見出し画像

これが俺のサーティワン〜4種類選抜選手紹介〜

お疲れ様です、ご主人様お嬢様。アイス大好き星人でお馴染み、海月汐です。

最近メイドの間で密かに流行っているものをご存知でしょうか。そう、サーティワンアイスクリームです。

誰がこのブームを巻き起こしたのか知りませんが、流行っていることだけは確か。実際色々なメイドが、Twitterでサーティワン報告ツイートをしているのを見かけます。

そしてわたくしはミーハーなので、こういう流行にはすぐに乗ってしまいます。

(一個食べてからTwitterを思い出しました。)

わたくしは4種類のアイスクリームを楽しめるバラエティパックを買ったのですが、この4種類を決めるのにすごく悩みました。なんせ現在のサーティーワンアイスクリームには、31種類+店舗限定フレーバー1種の計32種類のフレーバーが店頭に並んでいるのです。

これは余談ですが、わたくしの好きなオモコロで、対象者がどのフレーバーを買ってくるか当てる『サーティーワンアイスダービー』というゲームをやっていました。

この動画やメイドのTwitterを見ていると、選ぶフレーバーやアイスの買い方に本当に個性が出ます。

そこで、今回はわたくしが選択したアイスフレーバー4種類の選択理由と食レポをまとめたnoteになります。(感想はすべて個人的な意見になります)

サーティーワンに行こうか悩んでいるそこのあなた、ぜひ参考にしてみてください。また、サーティーワンに行ったそこのあなた、何故そのフレーバーを選んだのかぜひ教えてください。

①ロッキーロード

画像1

(画像をクリックすると、公式のフレーバー説明に飛びます)

わたくしの王道。甘さ控えめのチョコレートアイスに、アーモンドとマシュマロというアクセントが天才です。わたくし、アイスが大好きで普段からコンビニアイスなどを食べているのですが、ロッキーロードは本当に唯一無二だな、と感じます。チョコレートアイスはくどくて飽きる!という概念を持っている方にこそおすすめです。

ちなみに、ロッキーロードは商標登録されたフレーバーになります。先ほど唯一無二と書いたのですが、本当にサーティーワンでしか食べられない。せっかくサーティーワンに来たんだし!という気持ちも満たせて隙がありません。

強いて欠点を挙げるとするのならば、アーモンドというアクセントの好みが分かれる点でしょうか。結構がっつりアーモンドの味がするため、アーモンドが苦手な方は恐らく好きではないでしょう。そういう意味では、友達の家に手土産で持っていくフレーバーとしてはあまり最適ではないかもしれません。

甘さ   ★★★・・
無難さ  ★★★・・
31っぽさ ★★★★★
おすすめ度★★★★・

②ポッピンドリーム

画像2

久しぶりのサーティーワンだったため、元々はポッピングシャワーを買うつもりだったのですが、面白いコラボをしていたため食べてみました。

まず、前提としてわたくしはポッピングシャワーが大好きです。程よいパチパチと甘めのミントアイスがまさにサーティーワン。人気No.1も納得の完成されたフレーバーだと思っています。チョコミントは歯磨き粉の味がする!族の皆さまも、ポッピングシャワーのミントは大丈夫、なんて人は多いのではないでしょうか。それくらい優しいミントなんです。

今回のポッピンドリームは、そんなポッピングシャワーにベリー味のフレーバーをミックスしたフレーバーになります。ベリー系のさっぱりしたアイスが大好きなわたくしは、ポッピングシャワーの優しさとベリーのさっぱりした酸味が絶対合うと確信をもって選びました。

…のですが。

いざ食べてみると想像の三倍くらいベリーが甘めでした。宣材写真のベリー部分は色が濃い目だったので気づかなかったのですが、もしかしたらベリーベリーストロベリーの土台部分と同じなのかもしれません。それくらい甘め。

まあ美味しかったんですけどね。少し想像を裏切られたというかなんというか…ポッピングシャワーの土台の優しさはベリーが混ざっても健在!といった感じでした。次サーティーワンに行ったときもあったら、その時はノーマルポッピングシャワー選んじゃうかなぁといった感じです。

甘さ   ★★★★・
無難さ  ★・・・・
31っぽさ ★★★★★
おすすめ度★★・・・

③チョコレートミント

画像3

はいはい歯磨き粉歯磨き粉。絶対食べないから飛ばそ~、と思ったそこのあなた。読んでください。さもなければ、わたくしとネモちゃんが呪いに行きます。

まず、サーティーワンに行ってチョコレートミントとかシンプルなもの頼むなよ~と思われた方もいるでしょう。分かっていない。

今時コンビニで、150円も出せば大体の味のアイスは買えてしまう世の中で、何故サーティーワンが今も愛されているのか。それは、普通のフレーバーも格が違うからです。

ポッピングシャワーに比べたらミントの優しさは劣りますが、それでもサーティーワンのチョコレートミントはかなり優しめです。チョコが主役。チョコのくどさを優しく洗ってくれるのがサーティーワンのミントアイスで、杉下右京と亀山薫くらい相性がいいです。一度、チョコミントへの偏見を払拭するという意味でも食べていただきたい。

綺麗な色が、写真映えも期待できます。

甘さ   ★★★・・
無難さ  ★★★・・
31っぽさ ★★・・・
おすすめ度★★★・・

④マスクメロン

画像4

サーティーワンの答えです。皆さん、食べてください。

説明不要なくらいシンプルなフレーバーなのですが、せっかくなので語らせてください。

まず、無果汁と書いてありますが、がっつりメロンです。北海道のメロン農園とかで販売されてそうな濃厚さで、さっぱり系なのかと思いきや、意外と甘めのフレーバーです。

商品開発の際に、色味として果肉やリボン(ストロベリーチーズケーキのベリーソースのような差し色になる味)を足さなかった勇気に拍手を送りたい。これくらいシンプルじゃないと、アイスの中で喧嘩するだろうな、というくらい完成された味になっています。

とはいえ、ポッピングシャワーやバナナアンドストロベリーなどサーティーワンっぽいアイスを差し置いてまで選ぶフレーバーなの?と疑問に思われる方もいるでしょう。違うんです、うちのマスクメロンは、他のフレーバーと同時購入したときが最も輝きます。

サーティーワンのアイスを食べ終わった後、後味甘ったるいなぁって経験ありませんか?そこでマスクメロンです。ダブルやトリプルで買った時はぜひとも最後に食べてください。そこには、サーティーワンアイスを食べたという幸福感のみが残ります。しばらくはサーティーワンいいかな…なんていう気持ちまで洗い流してくれるのがマスクメロンなんです。

ただ、メロンというフルーツが結構好き嫌い分かれるんですよね…。メロンがお好きな方は絶対損しないので食べてほしいです…。

甘さ   ★★・・・
無難さ  ★★★★・
31っぽさ ★★・・・
おすすめ度★★★★★

あとがき

デッキの採用理由をひたすら説明しているみたいでとても楽しかったです。メイドの概念アイスとか楽しそうだよな~と思っているのですが、サーティーワンは32種類しかないので無理ですね。(過去フレーバーとかもいれれば出来そうですがせっかくなら食べていただきたいので…)

文字や言葉で美味しさを伝えるのはすごく難しく、今回のnoteでわたくしの選抜選手たちのよさが伝わったのかがとても心配です。食レポ上手な方がいたら、ぜひわたくしにコツとか教えてください。

これからの季節、アイスがぐっと美味しくなります。これを機にサーティーワンデビューしてみてくださいね。それでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?