偉大な牙LO
という訳でLOです。
はい、LOなんて触ったことも無いんですが
触ったこと無いなりに考えてはみました。
というか、コイツ強すぎません?
たねポケモン
HP140
古代専用カード対応
無色2エネ
比較的条件の緩いLO効果
こんなの見たら組むしか無いでしょ。
あとコイツの存在も大きかったです。
こんなん強すぎんだろ!!
ということでLOの道へと踏み入れました。
取り合えずデッキリストからの紹介になります。2/3は妄想です。
こうなればいいな~
あんなこといいな、こんなこといいな
できたらいいな。
なんて皆思うことでしょ?
その一端を見せつけてるだけです///
ではどうぞ。
はい、取り合えずデッキリストはこんなんなってます。1個ずつ採用理由書いて行きますんでよろピィクミィンッ!
デッキリスト内のカードのなんかアレやこれや
こっからはなんかあれこれ1枚ずつ書いて行きますが、本人の妄想、願望も組み込まれてるのでご了承ください。ご了承しなくても書いて行きますけどね。
採用ポケモン枠
1.『かがやくゲッコウガ』×1
そりゃまぁコイツしかいないっしょ。雪道っていう害悪スタジアム無くなったんだから【かくしふだ】しまくって自滅LOまで噛ましておくんなまし!
はい、システム枠です。使わなくても回りそうな時は出さないでください。デッキリストの仕様上入れ替え枠を度外視して作ってますんで前に固定されると死にます。
出した時も【ナンジャモ】などうつ際、前のターンに【ダブルターボエネルギー】をつけて技がうてる際などの隙間に【基本闘エネルギー】1枚つけといてください。そしたら逃げるエネルギーにもなるし、前に出して倒された際にエネルギーも一緒に落ちて【オーリム博士の気迫】が起動出きるので。
2.『イダイナキバナ』×4
このデッキのメインヒロイン主人公兼アンバサダーを勤めていただくのはこの方、【イダイナキバナ】様。そのおみ足でお相手のデッキもろとも机はたまたその先にある地下深くの岩盤まで貫いちゃってべぃべぇ~。
はい、このデッキのメイン火力となる【イダイナキバナ】です。【ダブルターボエネルギー】1枚で起動可能のLO技、古代縛りではあるが比較的条件が緩いので最大トラッシュ4枚が連続して出せる強力なカードとなります。
また【ブーストエナジー古代】や【ヒーローマント】の道具によってHPが200~240まで上がります。【黒リザードンex】や【ウッウ】等の攻撃を1耐え出きるので、1枚で最大8枚削ることが可能。
【ロストスイーパー】でロスト送りにされる可能性もありますが、入ってても1~2枚なのでそこまで脅威ではないかなと思います。
3.『メタモン(へんしんスタート)』×1
ポケモンでコイツにお世話になってない奴いたら、それは孵化厳選してない○スです。額を地面に擦り付けて30回メタモン様と唱えながら、ヘッドスピンしてください。
はい、コイツは5枚目の【イダイナキバナ】です。
ボール系統がサイド落ちケアの【ヒスイのヘビーボール】と【ネストボール】×4、【ハイパーボール】×1しか無いので入れてます。
道具枠
1.『ポケギア3.0』×4
神。以上。
はい、これはリストを見て頂くと12枚サポートカードがあります。なので13~16枚目という感じです。運ゲーにはなりますが12枚のうちどれかヒットすればいいので当たりやすいとは思います。
2.『ともだち手帳』×4
友達が居なくても使用可能な【ともだち手帳】中身は名前を書くと心臓麻痺で亡くなるという逸話がありません。
はい、このカードはこのリストの命綱です。使用してみると分かりますが、自分のデッキも結構削ることになることがあります。なので4枚採用しております。
3.『ヒスイのヘビーボール』×1
ガンテツさんにヘビーボールを沢山作って貰った思い出がありますがそれはサイドへ置いときましょう。
はい、コイツはサイドケアです。採用ポケモンがたねポケモンのみなので全部持ってこれます。【イダイナキバナ】は最悪3枚あれば戦えなくはないので、2枚サイドに落ちててもモーマンタイです。3枚落ちてたら厳しすぎるので2枚採用もありかもしれません。
4.『すごいつりざお』×3
疲れたので次回から普通に書いてきます。
はい、これは倒された【イダイナキバナ】を回収と山札を回復の2つの役割があります。4枚欲しいですが、初動の安定性って所とサイド6枚取られたらどうせ終わりって事で3枚にしました。←なんで?
5.『ネストボール』×4 『ハイパーボール』×1
はい、普通にポケモン呼ぶカードです。【ネストボール】4枚じゃ頼りないので一応【ハイパーボール】も入れてますが、ここは自由枠って感じです。
6.『ハンドトリマー』×4
はい、これは色々使えます。サイドが取られてない時に手札を【ナンジャモ】でシャッフルして1枚トラッシュという害悪。用途は色々です。
7.『カビゴンドール』×3
はい、これの採用理由は【カビゴンドール】が初期手札にあって他にたねポケモンがいない場合出すか出さないか選べれるのである程度初期手札を厳選できるって事で入れております。更に自身が先攻の時、初期手札に【カビゴンドール】×2【ナンジャモ】【ハンドトリマー】があるのならスタートしましょう。【カビゴンドール】×2を並べ【ハンドトリマー】を使用。先2で【ナンジャモ】を使用と相手の手札を削る&手札をシャッフルしかも【カビゴンドール】なのでサイドを取られないのコンボが可能です。成功率はそんなに高くないのでチャンスがあれば狙ってみましょう。正直3枚はやり過ぎな気もするので2枚でも可。
8.『カウンターキャッチャー』×2
はい、これはサイドレース絶対負けるので相手への要求値を高める、相手の手を一手遅らせる為に採用です。
9.『ブーストエナジー古代』×4 『ヒーローマント』×1
はい、これは耐久値上げです。倒されなければ倒されない程、山札を削れます。
サポート枠
1.『オーリム博士の気迫』×4 『探検家の先導』×4
はい、こちらの2種類は【イダイナキバナ】の技を最大限活用するために必要な為両方とも最大枚数入れております。
2.『ナンジャモ』
はい、こちらは可愛いからです。
というのは冗談ではありませんが、相手の手札をリシャッフルし、相手の手を遅らせる役目と、サイド差が無い時に【ハンドトリマー】とのコンボが凶悪(小悪?)だと思ったので採用しております。
スタジアム枠
1.『タウンデパート』×3
はい、これは【ブーストエナジー古代】や【ヒーローマント】を確定で持ってきて、耐久力を高める為です。
エネルギー枠
1.『ダブルターボエネルギー』×4
はい、コイツないと始まらんです。無くても技打てますが【オーリム博士の気迫】が必須になるので4枚は採用です。LO技しか基本使わないのでダメージにマイナス補正額かかってもへっちゃらです。
2.『基本闘エネルギー』×4
はい、これは【オーリム博士の気迫】起動、【かくしふだ】の起動などに使います。
その他入れても良さげなカード
・パトロールキャップ
こちらはLOが流行るようなら逆に対応カードとしてピン差しするかなって所。
・ロストスイーパー
前述と同じでLOが増えるなら【パトロールキャップ】を入れてくるデッキもあるかなと思います。【パトロールキャップ】をいれられててもピン差しかって所なので1枚対応カードとして入れるかなと。
・カウンターキャッチャー
【パトロールキャップ】が増えるならベンチのポケモン引きずり出す手段を増やすのも可。
・災いの荒野
【カウンターキャッチャー】で引きずり出したたねポケモンを縛るカード。
・ハマナのバックアップ
特殊エネルギーやスタジアム、道具を回収できるのありがたい。
・大地の器
手張り用、【かくしふだ】の弾補充。
・ハバタクカミ
ロスト対策?スタートポケモンが【イキリンコex】や【かがやくゲッコウガ】【キュワワー】等だった時の特性止め。ピンポイント過ぎてあんまり使わん。(なんでここに書いた?)
基本的な回し方?
基本的に【イダイナキバナ】に【ダブルターボエネルギー】を付けて、古代のサポートカードを使用したのちに山札を削っていきます。
【オーリム博士の気迫】を使えば最大2体に1枚ずつエネルギーをトラッシュからつけれるので後続も育ち易いので、連続して山札を削って行く事が可能です。
変則的な削り方もあり、【カビゴンドール】の所で書いてあるような方法も取れます。
後は、相手が手札を溜め込むロスト系、【リファイン】などでがんがん引いてくる系などには、ちょいちょい間で挟めるなら【ハンドトリマー】をうつのも有効です。
後攻、先攻どちらにも対応できるような形にはしてありますが、基本的に【イダイナキバナ】で削る方が安定はするので先制で山札を削れる後攻を取った方が良いかもしれません。
ですが、一番削れる流れは先攻【カビゴンドール】から繋がる【ハンドトリマー】→【ナンジャモ】→【ハンドトリマー】ベンチに【イダイナキバナ】の準備の流れです。採用ポケモンも少なめなのでマリガン等でお相手の手札が増えていたり等したら…。
大体ですが、毎ターン180ダメージ食らう想定で回して平均20枚ほど削れます。
これは相手ターンのドローや動きを加味していない状態です。これに相手の動き、山札を削った時に落としたカード等の要因も加わって来るのでもっと削れるのではないでしょうか。
苦手な対面
苦手な対面はダメージラインが200を越えるポケモンです。一部ですが、例を出しておきます。
【ミライドンex】
こちらは220ダメージで雷エネルギーが3枚必要ですが、【エレキジェネレーター】でつく可能性があり後1から殴られるとスピード的に間に合いません。ただ1度殴ると引っ込まない限り連続で殴られないのが救い処、もう1体準備される前に重要なカードを落とすか、【ナンジャモ】等で手を止めさせたいです。
【トドロクツキex】
こちらも後1から殴られる可能性が高く、スタジアムが出ているなら220ダメージ、悪エネルギー3枚必要ですが、【ダークパッチ】や【オーリム博士の気迫】等で比較的簡単につきます。また【ポケストップ】でグッズをサーチしながらエネルギーを落としてきたりするのでそれも殴られ易くなる要因となります。ただこちらのデッキは【イキリンコex】【ポケストップ】等、自らカードを落としてくれるので削り易くもあったりします。
【ヌメルゴンVSTAR】
200ダメージ、3枚のエネルギーが必要になりますが、【アルセウスVSTAR】と組み合わせる事で比較的簡単に200ダメージをポイポイうってきます。もし準備前の【ヌメルゴンV】などがおり、サイド差がある場合は【カウンターキャッチャー】等で後ろを引きずり出して足を止めている間に山札を削りたい所です。
有利?な対面
絶対的な有利対面という訳では無いですが、比較的に山札を削りやすいかな~?と思う例を挙げていきます。
【悪リザードンex】
こちらは最大火力が取られたサイド枚数によって上がるので固定で180ダメージ。【かがやくリザードン】を採用していると250ダメージとなりますが、こちらは取られたサイドによって必要エネルギーが少なくなるタイプなので必要エネルギーが5枚、しかも連続してうてないのでほぼ180ダメージとみて大丈夫でしょう。
【イダイナキバナ】は最大でHP240、基本HP200なので1回耐えられ、2回技がうて、最大8枚削れます。【ボスの指令】等で【かがやくゲッコウガ】を取られたり、【ロストスイーパー】で【ブーストエナジー古代】等を剥がされた場合は少しめんどくさいですが、【かがやくゲッコウガ】に【ヒーローマント】をつけておく事で【かがやくゲッコウガ】も1回攻撃を耐える事ができます。
等の理由から有利かな?と思えます。
【ロスト系】
これはロスト自体が前半山を掘り進めないと行けないので、LOと相性が悪い(この場合は良いなのか?)と思いました。
また【ウッウ】【ヤミラミ】【かがやくゲッコウガ】の攻撃では素のHP140の【イダイナキバナ】を落とせないということから有利なんじゃないかと思います。
また手札を溜め込む傾向にあるので【ハンドトリマー】と非常に相性が悪い(この場合ry)と思います。ただロストを7枚貯められるor【ギラティナV・VSTAR】や【トドロクツキex】等で殴り始められるとキツくなるので早いうちに山を削って【ミラージュゲート】や【アクロマの実験】等のカードを落としてしまいたいです。
【サーナイトex】
これはちょっと微妙な所です。
【イダイナキバナ】は超タイプは弱点なので70~120ダメージ出されると気絶します。
ですが、こちらのデッキタイプも【リファイン】を使用して手札を溜め込む、落とされると困る?キーカードの【ふしぎなアメ】や【サーナイトex】これらをいかに攻略するかにかかっていると思います。多分。
まとめ
とまぁ、こんな感じに書きましたけども実際問題グッズ多いんで事故る時はド派手に事故ります。使用感はアグロ?ターボ?【トドロクツキex】に似てるなぁと思いました。あれも回ったら手が付けられん感じが何処と無くね。
しかも色々と新しいカードとかも出ますし、なんとも言えません。
ただ新弾出て最初の方はLOに対するテンプレートが余り出回ってない、対応カードが少ないので勝ちやすいのでは?という読みです。今後になるとLOの全体数にもよりますが、LOに対する対応カードが出たり、対応カードを入れてくる方も増えると思われるので握るなら?
今でしょ!
ってなこってす。
ざっと見た所、後1グッズロックとかも出たりするでしょう。後1グッズロック、あれやめて欲しいね~。グッズ過多だからこのデッキ刺さる刺さる(笑)
長くなりましたがここまで見ていただきありあとごじゃいやす。
ほぼ妄想なので空想小説読んだとでも思ってください。
それでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?