見出し画像

:ベトナムでの「報連相」の難しさ (みんなで考える「ベトナム人事マネジメント」)

みんなで考えるベトナム人事マネジメント
第86回:ベトナムでの「報連相」の難しさ

ベトナムで働く日本人の方で下記のストレスを口にされる方は多いと思います。

(1)言った事しかしない。
(2)言ってない事をする。


「どっちやねん!」という感じですが、まぁ、言いたいことはわかります。

(1)「言った事しかしない。」については「もうちょっと行間を読んでほしい」みたいなことですとか、「次の展開を考えたら当然そうするでしょう」という先読みがない、みたいなことかと思います。

(2)「言ってない事をする。」については「報告や相談もなしに急に“こっちの方が良いですよ”と勝手な事をする」みたいな問題や「勝手に問題を現場で応急処置して、その後、報告もない」みたいな話が多いようです。



これは私の考えですが、私は基本的に「言ったことができるのであれば100点」と思い、言ってないことまでやってくれれば「望外の喜び」という風に思っています。

ですので

「やってほしいことがあれば、それを行うプロセスまで全て事細かに説明する」

ようにしています。

「そんな事をしていたら指示待ち人間になる」
「部下の能力が上がらない」
「そんな暇はない」

、というご意見もたくさんいただきます。

それについては、私は「指示」というよりも「私はこういうプロセスが良いと思うが、どう思うか?」という私自身の学習機会、だと思うようにしています。

ただ、これは上司と部下の関係性が良くないと、全て「イエス、ボス」になってしまって意味がないので、普段からの人間関係の構築が大事なのですが、、、

(2)については、これはもう「相談しやすい関係を作る」ことと並んで、「私は相談してくれればくれるほど喜ぶ人間である」ということを繰り返し伝える必要があると思っています。

どうもベトナムでは、こまめに相談をする人を

「自分で考えられない人間」

と思う割合が日本よりも高いような気がしています。

これは、ベトナムがどうこうというよりも、私がインドやインドネシア、アメリカなどの企業での経験を踏まえて思うに、おそらく日本人の間にはすでに「報連相は大事」という「社会的な合意」があるので、部下からのこまめな相談について「ネガティブな感情が少ない」という方が正しいのかな?という気がしています。

日本人以外ですと、やはり「いちいち相談、報告する」はかなりネガティブに捉える上司の比率が多い気がします。

とにかく私は、ベトナムで自社を経営する上で、「とにかく、どんな細かいことでも相談してほしい。」と言い、相談してくれた場合には、できる限り「相談してくれてありがとう。勉強になりました。」という趣旨のことをベトナム人スタッフに伝えるようにしています。

そうやって、私という人間は「相談をするほど喜ぶキャラクターである」ということを浸透させるよう努力しています。

そうして数をこなしていけば、だんだん「これは流石に相談するまでもないだろう」とお互いの「程よい程度」がわかってきますので「まずは量、そして、質へ」という感じで考えています。

会員企業の日本人社長様をみていると、最初から

「自分の頭で考えろ」

という厳しいスタンスで望まれている方もいて、それも一理あると思います。

ただ、やはり外国人であり、言語の壁もある我々、日本人としては、相談の量をこなすことで、

「あ、この社長は、こういう考え方や知識レベルなんだな」

をベトナム人スタッフに理解してもらった上で、徐々に「相談の質」向上に進んだ方が手堅いかなぁ、、、と個人的には思っています。

今回の教訓!!
指示を出す上で「報連相」は重要。まずは質問の「量」、そして質の向上へ!

以上 豊田英司
=====================

豊田英司(とよだ えいじ):ASIA GATE Viet Nam Co., Ltd 代表。
米系大手製薬会社や日系建設機械メーカー、日系人材企業にて営業、国内人事労務・海外人事労務を担当。駐在員としてインドネシアやベトナムにて
海外拠点設立を担当。現在はASIA GATE Viet Nam代表として、企業設立手続き/人事労務・人事制度構築のコンサルティング、企業信用調査等を実施
している。

会社ウェブサイト:


「アジアゲートベトナム 」はベトナムにおける人事・労務のアドバイス提供に特化したサポートをご提供しております。
(主なサービス内容)
(1) ベトナムにおける人事、労務、法務のご相談、調査、セカンドオピニオン提供
(2) 就業規則、賃金テーブル、雇用契約書などの作成サポート
(3) 人事評価制度作成サポート
(4) ビザ・就労許可証(WP)、一時滞在許可証(TRC)の取得代行
(5) 会社設立ライセンスの新規・追加手続き代行
(6) 市場調査、ローカル企業の与信調査
(7) その他、ベトナムでの事業運営に関わる各種相談対応

ASIA GATE VIETNAM CO., LTD
Managing Director /代表
豊田英司(Toyoda Eiji)
Mobile : 094 653 2425
Tel: (84-24) 37914810
Email: toyoda@asiagatevn.com

(ウェブサイト)

https://www.asiagate-vietnam.com/

【会社所在地(Office Location)】
ハノイ本社(Hanoi Head Office)
4th Floor, B220 Vinhomes Gardenia, Hàm Nghi, phường Cầu Diễn, quận Nam Từ Liêm, Hà Nội, Vietnam

ホーチミン支店(HCMC Office)
1F - Somerset Chancellor Court,
No. 21-23 - Nguyen Thi Minh Khai street, Dist. 1 Ho Chi Minh city ,Vietnam

ハイフォン出張所:(Hai Phong office)
No.12/116 Vinh Cat str, Vinh Niem ward, Le Chan Dist,Hai Phong, Vietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?