見出し画像

第1034回「豊田英司の"今日のベトナムニュース解説"」ベトナムで増える遺産相続の問題

本日の記事:
「遺産はすべて末弟へ、父は舌打ち」
原題:
" My father bites his tongue as all inheritance goes to his youngest brother"

記事リンク:https://e.vnexpress.net/news/business/money/my-father-bites-his-tongue-as-all-inheritance-goes-to-his-youngest-brother-4769595.html


(写真:土地や家を分け与えるとき、親は過度の優遇を避けるべきです)


【本日のポイント】

(1)経済発展に伴い、不動産や金融資産の価値が増加し、遺産相続の際の争いが増加している。

(2)新旧の法制度や社会的価値観の変動により、遺産相続に関する混乱や争いが生じやすくなっている面もある。

(3)政府や司法機関は遺産相続の紛争を減らすため、法教育や調停機関の整備などの対策を進めている。

=====================
【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

記事自体は、祖父の遺産相続の際に自分の父親(長男)が全く遺産をもらえず、末の弟が全ての遺産を祖父から受け取り、それに納得がいかない孫の手記という感じです。

最近、ベトナムのニュース記事の中で遺産相続に関するものが多いんですが、1つ不思議なのが、今回の記事のように

「末の弟にばかり遺産を渡す」

という謎のムーブが非常に多いということです。

これって、なんなんかなーと思うんですが、この原因の一つとして、ベトナムの場合、まだ、法律による公平な分配というよりも

「家長が自分の渡したい人間を決めて渡す」

のパワーが強すぎることがあるのは間違いないと思います。

そうなると、やっぱり、親としてはすでに自立して、それなりに稼いでいる長男より、まだ幼くて将来、どうなるかわからない末の子供に遺産を多めに渡したくなるものなのでしょう。

で、昔は、そんなに資産もなかったんでよかったのが、今は土地とか持ってると、工業団地の進出とか、「〇〇シティー」みたいなマンションの開発とかに引っかかって、億万長者になる可能性もありますから

「父親がそういうのなら、子である我々はなんの文句もございません」

てな具合にはいかなくなってるっちゅーことなんだろうと思います。

バブルの頃の日本もそんな感じでしたもんね。

伝統的な家族の絆も資本主義社会の荒波によってだんだんと崩れていってるんでしょうかねぇ、、、


++++++++++++++++++++++
【記事の日本語訳】


遺産はすべて末弟へ、父は舌打ち

祖父は家も土地もすべて末っ子の叔父に残し、長男である父は何ももらえませんでした。

父方の祖父母には9人の子供がいて、父は長男でした。

父は17歳になる前に、家事全般を一手に引き受けていました。なぜなら、父の後、祖母は4人の娘を出産し、力仕事をこなせなくなったからです。

当時、父は昼間は兄弟の世話や畑仕事をし、夕方には祖母が5部屋ある家を建てるためのレンガ作りを手伝わなければなりませんでした。

祖父はコミューンの事務員として働き、家事はしませんでした。

父は17歳になると軍隊に入り、その後、故郷を離れて大都市に定住しました。

祖母が亡くなった後、祖父はすべての財産と土地を末の息子に譲渡しました。

祖父が子供たちを家に呼び戻したのは、その手続きを終えてからでした。

こうして、父は長男、弟は直系相続人であるにもかかわらず、2人とも祖父母から何も相続しませんでした。

父は非常に親孝行で、親族を贔屓にしていました。

常に両親や兄弟を優先します。

それにもかかわらず、祖父は末っ子を寵愛し、先祖代々の土地をすべて彼に託しました。
伝統的な観点からすれば、末っ子の叔父は相続人になるべきではありません。

祖父は上の世代に属していたにもかかわらず、伝統的な規範に反していました、

にもかかわらず、父は何の反対も不満もなく、その決定を尊重しました。

孫である私たちは何も言えませんでしたが、父は祖父母の世話に一生を捧げてきたのに、何の見返りもないことに憤りを感じていました。

この件に関して、あなたはどのようにお考えですか?
ーーーーーーーー

++++++++++++++++++++++


以上 豊田英司
=====================


「アジアゲートベトナム 」はベトナムにおける人事・ 労務のアドバイスに特化して、あらゆるご相談を承っております。
まずはお気軽にご相談ください。


(主なサービス内容)
(1) ベトナムにおける人事、労務、法務のご相談、調査、 セカンドオピニオン提供

(2) 就業規則、賃金テーブル、雇用契約書などの作成サポート

(3) 人事評価制度作成サポート

(4) ビザ・就労許可証(WP)、一時滞在許可証(TRC)の取得代行

(5) 会社設立ライセンスの新規・追加手続き代行

(6) ベトナム市場調査、ベトナムローカル企業の与信調査

(7) その他、ベトナムでの事業運営に関わる各種相談対応
============================== ==============

ASIA GATE VIETNAM CO., LTD
(ウェブサイト)
https://www.asiagate-vietnam.com/

Managing Director /代表
豊田英司(Toyoda Eiji)
TEL : +84(0)94 653 2425
Email: toyoda@asiagatevn.com

【会社所在地(Office Location)】
ハノイ本社(Hanoi Head Office)
4 Floor, B220 Vinhomes Gardenia, Ham Nghi, Cau Dien, Nam Tu Liem, Hanoi, Vietnam

ホーチミン支店(HCMC Office)
1F - Somerset Chancellor Court,
No. 21-23 - Nguyen Thi Minh Khai street, Dist. 1 Ho Chi Minh city ,Vietnam

ハイフォン出張所:(Hai Phong office)
No.12/116 Vinh Cat str, Vinh Niem ward, Le Chan Dist,Hai Phong, Vietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?