見出し画像

竹花貴騎のマーケティング手法


こんにちは。今回は竹花貴騎のマーケティング手法を赤裸々に公開していこうと思います。
まずは竹花さんのことを知らない人のために一応紹介をしておきます。
Google日本法人で業務委託を経験した後に、株式会社エス・エム・エスのフィリピン子会社SMS Philippine Healthcare Solution Inc.にて新規事業立ち上げメンバーとして参画。SMSでの仕事も立ち上げ当初は業務委託として働いていた。フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験。
その後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社。不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、株式会社リクルートホールディングスの戦略企画室に移籍し海外企業買収など担当しました。

独立

2017年に株式会社Limを設立し独立。インスタグラムやGoogleマップでの小規模事業者向けの集客に特化したマーケティング事業を展開しました。その後MDSグループを立ち上げ、株式会社Limでの同事業を香港、シンガポールドバイなど世界に展開。現在はドバイを拠点にシステム開発、日系企業のドバイ進出支援、投資ファンド運営を行う。

オンラインビジネススクール

当時、株式会社Limでの新入社員の研修や代理店研修向けの動画を撮影しYouTubeに投稿。他の視聴者からの反響が大きかった事をきっかけにビジネススクールのMUPカレッジを2019年11月に設立。設立から1年で有料会員数28,000人、無料会員数56,000人超のスクールに成長しました。
冒頭でも書きましたように、炎上したyoutuberというのは竹花さんのことです。youtubeの動画中にgoogleの業務委託で働いていたというところを
元googleと表記し、炎上してしまいました。
個人的には、googleの業務委託もgoogleで働いていたと同じだと思うのですが皆さんはどう思いますか。何が違うかまでコメントに残していただけると嬉しいです。😀
竹花さんが運用しているyoutubeチャンネルはこちらです。


竹花さんが運営しているURUは現在無料入学体験期間中ですので、是非入学を検討してみてはいかがでしょうか?

どんなに良い商品でも知られなきゃゴミ以下

あなたは自社の商品を広めたい場合はどういったマーケティングを施しますか?
私が竹花さんのスクールで学んだことは、まずは無料で顧客に提供するということです。
これはなぜでしょうか?それはどんなに良い商品でも知られなければゴミ以下だと言っているからです。
これは良い例があります。なぜ海外の企業である掃除機のダイソンは日本まで来たのでしょうか?
実はダイソンよりも日本が製造している掃除機の方が吸引力がダントツに強いことを知っていましたか?
おそらく知らなかっただろうと思います。
ダイソンのCMは今まで掃除機の中のゴミを見せていなかったのを見せるようにし、ゴミがたくさん取れているというのを感覚的に知らせたんですね。
ここで重要なことは、ダイソンの吸引力は日本製のものより弱いし、日本の掃除機の吸引力が落ちても全然ダイソンより強いということです。
そうです。どんなにすごくない商品でもマーケティングを上手に活用することで売れない商品も簡単に売れるようになります。
この例は無料で提供していないですが、マーケティングを上手に施せば無料で提供すぜとも売れるようになりますので、それをご紹介していこうと思います。   

4種類の売り方がある

売り方には大きく分けて4種類あることを紹介していきます。
それがアドバタイズ、マーケティング、プロモーション、ブランディング。
一つづつご説明します。
この4つは恋愛に例えると内容が入ってきやすので恋愛で例えてみましょう
まずアドバタイズとは、広告のことです。これは不特定多数の人に「好きです。好きです。」ということです。
これは確実に覚えておきたいことは今の時代は広告ほど広告にならない広告はないということです。
あなたはYoutubeを見ている最中に広告が出てきたらどう思うでしょうか?
おそらく「あ〜良いところだったのに、早く飛ばしたい」などではないでしょうか?
恋愛でも歩いていたら同様で、歩いていたら急にナンパをされたらどうですか?おそらく見向きもしないでしょう。
そうです。今の時代、広告はめちゃくちゃ嫌われているんです。
ですので、他3つを伸ばしていきましょう。

マーケティング

このマーケティングを恋愛で例えると、狙った相手に「あなたのことが好きです!」と言うことです。
当たり前ですが、この商品を誰に届けたいのか、どのターゲットに向けてこの商品を見せたいのかを把握しなければこの売り方をすることができません。
ですので、まずは顧客の行動を徹底的に観察しましょう。この話は下の記事でおばあちゃんでもわかるように解説しましたので是非ご覧ください。
少しだけ紹介すると、顧客の行動を徹底的にobserve(観察する)ことが重要になってきます。

プロモーション

プロモーションは有名なyoutuber全員がやったことのあるものだと思います。恋愛で例えると、第三者を経由して「あの人が、あなたのことを好きらしいよ!」って伝えることなんです。
youtubeやSNSで「これめっちゃオススメ!」と出てきたことがあると思ういますが、ほとんどの人がこれで購入しているんです。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000023647.html

あなたも第三者を経由して好きらしいよと伝えられるとめちゃくちゃ嬉しくないですか?もちろん嬉しいですよね。
これはマーケティングの上の段階の話をしています。
プロモーションをうまく活用することができれば特定の人を狙わずとも、その人の感情を利用し購買数をあげることが容易になります。
最後に紹介するブランディングは申し訳ないですが、URUスクールでお伝えします。申し訳ありません🙇
でも少しだけ、話すとすればブランディングはGUCCIや無印良品などを観察し徹底的にパクることが重要です。
URUスクールはこのブランディング以外にも、他の企業が行っているマーケティング手法を公開していますので、とても学ぶことが多いと思います。
値段は他のオンラインスクールに比べて少しお高めの月額8980円となっておりますが、実はアプリ内で収益化できることが最大の強みなんです。
そこで実際に私も収益化することができました。

収益化できた様子

竹花さんの講義を学びそれをブログなどでまとめると一つ4000円もらうことができますし、一本30秒程度でできるYoutubeの切り抜きで500円もらうこともできます。
毎月支払うお金を浮かすことはとても簡単です。これは入学しないと正直めちゃくちゃ損しています。そこらへんのスクールに入学するよりは全然価値があると思います。
また代理店制度がございますので、他の企業様が自社の商品と一緒に売り毎月のストック報酬として月30万円程度を稼ぐことが簡単ではないですが、できますのでこれは入学しないてはないですね。
ぜひこの話を聞いて興味が湧いた方は一度入学してみてください。
無料体験期間も設けいていますので、入学してイマイチだと感じれば30秒で辞めることができますので、、、

今回は以上でありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?