見出し画像

読まれるような内容を

書けるわけでもなし。

どうも皆様こんにちは。

note】を書き始めて少し経ちましたが、まだまだ全体の機能ですとかは理解が出来ておりません。
あまり記事も読んでおらず、幾人かの方にスキをいただいたりしておりますが、その方の記事を1つ2つ程度読むまでとなり恐縮しきりです。

さて、タイトルからの続きで連連と書いておりますが、本題としては記事の見出し画像に関しての投稿となります。

note】に使用可能な各画像サイズについては検索すれば出てきますので、それらを参考にしていただければ幸いです。

それでは本題に入りたいと思います。

▷見出し画像のサイズは【1280×670px】

ということですので、それに合わせた画像を使用すればOKとなります。

一番手っ取り早いのは「Canva」というサイトへアクセスするのが一番ですかね👍
(上記の「Canva」をクリックorタップでCanvaのサイトに飛べます。また、スマホやPCのデスクトップ上で使用可能なアプリもありますので、そちらを利用するのも一つ)

note】では、見出し画像を入れようとする時にCanvaを使うかどうか出てきますので、そりゃ確かになぁと思った次第。

もちろん、自分でデザイン等をされてる方であったり、お写真を撮られる方はそれらを利用すれば良いと思いますが、私みたいにそういう能力が無かったりする場合、「これ置いて、これを横にして…」という感じで、レイアウト等も決まった中から色々と使えるので、簡単に見出し画像が作成可能となっています。
※この記事の見出し画像も「Canva」を利用して作成しています。

無料素材などで背景や装飾用の画像がありますので、それらを使って配置するだけで作れてしまいますから、いずれにしたって簡単ですよね。

もちろん、見出し画像だけではなく、様々な使い方が出来ると思っており、私は仕事の関係で簡単なPOPやイベントチラシを作ったりしてます。
(とは言え、個人の趣味の範疇なので、業務としては作ってないですね)
ただし、無料で使える部分はそう多くはないので、作れるものも制限されますが、一般的なことで使う分には必要十分だと思いますね。

まだ使ったこと無いよという方は是非一度使用してみてはいかがでしょうか?

私自身はこの手の簡単に操作できるアプリの方が好みなので、デザインソフトというよりは、有料フォントでも有料素材でも良いから手元で揃えて、あとはそれを配置するだけで作れるみたいなのが良いですねw
まぁ、有料のCanvaProでええやんって話になりそうですけど(笑

お金を使わず、無料素材を駆使して、簡単なデザインを作るなら「Canva」をおすすめしたいですね。

と、「Canva」の宣伝して終わりますw

本当は自分がデザインしたものを載せられれば(チラシとか)良いのですが、仕事の直結してたり、住んでいる場所がピンポイントで分かってしまうので、そういうのは無しの方向で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?