見出し画像

"推し活"とは無縁だった男

完全にオッサンとかオジサンとかと呼ばれる年齢になりましたが、つい1年半少し前まで"推し活"という言葉は知っていても、自分が"推し活"をするだなんて思ってもみなかった。

そんなオッサンが"推し活"を始め、少しずつ沼ってまいりました。

という訳で、自分なりの"推し活"について連連と書いていこうかなと思います。
それではよろしくお願いいたします。

※私の「推し活」はVTuberさんのみ限定となります。


"推し活"を始めたキッカケ

冒頭にもあるように、1年半ちょっと前に大手VTuber事務所【ホロライブ】のVTuberさんを見始め、そこからあれよあれよと言う間にホロライブだけではなく、小規模な企業勢のVさん、個人勢のVさんを見るようになり、時間経過とともに自分なりに好みのVさんを応援するようになりました。


私なりの"推し活"

私自身、言うほど金銭的余裕があるわけではない…とぶっちゃけてしまうわけですが、割ける予算があまり無く、あれもこれもと応援出来なかったりするのが実情。

しかしながら、"推し活"とは右に倣えではなく、「その人なりの応援」で良いと思っております。

金銭的に余裕がある方も、私みたいにそうでない方、学生が故にとか、皆さん事情はそれぞれあると思います。

確かに金銭的な部分というのは、世の中のほとんどの場合において必須というか、それが無ければ何も出来ない訳ではありますが、それらを含めて心から応援をする。
出来る時に出来る範囲でやれたら良いのかなと思っております。

私自身は一応は定職に就いており、毎月固定の給料をいただいておりますが、全てを自分のためだけに消費が出来ないので、趣味的な部分への予算が限られるのです。
頻繁にだったり、大きな額を支出するのが出来ず、少額をたまにというのが実情です。

例えば、前述の金銭的に余裕がない、学生だから、そういう方たちだって、数ヶ月の間に節約したり、毎回は無理だけどこの時だけはと決めて貯蓄をしたりしてると思います。
毎回何かしらで金銭的負担をせずとも、それで良いんじゃないかなって。
自己弁護ですけど(笑


私の"推し活"の変遷

最初は面白いなぁ、VTuberというのはこういうものなんだと思いながら見ていましたが、チャンネル登録するまでも数日要したりしました。
元から見てるYoutubeさんの動画などを見る割合の方が断然高かったです。

そこからライブ配信を見る頻度が増え(この時点では切り抜きを見る割合が高かった)、継続的に見るのならチャンネル登録しておけば良いだろうと、いくつかのチャンネルを登録。

その後、周年記念や生誕祭を見るものの、まだ金銭的な余裕がなく、グッズも購入する事は出来ず我慢我慢の日々。

上記までで約1年近く経過しておりましたが、長年乗っていた愛車を売ってある程度金銭的余裕が出来てからは、周年記念や生誕祭等のグッズを発表当日に購入予約をするに至り、さらにはその他のVさんのグッズも推し度合いに応じて手に入れるようになりましたとさ♪
(現在そのお金は枯渇して、毎月の給与から細々と使っている感じです)


最後に

最後になりますが、色々とグッズを買ったりはしていますが、ちゃんと加減はしており、出せる部分は出すけど、無理だなと思えば諦めるようにしてます。
心情としては、全部が全部手に入れられれば良いですし、記念の時に投げ銭出来るならしたいなとは思いますが、そこはどうしても余裕はないので、自分が可能な範囲でやっております。

皆さんそれぞれの気持ちや実情など様々かと思いますので、皆さんと推しが楽しく笑顔で過ごせるよう、素敵な"推し活"をしていきましょう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?