にUberを吸収してからは完全に市場を握っていると言って良いと思います。

これに対抗すべく、ベトナム企業が独自の配車アプリを開発し、売りとしては「ドライバーから徴収するマージンを無くした」ということだそうです。

さらにドライバーには車両保険や社会保険も付与することでドライバーを集めようということでしょうが、どうでしょうね。

まぁ、発想自体はすでにトライして撤退した他の配車アプリでも聞いたことあるような気がしますし、顧客が多くなければドライバーも登録しないでしょうから、「鶏が先か卵が先か」ですか。

ベトナム政府としては他国資本であるGRABがこの業界を席巻していることにチャレンジしたいのだとは思いますが、果たして、、、、

まぁ、日本のようにいまだに配車アプリが限定的にしか普及していない国からすれば競争がある分、良いのかとは思いますが。


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【記事の日本語訳】

ベトナム企業が配車アプリを発表、ドライバーへの手数料徴収なし

ベトナムの企業が水曜日、配車アプリ「Cudidi」の提供を開始した。同アプリは、ベトナムで最も安い料金を提供し、ドライバーに手数料を徴収せず、顧客に無料で事故保険を提供する取り組みとしてスタートした。

アプリの発表式典で、C&Uベトナム・テクニカル・サービス社のグエン・チョン・クーCEOは、このアプリのコンセプトは既存の配車アプリと似ているが、ドライバーにとっては完全に無料であることが大きな違いだと説明した。

また、Cu氏は、このアプリはベトナム国軍が運営する通信グループであるベトテルが提供する技術を使用し、銀行や保険会社と共同で開発した、と付け加えた。

アプリドライバーには労働契約が与えられ、社会保険が適用される。

料金は、車を予約した顧客に対して、最初の2キロメートルまで2万5500ベトナムドン(1米ドル)、3キロメートル目以降は1キロメートルあたり8500ベトナムドン(0.30米ドル)に設定された。

一方、バイクの配車サービスは、最初の2キロメートルが10,500ベトナムドン(0.4ドル)、3キロメートル目以降は1キロメートルあたり3,500ベトナムドン(0.1ドル)だった。

アプリ運営会社は、悪天候、ラッシュアワー、休日にはサージプライシングを実施しない。

C&Uベトナムテクニカルサービス社は、投入コストの変動がない限り、最初の3年間は価格を据え置く計画も発表した。

Cu氏は、同社が可能な限りの低価格でのサービス提供を実現するために、いくつかのコストを削減し、システムの運用にのみ注力していると述べた。

顧客は、コスト削減と個人情報や銀行口座情報の漏洩防止のため、決済アプリを介さずに現金またはQRコードで支払いができる。

C&Uベトナムテクニカルサービス社は、銀行や保険会社との提携により、ドライバーから手数料を徴収していないとCuは伝えた。

また、同社はドライバーや顧客向けに車両の修理・メンテナンスサービスも提供しており、収益源としている。

配車サービスから得られる収入は、銀行、保険、車両修理を通じて、1回あたり2,000ベトナムドン(約8円)に上る。

Cu氏は、5,000~7,000人のドライバーを集めることができれば、1日あたり約50万回の配車が可能になり、税金を差し引いても利益を上げられるだろうと説明した。


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以上 豊田英司
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