ストレスを溜めるという事

普段何気なく生活していると誰しもちょっとした事でストレスを受けてしまう事があります、僕自身カウンセラーを目指していたので聞いた事はありますけど、どんなものかよく知らなかったストレスの事について色々と調べてみました。

よくあることが
気分の落ち込み、憂うつな気分
体重の減少または増加
寝つきが悪い、
イライラしやすい
疲れやすい
とかこれは一般的に知られている事だと思います、けどストレスがたまり過ぎたその先にもっと怖い事があります。この状態だとまだ改善できるとの事です。その先に待っているのは

気管支喘息
肥満症,糖尿病
蕁麻疹,アトピー性皮膚炎,円形脱毛症
腰痛 眼精疲労
メニエール病 突発性難聴 自律神経失調症

これが全部ではなくて、もっとあると言われています。

分かった所でどうやってそれを軽減するかという問題が出てくると思います。

見えないだけにどうやってストレス値を調べたり今自分がストレスを感じて溜めてしまっているか自分自身で気がづける人は中々どころか誰も明確な答えを出せないし、正解のストレス値なんて分からないと思います。

一番はストレスをもらってしまう考え方や受け取り方を改善する事が一番なんですが、中々自分自身の価値観を簡単に変える事は簡単にはできません。

今自分が何にストレスや気持ちが下がる原因があるか知る必要があります。

そこで簡単にできる事は

ノートや紙に今自分の身の周りで起きている事、継続的に続いている事を書き出す事をします、何も考えないでただ書きます

どうして書くことに意味があるかというと人間の脳はマルチタスク用にできていないという事を知った時です。僕自身試しました。

中には普段の習慣でできる人もいますが、そういった環境に居ないとできるものではありません。

仕事で集中している時にプライベートの事を考えたり

スマホを見ながら歩いている時に他の事に注意を向けたり(これはマジでやめてほしいですよね笑 よくぶつかりそうになります)

脳の機能が元々そんな機能を持っていないので、頭の中のモノを具現化する溜めに書く事が重要になってきます。

書く事で可視化する事で忘れていたり、そういえばという発見が必ずあります。

僕が思うにストレスとは自分が蓋をしてしまって放置している事が原因だと思います。

全部が全部ではありませんが、悩みがその大半を占めていると思います

例えば今する事が面倒だから後回しにしたり、考えたくないから放置

対人で意見が合わず衝突してイライラ

脳は楽を優先する傾向にあります、その為に慣れた時は楽にできる様になります、それは脳がその行動を習慣化し、その事について考えないで済む為です。本当良くできてますよね

今できる事を後回しにした分溜まったものを消化できなくなりどんどん蓄積していきます、気づいた時には自分でも解決できない問題に発展します、その時どうしようもないと諦めてしまうでしょう……ですが、この諦める事がずっと残り続けるわけですから継続的にストレスを自分で生成してしまっている状況を作ってしまいます。

対人での悩み事が一番なんですが、アドラー心理学でも人の悩みの9割は対人によるものだと言うように意見が合わない衝突する我慢する事がまたストレスのストックを作ります。

この対人によるものは承認欲求がほとんどだと思います。

自分の意見が通らない分かってくれない、我慢しないといけない、これは自分のエゴを通せないからストレスとなってしまっているんですが、この承認欲求というものは殆どの人がその存在に気づいていないです、間違えを認めてしまうと自分で自分を否定しているような気持ちになってしまうのでエゴの存在に気づく事が大事です。

他人にそんな気にする事ないといいつつもいざ自分の事になると気にしない事にはいかないと考える事が多いと思います。

その気にしている間、悩みを抱えている時間がずっとストレスを生成し、リラックスできない状況を作りストレスを溜めるダムみたいなものを自分で作ってしまっている事に自分で気が付いてない人が僕の周りにも多くいます。

僕「僕ら一年後、二年後、五年後もこの仕事しているんですかね?」

同僚「今その話をすると暗くなるからやめましょう」

かつでブラック企業で働いている時の会話です。

考えないといけない事を考える事が面倒だから考えない……この時に僕は気づいたんだと思います、えっ?今考えないでいつ考えるのって……

考える事は面倒です、できる事なら余計な事は考えたくありませんが、自分の事は考えてあげないと、後々取り返しのつかない問題に発生したり、問題が山積み過ぎて気づいた時には解決する事がとても困難になってしまう事もあると思います。

必ず書く事!これは絶対にした方がいいです、限られた人間しか頭の中で色々な事を同時に考える事ができません。

そして書いた後には何もしない時間を作って下さい。

ふと自分の生活を見直してみて下さい。

常に何かしていませんか?スマホを見たりネットを見たりテレビを見たり。

実はこれって意識をずっと「何か」に向けてしまっている為にやってしまう行為です、当然その状態では自分自身の事は考えられません。

少しの時間でも朝日を見たり、夕日を見たり、公園に行ったり、釣りに行ったり、キャンプに行ったり、してみると意識を何かではなく自分に向ける事ができます。

その時に色々と気づく事思いだす事ができると思います。

僕の母もストレスが原因で体調を崩し生活保護で生活しています。

友達もストレスが原因で仕事もまともにできない状態の友達もいます。

ストレスは本当に怖いです、できるだけ溜めない事が一番ですが、週一でも月一でも少しの時間でも自分の為に時間を作ってあげてください。

その時は何もしない事が一番です。それがストレスと思いますか?

それは何かしていないと落ち着かないという悪習慣がもう身についてしまっています。

5分でも10分でもその時間を作っても何も支障がないと思います。

自分の身体だけは大事にしていきましょう。

僕自身が調べて自分なりに試した事を書きました、このやり方が合わない人も合う人もいると思います、少しでも誰かの役に立てばと願います。

僕の有料記事は90%を無料で読んでもらって少しでも共感してもらえたり為になった時と残りの10%を有料部分にしようと心がけています。

無料の部分だけでも十分に意味はあります。

これは役に立たなければそれまで、少しでも役に立ったと思ってもらえたら購読!

まずは信用を作る為なので、こういう形をこれからもとっていこうと思います。

長々と貴重な時間を僕の記事を見てくれてありがとうございます。

ここからしたは感謝の気持ちしか書いていません。

ここから先は

231字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?