見出し画像

❥VあっとのBGMに勝手に歌詞を付けた話

おかえりなさいませ、ご主人様、お嬢様♡

バーチャルあっとほぉーむカフェ正メイドの月影リリアです!!!

今回は、先日のVあっとーく!で披露した「エンディングっぽい曲に歌詞を勝手に付けてみた」についてです😌✨
本編‪⇝‬【#75】Vあっとーく!日曜日【MC:球磨乃もこ ゲスト:月影リリア】

この企画、実は「この曲そのうち歌詞付きそう」というご主人様からの一言から浮かんだ企画でした😉

この企画が決まるまで歌詞なんて一切書いたことがない素人なので取り敢えずググることに。
…なんかテーマとかターゲットを決めるといいらしいので決めてみる。
そして歌いたいフレーズや単語を入れて、指折り数えつつ、語感とか考えつつ、まとめてみました。

手書き歌詞作り

↑手書きで見づらいですがこんな感じでした。
結局没ったフレーズも。

Vあっとーくでも語りましたが、本当は「ご主人様」「お嬢様」を入れたかったんですけど、私には出来なかった…(ちゃんと入れて成立させてたもこちゃんはやっぱりすごい!!!)
…今思えば「あなた」って単語がいっぱい入ってるので「貴方」と「貴女」で使い分けたりすれば良かった😭(歌詞見なきゃ分からないところに変化を持たせるな)

サビ最後の「キセキ」は最初「奇跡」にしようとしたんですが、その前に「未来の地図」って単語を入れたので「軌跡」にしました。
リアルのあっとほぉーむカフェの17年の歴史に敬意を込めて。
そしてバーチャルあっとほぉーむカフェが辿ってきた道筋という意味、そして「軌跡」は数学だと円=縁も掛けられるかなと。

他にもVあっとーく!でも話しましたが、歴代のあっとほぉーむカフェのオリジナルソングの歌詞などを参考にしたりもしました。
参考と言っても“どこからどこまで表現していいのか”分からなかったり、メイドとして言えないこと(お伝えできないこと)に近い言葉を探すのにはやはり本場の曲を見直すに限る!!!と思ったんですよね。

逆にテーマを決める時はあんまり迷わず、「ご主人様とお嬢様がおやすみになられた後にお屋敷で1人思いを巡らす」みたいな感じで固めておりました。

あと作ってて思ったんですが、同じ単語使いたくなる問題…!!!
メロディーに合わせて3文字を入れる、となると「いつも」「あなた」「とても」とかありがちなもの入れたくなるっ!!!
この呪縛と戦いながらもなんとか書き上げました。


そして、清書。

歌詞1

そしてこれを

歌詞2

こうじゃ。

歌も台本もそうなんですが全部にふりがなしたくなっちゃう派🤗
話や場面が変わるところを色分けして、赤ペンでふりがな、青ペンで間と繋げるところと上げ下げするところを‪矢印で書きます。
実際本番で歌う時や読む時は全然見ないし気にしないんですけど、「いつも読めてたものが読めなかったらどうしよう」とか「こうしたかったのにパニクって訳分かんなくなった」が怖すぎるので毎回全部書かないと気が済まないんです…ハハッ

あとは練習あるのみ!!!!!!

という感じで作っておりました😌

以上、制作裏話(?)でした!!!


* ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ *


月影リリアTwitter‪



公式Twitter

公式HP

‪
* ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ *

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?