仕事中に初めてつぶれてしまった話

今週は休みますと連絡していたが、金曜日にお客様が松茸を食べに行こうかと誘ってくれた。

老舗のおでん屋さんでカウンターで少しだけ食べるご飯ならなんとか食べられる。休みますって言ったけど、本当は仕事がしたかった。

新調したグリーンのドレスでおでん屋さんに向かった。今年初めて食べる松茸はすごく美味しかった。お客様がイカフライを頼んで、げそを揚げたやつはすごく大きかったので、見ただけで心臓がバクバクしてしまい小さいイカしか食べられなかった。

私が外食が苦手なことは話してあるお客様だから、気は楽なのだけれど、それでもやはり緊張して胃が縮んでしまう。


抗うつ剤も飲んでいるからなんだかまたすごく眠くて、おでん屋さんではハイボール2杯にとどめた。

お店では仕事だから私はひたすら飲む。飲んでなんぼである。たぶん酒はそれなりに強い。最近うまく付き合えない自分の心にも疲れて、しこたま飲んでいた。

来る予定ではなかったお客様も来てくれて、やっぱり仕事できることは楽しいと思った。こんな時期に来てくれることがありがたい。

銀座で長く飲んでいるお客様は、なんだかんだで義理堅く、優しい。


私のお客様はカウンターに座ることが多いから、ソムリエおじちゃんが作っているものがよく目に入る。この日はニコラシカだった。

ブランデーとレモンと砂糖で飲むお酒。

ヘルプでついてくれた女の子も飲みたいと言ってくれて2人でカパカパ飲んでいた。

その後の記憶はあまりない。突然寝たらしい。

銀座でホステスとして働いて3年。接客中に寝たことなんて一度もない。ごめんなさいお客様。抗うつ剤と酒の相性はあまり良くないようです。

30分くらいカウンターの椅子を2個つなげて寝ていたらしい。ふらふらの千鳥足でタクシー乗り場まで送ってもらい、なんとか帰宅。


タクシーの運転手さんがものすごく感じのいい人だったことは覚えている。運転手さん幸せをありがとう。


水曜日に死にたくなって、首吊りしようとしたんだけど、椅子から転げ落ちてそのまま気絶したみたいで死ねなかった。

その話をしたからたぶん同伴に誘ってくれたんだよね。ネガティブになりがちだけど、こんな私を支えてくれるお客様がいるだけでも私は幸せだ。


今日も突然の不安が止まらなかったけど、なんだかやっと心が落ち着いた。

おやすみなさい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?