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第979回「豊田英司の"今日のベトナムニュース解説"」TikTok Shopの第1四半期の売上高はベトナムのLazadaの3倍になる

本日の記事:
「TikTok Shopの第1四半期の売上高はベトナムのLazadaの3倍になる」
原題:
" TikTok Shop’s Q1 revenue triples Lazada's in Vietnam "

記事リンク:https://tuoitrenews.vn/news/business/20240425/tiktok-shops-q1-revenue-triples-lazada-s-in-vietnam/79546.html


(写真:ベトナムでTikTokを使った動画ショッピングが急成長)


【本日のポイント】

(1)TikTok Shopの売上高はベトナムで顕著な成長を遂げ、2023年第1四半期には前四半期比で15.5%増の18兆3,600億VND(約7億2,270万ドル)を記録し、競合のLazadaの約3倍の売上を達成した。

(2)ベトナムのEコマース市場では、Shoppeが最大のプラットフォームとして売上高54兆ドン(約21億ドル)を達成し、市場シェアの67.9%を占めている一方、TikTok Shopは市場シェア23.2%で急速に追い上げている。

(3)TikTok Shopの取引者数はLazadaを超え、新規業者の参入も多数あり、Eコマース市場の電化製品やハイテク製品は下落傾向にあるものの、ファッションアクセサリーやビューティーケア製品の売上が高く、市場の成長を支えている。

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【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

10年前にベトナムでオンラインショップで買い物する、というのは、結構リスキーで、うちのスタッフなんかも、オンラインで買い物する時、本当にその店が存在するのか、会社住所の近くに住んでいる友達に確認しに行ってもらってからオンライン注文してまして

「オンラインの意味、ないやーん!」

と思い、こりゃ、ベトナムではオンラインショッピングはなかなか広がらないかな、なんて、思ってたのが、本当に昨日のことのようです。

その後、今日の記事にもあるLazadaとかが市場を開拓して、一気にオンラインショッピングが伸びましたね。

(Lazadaのトップページ)





10年近く前、ハノイのLazadaのオフィスの近くで仕事をしていた時期があり、すごく勢いがあったのを外から見ていても感じました。

で、時は流れて、そのLazadaは、Tiktokの動画によるショッピングサイトに追い越されたそうですが、まぁ、それでもベトナムのオンラインショッピング市場自体がすごい勢いで成長してますからねぇ、、、

しかし、一方では、日本で本屋さんが急減しているようにリアル店舗の受注を「食ってしまっているだけ」という部分もあると思うので、そこの新旧交代も進んでるんでしょうね。

ほんと、世の中の変化が早すぎてついていけないです。。。


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【記事の日本語訳】
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TikTok Shopの第1四半期の売上高はベトナムのLazadaの3倍になる

ホーチミン市を拠点とするEコマースデータ分析会社YouNet ECIが発表したベトナムのEコマースプラットフォームの第1四半期の売上に関する報告書によると、TikTok Shopの売上高は前期に18兆3,600億VND(約7億2,270万米ドル)を記録し、Lazadaの売上高6兆VND(約2億3,600万米ドル)の約3倍に達した。

TikTok Shopの収益は2023年最終四半期比で15.5%増加し、ベトナムのEコマース市場シェアの23.2%を占め、Lazadaの市場シェアは7.6%であった。

Shoppeは今年第1四半期もベトナム最大のEコマース・プラットフォームであり続け、売上高は54兆ドン(約21億ドル)に達し、市場シェア全体の67.9%を占めた。

一方、Tikiは9,970億6,000万ドン(3,900万ドル)で4位だった。

4プラットフォーム合計で、今年1~3月の売上高は前四半期比16%減の79兆VND(約31億ドル)となり、約7億6800万点の商品が販売された。

また、YouNet ECIのレポートによると、TikTok Shopの取引者数はLazadaの取引者数を上回り、それぞれ12.1万人、11.5万人であった。

昨年12月から今年3月までの間に、13,000人以上の新規業者がTikTok Shopモールに参加した。

YouNet ECIによると、この期間にほとんどの商品の取引額が減少した。

最も影響を受けやすかったのは電化製品、家庭用電化製品、ハイテク製品で、それぞれ28.4%、16.3%、15.8%下落した。

一方、ファッションアクセサリーは23.4兆VND(9.21億ドル)、ビューティーケア製品は12.7兆VND(5億ドル)と、最も高い売上を記録した。

4月11日にホーチミン市で開催されたTikTok Shop Summit 2024で、YouNet ECIはベトナムのEコマースが年平均25%成長し、2025年までに168億ドルに達すると予測した。

YouNet ECIの市場調査部門責任者であるNguyen Phuong Lam氏は、ショッパーエンタテインメント・モデルによるTikTok Shopの成長は、2025年までにベトナムのEコマース発展の主な原動力になるだろうと述べた。

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以上 豊田英司
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