見出し画像

何もしない時間を過ごす大切さ

1日の中で何もしない時間を作る事が大事な時間だといつから気がついたんだろうか
その時間を過ごしてどう感じられたか今日は書いていこう

テレビを付けてたりSNS見たりゲームしたり撮り溜めたドラマや映画観たり普段何かを常にしている

この何かをしている時は何もしていないと思っているけど、実際は違ってた

ただ身体は動かしていないだけで脳を延々と酷使し続けている状態なんだと知る事が出来た

脳は1日の中で35.000回も選択をするというエネルギーを使っている

トイレに行くだけでも沢山の選択を僕達はする
トイレに行こう、そろそろ出よう、トイレットペーパーをどれくらい使おう、今日はいつもより量が、トイレに行くだけでも最低4回以上の選択と意思決定をする

ご飯を食べるにも、食べる時間、食べる物、食べる順番、1つ1つの事でもその中で自然と考え選択をしている

それが当たり前ですが何か?と声が聞こえる

僕も当たり前だと思っている

問題は当たり前の事じゃなく、当たり前じゃない事に脳のエネルギーを使い知らないウチに疲弊させてしまっている事が問題

身体の疲れは自分で自覚できる、脳が疲れたと自覚するにはどうやってすればいいのかなんて自覚しようもない

全力で走った直後にまた全力で走るとタイムは当然落ちる

暫く休憩すればある程度は回復するけど、その分疲労は溜まっていくだろう
1日に何度か繰り返すともう走れない位身体は疲れる
疲労が溜まりパフォーマンスが落ちる

これは脳にも同じ事が起きる

1日の中で脳の稼働時間は恐ろしいほどに稼働させ続けている

脳のパフォーマンスが落ちるとどうなるか

判断する力が弱くなる事が起きる

酷使し続けた身体は1日寝ただけでは完全に100%回復はしない

脳にも同じ事が起きる

僕らは普段から脳を酷使させ過ぎている実感がない、今この瞬間にもどれくらいのパフォーマンスが出来るか自分でも把握は出来ない

そんな状態でパフォーマンスが落ちるとどうなるか

冷静な判断ができなくなる可能性がグッと上がる

1番怖いのは冷静な判断が出来ていると思い込む事、パフォーマンスが落ちている事を自覚しない事にあると思う

これを知った時僕は自分に当てはめて見た

1日の生活を見直してみた

起床後、準備と移動で約2時間、ブラック企業だった為12時間勤務後に移動帰宅後のお風呂や食事で2時間これだけで16時間
2時間程、動画やゲームで計18時間
そこから6時間睡眠を取る

恐ろしかった…僕は一切脳を休める事無く1日中酷使し続けていた

当然パフォーマンスは落ちている、では落ちている時の僕はどうだったかというと

投資に興味を持ち投資を始める当然負け続ける
安易に簡単に増やせる方法はないかと色々と模索する
安易に多少確率の高い所に資金を入れ飛ばす
日常生活に支障が出始める
支払いが遅れたりする
外に遊びに行く資金がなくなり外に出る機会が減る
ココで重複して発動する


お金がない

負の重複が始まる

お金がないとバイアスが働きお金が無くなる行動を取り始める
携帯を新規契約し売り資金を得る
そしてバイアスが働き、脳のパフォーマンスが落ちてる状態では結果は言うまでもない

ココからどうやって抜け出したかというと

正確に言うと抜け出したというよりも抜け出せたという方が正しい

ふと少し自分の為に時間をと思いはじめた

この頃は知らなかったけど、人が何かしようと思うタイミングはどこかでそうした方がいいと思う勘に近い物がある

この勘というのはバカに出来ないというよりも今まででの得た情報の中でもっとも最善の方法だと自分自身で分かっている事がある
勘について今度深堀の記事を書こう

運動をする為に少し時間を減らそうと上司に少し嘘を交えながら勤務時間を3時間程減らし、その時間で運動をする様にした

給料は10万近く減ったが満足度というものは大幅に上がった
この頃から少しお金に対しての価値観が変わってきたんだと思う

お金よりも自分の為に使う時間が有意義と思える様になった

そこから色々と調べたり自分の今起きている状況を調べる様になった

脳科学とかスピリチュアルとか仏教の知識を深めたのもこの頃だと思う

走ったり、朝日をゆっくり見るようになったり何かではなく自分に意識を向けられるようになった

そこから色々と見直したり考えたり冷静に自分の事を客観視出来るようになったり
今思えば気づいていたけど見て見ぬふりをしていたんどと思う
投資で勝てる様になったのもこの頃からだ

一気に色々な知識や理解が深まったせいで少し同時に会社の喫煙所でも話が周りと合わなくなった
運動する事、悪習慣を辞める方法、合理的に生きる事が効率がいい事、全く興味がない反応笑

昔の僕もこうだったんだろうかと怖くなった

彼女も出来、生活は一変した

それから現状、将来の事、色々と先の事を考えるようになり、僕は今まで全く向き合わないといけない事から目を逸らしていた事に気づく

大事な事が分からなくなるまで自分を見失う事はここまで考えるという事から遠ざけてしまうんだと

贅沢を言えばもっと早く気づきたかったけど、これ以上悪化する前に気付いて良かった

社会人として人として底辺にいた

時間の大事さお金の価値、僕の価値観が一気に変わったタイミングだった

社会貢献を少しでもなんて考えすら思い浮かばなかった

やっと人として今まともになれたと思っている

自分を見失っている時は自分では気付かない

そんな時ほど人の言葉は響かない

この時期見失う人は沢山出て来ると思う

もし僕がこうなる前にこの時期に突入していたらと想像するだけでも怖い

日向ぼっこでも、1人キャンプでも、公園でも神社でも気持ちが憂鬱な時はそんな時間を作って欲しい

きっかけは小さい事でもある
自分を見失って戻れない時がある
大事なものはずっと変わらない
忘れてるだけ、元の自分を思い出して欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?