見出し画像

第990回「豊田英司の"今日のベトナムニュース解説"」ベトナムには「非常に多くのIT人材」がいる: NABイノベーションセンター社長

本日の記事:
「ベトナムには「非常に多くのIT人材」がいる: NABイノベーションセンター社長」
原題:
"Vietnam has 'an awful lot of IT talent': NAB innovation centre general director "

記事リンク:https://tuoitrenews.vn/news/business/20240517/vietnam-has-an-awful-lot-of-it-talent-nab-innovation-center-general-director/79904.html


(写真:インタビュー中のNAB Innovation Centre VietnamのHoward Silby代表)


【本日のポイント】

(1) NABイノベーションセンターベトナムの代表は、ベトナムのIT人材プールが豊富であることを強調し、年間50,000人以上のIT学生が卒業していることから、オーストラリアのビジネス、特にNABのような企業がイノベーションセンターを設立するための魅力的な場所であると述べた。

(2)こちらのセンターでは、特にデジタル技術と技術スキルを強化するために、豪越間のパートナーシップ促進活動を積極的に行い、ITスキル不足に対処するためのトレーニングプログラム、インターンシップなどを実施しています。

(3)ベトナムのIT人材は短期的には不足状態にありますがベトナム政府がイノベーションとデジタル技術の教育に力を入れており、今後、解決していくものとこちらのセンターでは期待をしています。

=====================
【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

「NAB」って全然、解説がないから何かと思って調べたら、ナショナル・オーストラリア銀行(NAB, National Australia Bank)のことなんですね。

NABはオーストラリアを代表する大手銀行の一つで、国内最大の資産を持つ金融機関です。

「知らん方が悪い」ってことかな?笑

で、昨今、どこの銀行もインターネットバンキングやスマホアプリの提供などで「デジタル化」が急務なのですが、こちらの銀行、そういった開発をたのITコンサルなどではなく、自社でエンジニアを採用して開発する方針だそうです。

ということで、今回、ベトナムのホーチミンにベトナムでのIT人材の獲得、教育、研修を促進するためのセンターを開設したそうです。

進んでますねー!

で、ここの所長が言うには、「ベトナムのIT人材は短期的には不足気味だが、政府の後押しもあり、今後、IT人材は増え、不足状態は解消していく」と言う明るい展望を見せています。

仕事柄、「ベトナムにはIT人材ってどのくらいいるんですか?」と言う質問を死ぬほど受けるんですが、そりゃ、IT人材たって、企業ごとに何ができる人材をして、IT人材、と呼んでるか、わからないですから、なんとも言いようがないですよね。

ただ、私の周囲にいる、そこそこできるベトナムの大学生の多くはエンジニア志向で、一方、日本に帰国した時に大学生と話すと、非常に文系思考が強く、そこの違いは非常に感じますね。

日本と比べると、ベトナムは明確に「ITスキルを得ると就職や給与面で非常に有利だ」という「常識」が、そこそこレベル以上の大学生の間(特に男性)では強いなぁ、とは感じます。

若者人口はすでに日本を抜いているベトナムですから、それが私の周囲だけでもこれだけ「ITエンジニア希望」が強い、と言うことを考えると、少なくとも直近10年くらいは間違いなく日本よりもITエンジニアは大量に埋めれてくるように思います。

ベトナムの将来的な発展を考えても、資本が必要な製造業で地位を上げるよりも、ITエンジニア王国としてGDPを上げていく方が現実的なので、そこを強化していけば、10年後には非常に明るい未来があるんじゃないかなぁ、、なんて願っております。


++++++++++++++++++++++
【記事の日本語訳】
ベトナムには「非常に多くのIT人材」がいる: NABイノベーションセンター社長

ベトナムを含む多くの国で、IT分野の人材不足が懸念されている。

しかし、NABイノベーションセンター・ベトナムのハワード・シルビー総所長によると、東南アジアのIT人材が驚異的な成長と潜在力を発揮している一方で、IT専門家の不足は短期的な課題に過ぎないという。

5月9日、シルビー氏はTuoi Tre Newsのインタビューに応じ、ベトナムの人材問題と、ベトナムの持続可能な人材プール構築におけるオーストラリア企業の役割について語った。

オーストラリア企業はベトナムを理想的なIT人材供給国と見ている。

先月、銀行がホーチミン市にNABイノベーションセンター・ベトナムを開設したのも、そのためだ。

ベトナムのIT人材のポテンシャルをどのように評価しているか?

我々はNABの子会社だが、独立したベトナム企業として活動している。

私たちはNABの顧客に素晴らしいデジタル体験を提供する手助けをしている。

ベトナムは我々にとって非常に大きな市場であり、それは5年ほど前から認識していたことだ。

ここには非常に多くのIT人材がいると考えている。
ベトナムでは毎年5万人以上のIT学生が卒業している。

多くの銀行がそうであるように、以前はキャップジェミニ、アクセンチュア、IBMといった企業にIT業務の多くをアウトソーシングしていた。
歴史的に、当行の技術系従業員の大部分はNABの非従業員で構成されてきたが、これは銀行業界では一般的なことだ。

私たちは最終的に、独自の技術労働力を持ちたいという意識的な決断を下し、その一環としてインドとベトナムに2つのセンターを設立した。

ここで採用した人材には非常に満足している。
ベトナムの生産性は非常に高い。

ベトナムのIT人材の質を向上させる取り組みに、NABのような企業はどのように貢献できるとお考えですか?

それは私たちが本当に参加したいことだ。
もちろん、ベトナムとオーストラリアは包括的な戦略的パートナーシップに格上げされている。
そのパートナーシップのひとつの側面として、テクノロジーとデジタル・イノベーションがある。

ベトナムには他にもオーストラリアの組織、特に強力な教育組織があることは知っているが、デジタル・スキルやテクノロジー・スキルに関しては、我々はオーストラリアとベトナムのパートナーシップを支援する最前線にいると考えている。

私たちは、多くのトレーニングやインターンシップを実施しているが、さらに政府のイニシアティブを理解することで、政府のアジェンダをよりよく支援できるようにしたい。

日米間の双方向の交流が増えることを願っている

TopDevによると、2025年までにベトナムはさらに毎年15万〜20万人のIT専門家を必要としている。
この問題を解決するために政府は何をする必要があると思うか?

私が見たところ、ベトナム政府はすべての正しいことに集中している。

事実、イノベーションとデジタル技術に非常に明確な焦点を当てている。
これは非常に素晴らしいことだ。

もっと職業訓練を行い、大学と私たちのような職場とのパートナーシップを強化する方法があれば、スキル不足のギャップを埋めるのに役立つと思う。

私たちが知っているのは、過去にはスキル不足が憂慮されたが、そのギャップを埋めるために市場が変化したということだ。

私は、長期的にはベトナムにとってこれは問題ではなく、スキルを見つけることができると信じている。
ごく短期的には波があるかもしれない。

私たちがここで見てきたのは、新卒の若い技術者にとって、彼らがいかに早く新しいスキルを習得できるかということだ。

もちろん、私たちは膨大な種類の最新テクノロジー・ツールやコーディング言語を使用しているが、若い人たちは大学教育では身につけられなかったような新しいスキルをすぐに習得する傾向がある。

だから、私たちが思っているよりも早くギャップを埋めることができると思う。

ベトナムのNABイノベーションセンターの今後の目標について詳しく教えてほしい。

私たちの目標は、生産性を維持し、顧客のために素晴らしいソリューションを生み出し続けることだ。

そのために、優秀な人材を惹きつけ、確保したい。

また、デジタル・マーケティングやNABの業務支援など、NABに提供できる他のサービスも検討している。

これらはすべて、NABが私たちの活動を本当に喜んでくれていることの表れだ。私たちはまた、ホーチミン市だけでなくハノイでも事業を拡大したいと考えている。ーーーー

++++++++++++++++++++++


以上 豊田英司
=====================


「アジアゲートベトナム 」はベトナムにおける人事・ 労務のアドバイスに特化して、あらゆるご相談を承っております。
まずはお気軽にご相談ください。


(主なサービス内容)
(1) ベトナムにおける人事、労務、法務のご相談、調査、 セカンドオピニオン提供

(2) 就業規則、賃金テーブル、雇用契約書などの作成サポート

(3) 人事評価制度作成サポート

(4) ビザ・就労許可証(WP)、一時滞在許可証(TRC)の取得代行

(5) 会社設立ライセンスの新規・追加手続き代行

(6) ベトナム市場調査、ベトナムローカル企業の与信調査

(7) その他、ベトナムでの事業運営に関わる各種相談対応
============================== ==============

ASIA GATE VIETNAM CO., LTD
(ウェブサイト)
https://www.asiagate-vietnam.com/

Managing Director /代表
豊田英司(Toyoda Eiji)
TEL : +84(0)94 653 2425
Email: toyoda@asiagatevn.com

【会社所在地(Office Location)】
ハノイ本社(Hanoi Head Office)
4 Floor, B220 Vinhomes Gardenia, Ham Nghi, Cau Dien, Nam Tu Liem, Hanoi, Vietnam

ホーチミン支店(HCMC Office)
1F - Somerset Chancellor Court,
No. 21-23 - Nguyen Thi Minh Khai street, Dist. 1 Ho Chi Minh city ,Vietnam

ハイフォン出張所:(Hai Phong office)
No.12/116 Vinh Cat str, Vinh Niem ward, Le Chan Dist,Hai Phong, Vietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?