見出し画像

【歌集】喜劇名詞

 2022年の上半期くらいまでは短歌を作っていました。それから全然作らなくなってしまったので発表の機会を逃していたのですが、肥やしにしておいてもしょうがないのでとりあえず公開しようと思います。
 あんまり短歌で評価されたいとかはなくて、パッションだけで書いていたのでどこにも応募してないです。あと応募できるほど上手な歌ではないのも自覚してます。専門的なことも知りません。日記です。

 石川啄木が好きです。彼の作品は何度も読み返していますが、日記すぎてファンの私でも「何?」と思います。『一握の砂』の「忘れがたき人人」のあたりで知らない人が大量に出てくるところが本当に最高。でもその中にも確かに名句があって、教科書に載ったり私みたいな人間がバイブルにしてたりします。なんか、そんなもんかもしれないです。
 めちゃくちゃ保険かけたし、この前文は適当に書いたので100%黒歴史になります。そのときは消えます。雑多な中から誰かに刺さる歌があると良いなと思います。よろしくお願いします。


喜劇名詞

A4の紙さえふたつ折りにするおれに世界はすこし広すぎ

じつはヒト仮体験期間なのにわたし以外はしらず生きてる

くだらないポエムを詠んじゃいけないよきみはもういい歳なんだから

深夜帯 おれで埋まったタイムライン 垢移動また独りパライソ

うつくしさ閉じ込めたまま凝固したマーブルチョコのもつグロテスク

アメリカン頼む奴など大ばかだ! ミルクを落とす濃いブレンドに

ひとりきり座る食堂 秋風と大学生のどどうどうどう

押ボタン式信号は夜間のみ僕の独壇場になります

いつの間に(笑)がついていた 忘れやしない俺だけのchill

シューゲイザー流してみたき気がしたり フロア熱狂の間のテロリスト

テレビショー 道化の君のほんとうを知るわたしたち、共犯者だね*

君の名は12の夏の糊のあと 色褪せていたいま省みる*

何となく気分良かりし日がありぬ 短い青信号に小走り

さみしさをシャットダウンしたイヤホンのMIDをかっさらっていく電車

月蝕の代わりに電飾光る夜に地下に消えにし西池袋

何しても誰かの下位互換なのに生きてる意味がわからなくなった

ふかふかのパンに囲まれふかふかになりたき日かな 硬質な世に

菓子を買い歌をうたいて帰り来ぬ ミルタザピンのおかげの我は

満たされぬ心を埋めにいたずらにものを食いしも腹のみ満ちる

恋に似た思い出なりし 図書室の文庫一冊借りにし女

開発中AI曰く先生も僕も〈probably/〉(おそらく)ペッパーベーコン

聖夜祭 こどもごころの名残さえ消えてしまった忙しない朝

信号も待てなくなった人類はしかくい光に照らされている

おふとんでお天道様も見ずに死ぬ! 長い極夜を生きるわたしは

ぜんぶやだ もうぜんぶやだと言いながら流行りのゲームをつつきつづける

何もかも興味が失せてログアウトしたから指が本垢をすかす

あたしの症状がSCPみたいに書いてある無機質なサイト!

人に見捨てられたから本と喋ろうと思った 精神医学は49...

髪のおく患部がつんと痛むたびリスカに似たる感慨を得る

○×も正解できないシャーペンがマークシートを反復横跳び

死ぬことを先延ばしにし続けたらバグって生のデータ飛びます

RTA Any%みたいな人生送り早く死にたい

こんな毎日はいやだ どんな日々? の回答のような時間が過ぎる

ガイダンス受けたらちょっと違かった笑 人生履修するのやめます

まじドナルドキーン早くあたしの日記見ろし💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️💘💘💘💘(鬱病のフワちゃん)

Googleにそっと話した悩みが自殺防止センターに筒抜け

デジタル鎖国をしたからデジタル老中がデジタル朱印押します

戦争のニュースを日常のように聞いてる回るせかいがまわる

あちこちに引っかかってる有線が命綱だったような気がした

桜の香りのハンドクリームが二度目の春を越してゆくころ

メタに規定された寸法で切り取られていくだけの世界

首を懸けて死ねなかった翌日にうん元気だよと笑うよな日々

歌は祈りに似ていた 短冊をくしゃくしゃにして虚空に投げろ

(了)


注:*がついている2首は鷹野さまの企画『J31Gate』第22回に寄稿したものです。

 もし本気で短歌をやってる人に読まれたら怒られそうで怖いです。おれはFAKEです、すみません。でも色々やってみて、交わるところであたらしいものを生成できるのが自分の持ち味だと思っています。私だけに見えている道を行きます。
 またパッションが復活した際には短歌も作ろうと思います。いまは全てのモチベーションが死にかけです……。詩、短歌、絵、DJ、文章、デザイン、工作、人生、がんばります。作曲・歌(作詞がしたいので)、VJ、Remix(好きな歌詞だけどクラブで流せない曲をクラブで流したいので)、挑戦します、がんばります。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?