見出し画像

コロナワクチン二回目レポ

お疲れ様です、ご主人様お嬢様。カブトムシの幼虫くらい注射が苦手でお馴染み、海月汐です。

緊急事態宣言の延長も決まり、過ごしにくい日々を過ごされているであろう皆様。コロナウィルスが流行し、あっという間に一年以上経ってしまいましたね。

しかし、時が過ぎていく中でどうにか対処法を見つけていくのが人間。そう、コロナウィルスのワクチンが開発され、少しずつですが予約も取れるようになってきました。

インターネット上ではワクチンに関するさまざまな情報が飛び交っており、皆様もチェックされているのではないでしょうか。わたくしも、さまざまな情報を蓄えた上で、ワクチン二回目の接種をしてきました。今回は、ワクチンを打つ際のレポート、また、その後に出た副反応のレポートnoteとなります。

今回、わたくしが打ったワクチンはファイザー製で、一回目は打った腕が少し痛くなる程度の副作用しか出ませんでした。それも踏まえてお読みください。

ワクチン前夜、備品

とにかく、インターネット上や周りのお話を聞くと高熱やだるさが目立っていたため、いつそれが出てもいいようにしっかりと買い物をしておきました。

具体的に買ったものは、

・ポカリスエット500ml×4(水分補給用)
・ウイダーインゼリー×4(食欲がないときの栄養補給用)
・バファリン(解熱、痛み止め用)
・冷えピタ(痛くなった腕や、熱さまし用)
・茶碗蒸し4個セット(ゼリーばかりで塩味が恋しくなったとき用)
・ホームランバーアソートパック(気分転換用)
・冷凍お好み焼き(食欲があるときの食事用)

以上になります。特に冷えピタは最初に買い物に行ったお店では売り切れ、二軒目でもお子様用のみ(しかも個数制限)と手に入りにくくなっていたため注意が必要です。

また、前日は鶏肉の照り焼きとご飯を食べて早めに寝ました。とにかく睡眠と食事は大事。

ワクチン接種日

ついにやってきました、ワクチン接種当日です。

当日の持ち物は、

・ワクチン接種券(必須、記入すべきところは予め記入しておきましょう)
・身分証明書(必須)
・ポカリスエット(接種前に飲んでおくとよいという情報を見て出先で買いました)

以上になります。あとは注射に打ち勝つ心でしょうか…。わたくしは注射が苦手で、一回目も死ぬほど針にビビッて看護師さんに壁向きに頭を固定されるという強硬手段を取られました。

今回もめちゃくちゃビビったのですが、「大丈夫!!壁のにこちゃんマーク見ておこうね!!こわくなーいこわくなーい」と三歳児相手のような神対応のおかげでなんとか無事接種できました。注射、打ってしまうと案外痛くないんですよね。痛い!怖い!というイメージが先行しすぎて、彼を想像以上に大きく見せている気がします。

帰りにビアードパパがあったので、注射を打ったご褒美に小枝シューとクッキーシューを買いました。小枝シューはめちゃくちゃチョコ!!という感じだったのでチョコが好きな方におすすめ。クッキーシューは、生地も中のクリームもシンプルながらにまさに求めるシュークリーム!!という感じが最高でした。シンプルイズベスト。

ここまでが接種のレポート。そしてここからが接種後の副反応レポートになります。

画像1

大体一時間ごとに体温を測り、その時の体調もメモしました。特筆すべきところだけnoteにはまとめます。

14:15【36.2℃】→接種直前の体温。今回の平熱とします。

16:30【36.8℃】→帰宅し、ビアードパパを食べ、洗濯や掃除等をしていました。この時点では強烈な眠気くらいしかなかったです。(シュークリーム二個を食べてお腹がいい感じにいっぱいだったからだけ説が濃厚です)

19:18【36.7℃】→お昼寝をして目が覚めたところです。ワクチン接種一回目同様、打った腕(左腕)が痛み始めました。しかし普通に食欲があったため、家にあったちくわを炒めてご飯と一緒に食べました。一日目は普通に夕食を用意しておいたほうがよいかもしれません。

21:18【36.9℃】→この日の最高体温になります。シャドバにてわたくしがボルテオヴァンプで作った盤面をオミナスタイラント一枚で返されたため吐き気を催しましたが、副反応らしい体調の変化はあまり感じられず。

一日目はびっくりするくらい体調の変化がありませんでした。本当に副反応出るのか…?と思いながら眠りにつき二日目へ。

二日目(ワクチン接種から一日経過)

画像2

朝目が覚めたらまず、腕痛いな~~でした。この日はお給仕もお休みをいただいており、一日休みだったため二度寝。二度寝から目が覚めたらついに微熱が出ました。

12:34【37.3℃】→ついに37℃きたー!と少しテンションが上がったのですが、相も変わらず食欲があったため家にあったリッツを食べました。リッツにクリームチーズ乗せると美味しいですよね。無限に食べることが出来ます。

16:34【37.5℃】→お昼を食べた後、ドラクエをしていたら寝落ちしちゃいました。起きたら少し体温も上がっていてびっくり。ここら辺からなにかしら体調の変化を感じてもよさそうですが特に何も感じず。

17:07【38.0℃】→ちょっと体ぽかぽかするなぁと思って体温を測ったら38℃ありました。そりゃぽっかぽかです。しかし、食欲は全然あったため、お好み焼き食べちゃいました。勢い余って茶碗蒸しも食べちゃいました。一応バファリンも飲みました。

22:18【36.6℃】→ご飯を食べた後寝て起きたらすっかり熱下がってました。これといって寝汗酷いとかもありませんでした。体調も腕が痛い以外はよかったためお風呂に入って普通に就寝しました。

三日目【接種から二日経過】

画像3

朝普通に目が覚め、熱を測ったらすっかり平熱。副反応とはなんだったのでしょうか。この日は、お昼にちょっと体温が上がってヒヤッとしましたが一日元気だったため特に書くこともなし。なんならお昼に月見バーガー食べてます。

このまま熱が上がったり吐き気が出たり、その他の体調不良が出ることもなさそうなのでレポートはここで一旦おしまい。

まとめ

わたくしは、正直副反応で特別苦しい思いしませんでした。めちゃくちゃしんどかったと言っている方もたくさんいらっしゃるので、副反応こういうパターンもあるんだな~くらいに思っていただけたら幸いです。

備えあれば患いなしなので、海月汐が大丈夫だったから大丈夫っしょ!と準備を怠るのはやめましょう。

ところで、ポカリスエットやウイダーインゼリーは食べたり飲んだりできるのでよしとして、一枚も使わなかった冷えピタはどうしましょう。全部溶かして巨大スライムでも作ります…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?