見出し画像

第980回「豊田英司の"今日のベトナムニュース解説"」ベトナムで7億9000万ドルの高利貸しをした中国人に実刑判決

本日の記事:
「ベトナムで7億9000万ドルの高利貸しをした中国人に実刑判決」
原題:
" Chinese jailed for lending $790mn in usury in Vietnam "

記事リンク:https://tuoitrenews.vn/news/society/20240425/chinese-jailed-for-lending-790mn-in-usury-in-vietnam/79555.html


(写真:ベトナムで不正な高利貸し組織を運営していた3人の中国人男性(前列)と37人のベトナム人共犯者の裁判:ベトナム中部クアンナム省)


【本日のポイント】

(1)ベトナムで発覚した大規模高利貸し事件に関連し、3人の中国人が年利2,300%超の不法融資活動およびマネーロンダリングで有罪判決を受け、最高13年近くの懲役刑が言い渡された。
この組織は20兆ドン(約7億9,000万米ドル)以上を融資していた。

(2)中国人グループは「Great Vay」など複数のアプリを通じて、全国の100万人以上に高利率の融資を提供し、この過程で、多くのベトナム人共犯者の名義を使って不正に偽会社を設立し、協力したベトナム人も実刑判決を受けた。

(3)この犯罪組織はマネーロンダリングと違法な海外送金を含む広範囲にわたる金融犯罪を行った上、借金返済の遅延者に対して脅迫や名誉毀損になるような悪質な取り立て手段を用いていた。

=====================
【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

中国人3名が中国から大量の資金をベトナムに持ち込んで、不当な高利貸し、および不当な取り立て行為を行い、逮捕された、という事件です。

最近、ベトナムでは、この種の「高利貸し&過酷な取り立て」事件が後を立ちませんが、今回、その資金源が中国からであった、というところが特徴かと思います。

こんな、ちゃんとしたアプリを作って、いかにも手軽に借りられそうですもんねー。


(犯罪に使われた高利貸しアプリ)




で、実態を隠すため、および、立ち入りとかがあった時ようにリスク分散で多くの「偽会社」をベトナム人の名義を借りて設立していたようで、相当、大規模で手の込んだ犯罪集団、という感じですね。


(実態を隠すために数多く設立されたベトナム人の名義を借りて設立した偽会社の会社印)




しかし、私の14年間のベトナムの経験でいうと、まぁ、ベトナムの人って、気軽に他人に「金、借して」っていうなぁ、という印象があります。

「ほんまに、そんなに借りて返せるんかない」と思うこともあるし、逆に「え、そんなに貸しちゃって、本当に返してもらえると思ってるの?」って心配になる人もいますが、ベトナムにいて思うのが、ベトナム人にとって、仲の良い人や親戚が「お金を貸してくれ」と言ってきたのを断る、というのは、私たち、日本人の感覚よりもかなり抵抗のあることのような気が、外野から見てて思います。

互助の精神?なんですかねぇ、、、

まぁ、生活が厳しい方への公的なサポートが不十分なベトナム社会の中で、知り合い同士が助け合って生きている、人間らしいっちゃー人間らしい、ベトナムの一側面なのかな、と思ったりしております。


++++++++++++++++++++++
【記事の日本語訳】
ベトナムで7億9000万ドルの高利貸しをした中国人に実刑判決

ベトナムの裁判所は、マネーロンダリングを行い、年利2,300%を超える20兆ドン(約7億9,000万米ドル)以上の融資を行ったとして、3人の中国人に最高13年近くの懲役刑を言い渡した。

昨年発覚した裁判の取り組みによると、彼らは37人のベトナム人に助けられながら、大規模な高利貸し組織を運営していた。

3 日間にわたる裁判の後、ベトナム中部クアンナム省の人民裁判所は水曜日、首謀者であるルー・ワンに対し、マネーロンダリングの罪で懲役11年、高利貸しの罪で懲役21ヶ月の判決を下した。

その結果、ルーは合わせて12年9カ月の実刑判決を受けた。

もう一人の中国人であるウー・ジャン・チャオはマネーロンダリングで10年、高利貸しで15ヶ月、3人目の中国人であるリー・シャオ・フーは高利貸しで18ヶ月の実刑判決を受けた。

中国人グループを支えていたのは37人のベトナム人共犯者で、執行猶予9カ月から18カ月の実刑判決を受けた。

これらのベトナム人のうち、多くは自分の名義を使って偽会社を設立させ、その活動を担わせたが、残りは3人の中国人と比べて劣っていた。

起訴状によると、2018年から2023年7月にかけて、同団体は「Great Vay」アプリを通じて全国100万人以上に年利2,346%で20兆ドンを超える融資を行っていた。

Abc Tien』や『cashGo』、『Like Tien』、『Vi Dong』などの他のアプリは、借り手のデータベースシステムをシンガポールのアリババ・クラウドにあるウェブサイト
https://xxxxxx.com に接続していた。

調査官は、多くの人々が高利貸しのアプリをインストールするよう勧められ、そこで借り手は迅速に融資を受けることができたが、高利であったことを発見した。

この間、この組織はマネーロンダリング(資金洗浄)活動を行い、その収益をベトナム国外に不正送金し、総額5兆ドン(約1億9720万円)の不正利益を得ていた。

同組織は数十の偽会社を利用し、マネーロンダリングと違法な海外送金のために数千の銀行口座を利用していた。

組織の首謀者であるルーは、マネーロンダリングの手法の一つとして、不正に得た資金の一部をホーチミン市の不動産購入に利用した。

債権回収の過程では、元本や利息の返済が遅れた債務者に対して、組織のメンバーは脅迫的、中傷的、名誉毀損的な言葉を使った。

これらのメンバーは、顧客の画像や市民証をソーシャルメディアに投稿したり、借り手の写真と性的に露骨な内容を並べたコラージュを作成したりして、債務者に恥をかかせ、借金を速やかに返済するよう圧力をかけることまでしていた。
ーーーーーーーー

++++++++++++++++++++++



以上 豊田英司
=====================


「アジアゲートベトナム 」はベトナムにおける人事・ 労務のアドバイスに特化して、あらゆるご相談を承っております。
まずはお気軽にご相談ください。


(主なサービス内容)
(1) ベトナムにおける人事、労務、法務のご相談、調査、 セカンドオピニオン提供

(2) 就業規則、賃金テーブル、雇用契約書などの作成サポート

(3) 人事評価制度作成サポート

(4) ビザ・就労許可証(WP)、一時滞在許可証(TRC)の取得代行

(5) 会社設立ライセンスの新規・追加手続き代行

(6) ベトナム市場調査、ベトナムローカル企業の与信調査

(7) その他、ベトナムでの事業運営に関わる各種相談対応
============================== ==============

ASIA GATE VIETNAM CO., LTD
(ウェブサイト)
https://www.asiagate-vietnam.com/

Managing Director /代表
豊田英司(Toyoda Eiji)
TEL : +84(0)94 653 2425
Email: toyoda@asiagatevn.com

【会社所在地(Office Location)】
ハノイ本社(Hanoi Head Office)
4 Floor, B220 Vinhomes Gardenia, Ham Nghi, Cau Dien, Nam Tu Liem, Hanoi, Vietnam

ホーチミン支店(HCMC Office)
1F - Somerset Chancellor Court,
No. 21-23 - Nguyen Thi Minh Khai street, Dist. 1 Ho Chi Minh city ,Vietnam

ハイフォン出張所:(Hai Phong office)
No.12/116 Vinh Cat str, Vinh Niem ward, Le Chan Dist,Hai Phong, Vietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?