VTuberとかゲーム実況配信者とか

もし仮に自分がやるとしても、上手くはいかないだろうなぁって(笑

自分自身がVさんや実況者さんのリスナーという立場で見ていても、こういう事が出来てるって凄いよなぁと思う日々。

そうして考えてみると、誰でも最初は…とあるだろうが、それでもある程度の形式に則って実行できるかと問われると、難しいなぁの一言に尽きる気がします。
本当に配信をされてる皆さまは凄い。

配信ではないのだけど、一昔前にあったYahoo!のサービスに「Yahoo!チャット」というものがあったのをご存じの方はおられるだろうか❓
当時、私はそのサービスを利用しており、十数名の仲間たちとチャットに興じておりました。
その時には部屋主(チャットを行う部屋があり、それを立ち上げて入ってくる人を迎える)をしてたり、全員に満遍なく話題を振れるようにと気を割いたりしていたので、それくらいの人数のコメントを確認しながら話をするなら出来なくはないかなって。(当時はSkypeとかで通話したり、チャット内ではVCを入れたり、画素数の低いウェブカメラで姿映してたりはしてましたから、似たような感じは無くはないかなと)

まぁ、仮に配信をしたとしても、誰も来ないでしょうから杞憂もいいとこですがね(笑

配信自体には興味はあって、一応は道具関係は揃っていたりします。
PCは元々スペック厨みたいな所があるので(金銭面では追いついてないので、予算内で最大のスペックを求める感じですが)、PCでゲームをしながらというのも可能ではあります。(やろうと思えば2PCやれる環境ではあります。)

手持ちの道具としては以下のとおり↓

  1. ゲーミングデスクトップパソコン(3080Ti搭載)

  2. ゲーミングノートパソコン(1060搭載)

  3. 安物コンデンサマイク(Amazon)

  4. Nintendo Switch(旧製品)

  5. モニター×3枚(新品1、中古2)

とまぁ、こんだけですけど、配信出来る環境ではあるので、いつでも配信だけなら可能だったりはする。
ただ、トークが壊滅的にダメだろうし、まずもって宣伝して見に来てくれる方が居なけりゃ話すことも無い訳で(笑

そんな事を書きつつ、そうなると見えてくるのが、実際に配信をされている方たちの環境である。
私の揃えた物の総額は約60万円。
(細かいの入れるともう少しプラスだけど)
まぁ、2PCでなくても良いから、40万円あれば配信は可能かw

すでに活動されてる方たちは、上記に合わせてオーディオインターフェースだとか、Stream Deckをはじめ、マイク自体やLive2D用のカメラだとか、諸々いいヤツ揃えたら100万とかあっという間よな。
特にASMRやられてる方はこれ以上に設備に費用が掛かってるし。
そこにVさんならアバター関連の費用があるし、今活動されてる先達の最低限の環境を揃えるだけでも数十万円は最低で用意しないとならない。
それでいて収益化出来るかどうかも不明な訳で…

頭でっかちは良くないのでしょうが、こうして考えてみると、ハードルは結構高い上に、今でもたくさんの方がデビューに向けて行動されてる。
やりたいことに向かって努力できるのは凄いですよね。
私は面倒くさがりなので、中々重たい腰を上げられずにいますがw

結論としては、今活動をされてる方、これから活動をしようと行動してる方、みんな凄い❗❗偉い❗❗って感じです🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?