見出し画像

第1013回「豊田英司の"今日のベトナムニュース解説"」ラッシュアワーの交通事情:ホーチミン市の交通渋滞に外国人観光客が苦戦

本日の記事:
「ラッシュアワーの交通事情:ホーチミン市の交通渋滞に外国人観光客が苦戦」
原題:
" Navigating rush hour: Foreigners grapple with HCMC traffic nightmares "

記事リンク:https://e.vnexpress.net/news/life/trend/navigating-rush-hour-foreigners-grapple-with-hcmc-traffic-nightmares-4758436.html


(写真:ホーチミン市トゥードック市の”ハノイハイウェイ”の交通渋滞)


【本日のポイント】

(1)ホーチミン市では雨と交通渋滞が通勤者を悩ませ、歩道をバイクが走るなど、交通規則が厳格に守られていないため、混乱が生じ特に外国人にとっては困難な状況。

(2)外国人は冠水した道路を歩くためにプラスチックサンダルを持参する、ラッシュアワーを避けるために遅くまで会社に残る、細い路地を通るなど、独自のサバイバルスキルを身に付けている。

(3)車両数の増加に対し、道路インフラが追いついておらず、ホーチミン市の交通渋滞が避けられない状況で、一部のインフラ改善、例えばバソン橋の建設が交通状況の改善に寄与しているが、さらなる改善が期待される。

=====================
【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

日本のいる友人から「ベトナムで行くべきところは?」と聞かれたら、まぁ、半分冗談ですが、

「ハノイやホーチミンで、道路を横断してみること」

と答えてます。

実際、高校生や大学生の研修旅行でハノイやホーチミンで講師なんかをさせていただいて、

「何が一番心に残った?」

と聞くと、9割くらいが

「オートバイの数がすごい!」
「道路の真ん中を普通に人が横断してた!」

という答えの気がします。

まぁ、もう、これは空飛ぶバイクでもできない限り、大都市では改善しないかなぁ、、と思います。

ただ、配車アプリとかがもっと精度が上がって、どんな場所でも5分くらいでだいたい車が来る、みたいな状況になれば、個人で車を所有するということが減って、車が減るかもなぁ、、とは思いますが。

まぁ、10年後、どうなっているか楽しみですね。

空をバイクで飛んでたら楽しいなー笑



++++++++++++++++++++++
【記事の日本語訳】

ラッシュアワーの交通事情:ホーチミン市の交通渋滞に外国人観光客が苦戦

窓の外に降りしきる雨を眺めながら、ザック・モファットはため息をついた。これから大変な通勤が始まることを悟っていたからだ。

「同僚と私はよく冗談で、ホーチミン市のラッシュアワーには雨と交通渋滞が死のコンビだと言っているんだ」と、フーニュアン区で英語教師をしているアメリカ人のザック・モファット氏は言う。

午後4時30分、彼は生徒たちを降ろし、バックパックからプラスチックサンダルに履き替え、冠水した道路を歩く準備をした。

プラスチックサンダルを持参することは、ベトナムに住んで数か月経った彼の「サバイバルスキル」となっている。

モファットは、ベトナムに来てまだ1年も経っていないため、バイクで街中を走る勇気がないと言う。

彼はできるだけ速く歩き、学校の門の密集した人ごみをかき分けて、乗車を待つ場所を探した。

「運転手に見つけてもらうには、人ごみから少し離れたところに立たなければならないんだ」と彼は緊張した様子で言った。「ラッシュアワーの交通は、かなり混乱しているんだ」。

モファットは、ホーチミンに到着して驚いたことを語る。渋滞に巻き込まれないように、多くの人が歩道でバイクに乗っていたのだ。

彼の故郷であるオレゴン州では、横断歩道のない場所で歩行者が道路を横断することは違法だが、ベトナムではこの規則が厳格に適用されていないことを知った。

配車サービスのバイクに飛び乗ったモファットは、大柄で長身のため、転倒しないようしっかりとバイクにしがみつく。

ゴーヴァップ地区の学校からモーファットの自宅アパートまでの6.5キロの道のりは、ラッシュアワーには40分かかるが、通常は20分だ。

雨の日には、移動に1時間かかることもある。

彼は、家に着くとすぐに倒れ込むと言う。「疲れて、お腹が空いて、ずぶ濡れで、横になる以外のことは何もする気力が残っていない」と彼はため息をつく。

「ベトナムでの通勤は川で泳ぐようなものだ。流れに身を任せるべきだ」とアドバイスしてくれた友人もいた。

53歳のオランダ人エンジニア、マルセル・レナルツは、交通渋滞がひどいコンホア通りの近くに住んで14年になる。一方、彼のオフィスはホーチミン市1区のフン・カック・コアン通りにあり、7キロメートル離れている。

「午後4時30分から6時30分までの時間帯は、騒音と大気汚染が最もひどい」とレナルツ氏は言う。

レナルツは、マニラ(フィリピン)でひどい交通渋滞を経験した。ラッシュアワーに徒歩で帰宅する方が、車で帰るよりも早かったのだ。

しかし、ベトナムでは渋滞に巻き込まれると、バイクのクラクションの音と排気ガスに悩まされることになる。

「クラクションを鳴らすと不快感が増すだけだ」と彼は付け加えた。「ドライバーは道を譲ることはほとんどなく、交通の流れに関係なく自分の都合を優先し、交差点で右折レーンを塞いでしまう」。

彼は、雨季のラッシュアワーは「恐怖」を10倍に増幅させると指摘した。

「私のバイクは、水中で前進する潜水艦のようなものだが、いつエンジンが止まってもおかしくない」とレナルツ氏は冗談を言った。

ベトナムに29年間住んでいるレナルツは、ラッシュアワーを避ける2つの方法を学んだ。

彼は交通量が減るまで会社に遅くまで残るか、地元の人たちのように細い路地を通って行く。距離は長くなるかもしれないが、時間を節約できる。

VnExpressの調査によると、ホーチミン市の外国人にとって、特にラッシュアワーの交通渋滞は最大の不安であり、悩みの種となっていることがわかった。

2023年末までに、ホーチミン市には920万台以上の車両(うち約830万台がバイク)が登録されており、2022年比で4.64%増加した。

ホーチミン工科大学交通工学部の元学部長であるファム・スアン・マイ博士は、ホーチミンの道路インフラはバイク全体の75~80%を収容できないため、交通渋滞は避けられないと推定している。

アジアでの投資、就労、定住支援を専門とするコンサルティング会社、Move to Asiaが実施した顧客調査によると、ベトナムで外国人が直面する最大の障壁は交通と言語であることが明らかになった。

「特にホーチミンやハノイに初めて来た人にとっては、交通渋滞や交通文化に衝撃を受け、定住するかどうかを決める大きな要因になる」と、Move to AsiaのCEOであるギョーム氏は言う。

タンフー区在住のサム(33歳)は、ベトナムのラッシュアワーに道路を渡ろうとしたときの最初の不安を鮮明に覚えている。

51カ国を訪れたサムはベトナムに住むことを選んだが、バイク、車、歩行者で混雑した道路に衝撃を受けた。

交通渋滞のさなかに立ち止まってしまうと、ぶつかってしまうのではないかと心配になった。

「交通ルールを把握するのが難しい。

ただ道を渡りたいだけなのに」と彼は言う。「ラッシュアワーには、歩道でさえバイク用の車線になってしまうんだ」。

状況は改善しつつある

やがてサムは、夕食のために19時前に歩くのをやめ、人通りが少なくなってからしか外出しなくなった。

彼はベトナム人の通勤文化を学んだ。横断歩道のある場所では、横断歩道を渡るのが理想的だ。

しかし、横断歩道がない場合は、バイクの運転手と目を合わせ、手で合図をしながら道路を渡る。

「これはベトナムで生き残るための基本スキルだ」とサムは語った。

「アメリカ人やオーストラリア人の友人たちは、私が道路を渡るテクニックを披露すると大喜びするんだ」とサムは語った。

数年前、通勤時間を短縮するためにトゥードック市へ引っ越したレナルツは、1区とトゥードック市を結ぶバソン橋をホーチミン市の交通事情における明るい話題として賞賛している。

「状況がもっと改善することを願っている」と彼は語った。
ーーーーーーーー

++++++++++++++++++++++


以上 豊田英司
=====================


「アジアゲートベトナム 」はベトナムにおける人事・ 労務のアドバイスに特化して、あらゆるご相談を承っております。
まずはお気軽にご相談ください。


(主なサービス内容)
(1) ベトナムにおける人事、労務、法務のご相談、調査、 セカンドオピニオン提供

(2) 就業規則、賃金テーブル、雇用契約書などの作成サポート

(3) 人事評価制度作成サポート

(4) ビザ・就労許可証(WP)、一時滞在許可証(TRC)の取得代行

(5) 会社設立ライセンスの新規・追加手続き代行

(6) ベトナム市場調査、ベトナムローカル企業の与信調査

(7) その他、ベトナムでの事業運営に関わる各種相談対応
============================== ==============

ASIA GATE VIETNAM CO., LTD
(ウェブサイト)


Managing Director /代表
豊田英司(Toyoda Eiji)
TEL : +84(0)94 653 2425
Email: toyoda@asiagatevn.com

【会社所在地(Office Location)】
ハノイ本社(Hanoi Head Office)
4 Floor, B220 Vinhomes Gardenia, Ham Nghi, Cau Dien, Nam Tu Liem, Hanoi, Vietnam

ホーチミン支店(HCMC Office)
1F - Somerset Chancellor Court,
No. 21-23 - Nguyen Thi Minh Khai street, Dist. 1 Ho Chi Minh city ,Vietnam

ハイフォン出張所:(Hai Phong office)
No.12/116 Vinh Cat str, Vinh Niem ward, Le Chan Dist,Hai Phong, Vietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?