見出し画像

第839回「豊田英司の"今日のベトナムニュース解説"」ベトナムの国内外の旅行者が堅調な増加

本日の記事:
「航空旅客、上半期に30%急増」
原題:
" Air passenger surges by 30 per cent in first six months "

記事リンク:https://vietnamnews.vn/economy/1550719/air-passenger-surges-by-30-per-cent-in-first-six-months.html


(写真: ホーチミン市のタンソンニャット国際空港でチェックインする旅行客の様子)


【本日のポイント】

(1)ベトナム空港公社(ACV)によると、2023年上半期(1月ー6月)のベトナム発着の外国人旅行者数は約30%増加し、1,440万人を記録しました。
これは2022年の同時期と比較して5倍もの伸びを示している。

(2)旅客数は2023年の最初の6ヶ月間に良好な回復傾向を示し、特に国際市場の回復が顕著であった。この回復はコロナ時に空港の管理体制が整備され、スムーズな旅客対応が実現されていることも要因の一つと思われる。



(3)ACVはサービスの質を向上させるために、空港でのITの導入を積極的に行い、オンライン・チェックインや自動料金徴収システムを導入・試験している。
これらの努力により、ベトナムの主要な国際空港のサービスの質は大幅に向上し、混雑も大幅に減少している。

=====================


【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

6月は6回くらい飛行機に乗りましたので、確かにベトナムに来る外国人旅行者が増えたなーと感じます。

特に感じるのがインド人旅行客。

これは明らかに増えていると思います。

インドはつい最近、中国を抜いて人口世界一になりましたし、経済的にも実質GDP成長率が2021年度は9.1%、2022年度(2022年4月~2023年3月)は7.2%増とまさに「絶好調」で、どんどん海外旅行ができる豊かな人が増えているんでしょうねぇ。

(参考)
インド、2022年度GDP成長率は7.2%、GDP総額は過去最高(JETRO)


ベトナム発着の外国人旅行者数は昨年に比べて5倍に急増し、上半期ですでに1,440万人を突破したそうです。

インド以外にも、韓国人の旅行者の方もベトナムでたくさん見かけるので、コロナ前の勢いを取り戻しているな、と思います。

今日の記事では、増えた要因の一つに空港の管理システムの向上も上げていますが、確かにオンラインチェックインとかかなり便利になりました。

先日も国内便ですが、ホーチミンの空港についてから、10分後にはラウンジでコーヒー飲んでましたので、すごく快適でした。

そして、コロナ前に比べてピーク時の混雑も顕著に減少したように思います。

やはり、急成長しているベトナムなので、半年、一年もすると劇的に何かが改善されたりして、勢いを感じますねー。

以上 豊田英司
=====================


「アジアゲートベトナム 」はベトナムにおける人事・ 労務のアドバイスに特化して、あらゆるご相談を承っております。
まずはお気軽にご相談ください。


(主なサービス内容)
(1) ベトナムにおける人事、労務、法務のご相談、調査、 セカンドオピニオン提供

(2) 就業規則、賃金テーブル、雇用契約書などの作成サポート

(3) 人事評価制度作成サポート

(4) ビザ・就労許可証(WP)、一時滞在許可証(TRC)の取得代行

(5) 会社設立ライセンスの新規・追加手続き代行

(6) ベトナム市場調査、ベトナムローカル企業の与信調査

(7) その他、ベトナムでの事業運営に関わる各種相談対応
============================== ==============

ASIA GATE VIETNAM CO., LTD
(ウェブサイト)
https://www.asiagate-vietnam.com/

Managing Director /代表
豊田英司(Toyoda Eiji)
TEL : +84(0)94 653 2425
Email: toyoda@asiagatevn.com

【会社所在地(Office Location)】
ハノイ本社(Hanoi Head Office)
4 Floor, B220 Vinhomes Gardenia, Ham Nghi, Cau Dien, Nam Tu Liem, Hanoi, Vietnam

ホーチミン支店(HCMC Office)
1F - Somerset Chancellor Court,
No. 21-23 - Nguyen Thi Minh Khai street, Dist. 1 Ho Chi Minh city ,Vietnam

ハイフォン出張所:(Hai Phong office)
No.12/116 Vinh Cat str, Vinh Niem ward, Le Chan Dist,Hai Phong, Vietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?