見出し画像

今、流行りの"あの"リモート演奏を一工夫してみた

星野源さんのうちで踊ろうをはじめ今流行りの「リモート撮影」でもグリーンスクリーンを用いて合成しちゃったお話です。
結論から言うと、ダイソーのフェルト生地で撮影して合成しています。

今年3月、YouTubeに「こどものうたチャンネル」を開設しました。

これは、「0歳からの音楽体験コンサート」が開催できないことによる副産物でもあります。と言っても、コンサートなどが自粛モードになっていたので並行してYouTube開設の話も出ていたのは出ていました。

ただ、

スタジオで動画撮影はできるだろう!

こう見込んでいたのですが、スタジオを借りての撮影が出来ず(開いているスタジオもありますが外出自粛というのも含め)リモートで撮影することにしました。

ですが、

画面を並べただけの動画にはしたくない…

特殊な時期だけども日常に戻った時に今作った動画のクオリティが低いのはイヤだ
今の時代、合成ができるんだから合成でいいじゃないか

調べてみると、

普通の背景から人物を切り抜ける

と言うソフト(Adobe After Effects)があり、

よし!スタジオを借りるよりも月額のソフト代のが安いし、これでやろう!

と無料体験を試みたのですが、人物を切り抜けるけども10秒程度の動きが現在のパソコンでは限界のようでした。

こう言う注意を見落としていて、チマチマとした動画編集を3、4時間行い、保存!

あれ?エラく時間がかかるな

と思いながら、なかなか進まないので寝ると翌朝も動いていたのです。

2〜3分の動画を切り抜いたデータを

保存するのに10時間越え

しかも、出来上がった動画は綺麗に合成できるレベルではない…

効率が悪いし泣きそう

ライブもコンサートもないので時間はあるにしても時間が凄くかかるし目も腰も痛い。そして数十GBものデータはキツい

グリーンスクリーンを買うか?

大幅な収入減の中、無利益の生配信をこの「こどものうたチャンネル」で行ったりしていたので、経費は抑えたい。
まず思い浮かんだのが生地を取り扱っているユザワヤ
何かサテン生地の緑か青を買えたらいいな!と念の為検索すると

ユザワヤ営業自粛

近隣に生地屋さんがあるかなんて把握していなかったので検索、検索、検索

めぼしいお店は見つからない

売っているかもしれないお店はあっても、「あるかもしれない」では「不要不急の外出」となってしまう。

その時、ふと小学校で開かれたアウトリーチコンサート(平たく言うと出前演奏会)に出演した時にピアノ、ヴァイオリン、チェロという組み合わせで訪れたのでヴィオラの説明をしたく、その当時ヴィオラを持っていなかったので画用紙で作ろう!と思ったのですが、画用紙は移動中に破れる、痛むなと思いフェルトで良いじゃないか!とフェルトで作ったことを思い出しました。

その時利用したのがダイソーのフェルト

もしかしてダイソーのフェルトで出来るんじゃ?

検索してみると、いました!

画像2

ダイソーのフェルトでクロマキー合成してる人いました

これなら400〜600円くらいで合成できるな!
共演してくれる人たちにも購入をお願いしやすいな!(※費用を支払います)

と買いに行き、壁に貼って元々持っていた

Final Cut Proで合成

その時は3つしか在庫がなく、バストアップなこんなサイズの合成になってしまいましたが

なんてことでしょう!!

思いのほか綺麗!そして一瞬で出来る!

👾テッテレ〜♪テレワークのレベルが1上がった⤴️🎮

その結果がこちらです

この1つ前の「パプリカ」では右のボーカルVillyさんは普通の白い壁を背に撮影しました。それに合わせ左のヴァイオリン宮城の色合いなども変えたので日差しが強い日という感じになっていますが、「幸せなら手をたたこう」はどうでしょうか?

より自然じゃないですか?

ボーカルのVillyさんは近くにダイソーがないということで濃いめの緑の生地をAmazonで購入してくれました。ヴァイオリンの宮城が買いに行ったダイソーには黄緑色のフェルトが3つしかなかったので、バストアップしか入れることが出来なかったのですが、5/10に公開の動画からは

画像1

フェルト4枚使っているので腰まで入ります!

まだまだ動画編集の技術がないのですが、少しでも外出がままならない子供達に音楽を届けられるようにチャンネルを充実させていきます。

毎週日曜日あさ8時公開「こどものうた」

チャンネルを是非応援してください。まだまだ収益化までほど遠いです。
チャンネル登録、グッドボタンは勿論、退屈している周りのお子さんにもご紹介いただけたら嬉しいです。

皆様からのサポートは、次のイベントやコンサートの企画や準備のための貴重な経費や機材購入の費用とさせていただきます!