見出し画像

『ファイアーエムブレム エンゲージ』4周目ルナティック・DLC全開放使用キャラ雑感(ネタバレあり)

ファイアーエムブレムエンゲージ、4周目のストーリーをクリアしました。

正確には535時間遊んでるらしいです
一本のゲームをこんなに遊ぶのは本当に久し振りかも

難易度はルナティックですが、前回の攻略↓

とは違い、今回は有料DLCを完全開放しての攻略ということで、僕の方でも意識してゲームを"破壊"しにかかったのですが……

本当に破壊出来てしまったので、今回は特にその要因となった7体のユニットを中心に、構成の意図なんかも踏まえつつ書いていきたいと思います。
因みに毎度の事ですが、遭遇戦は全スルー。
回復地形を利用した経験値稼ぎや杖の空振り等も全くやってません。
面倒くさいから……………


ユナカ(エンチャント)&マルス

エンチャント衣装もかわいいぜ
これだけでエキスパンションパスを買う価値がある

今回の編成の主軸となるエンチャントユナカ。
はがねのナイフにエンチャントの技能である「武器共鳴」を使用する事により、"敵味方全ての同名武器の攻撃力が+5"されます。
これが本当に破格で、元々強化での数値の伸びが良いはがねのナイフ+4の火力が20を超えます。
これは下手な斧より余程強力な数値ですね。
"敵味方全ての同名武器"というデメリットも、終盤以降の敵シーフ・ウルフナイトはぎんのナイフかペシュカドしか使用してこないので、完全に無効化しているといって良いでしょう。

この超強力な武器共鳴で強クラスである味方ウルフナイトの火力を爆上げしつつ、自身も強化されたはがねのナイフを振り回す…というのが、今回のユナカのコンセプトです。
隠密スタイルではなくなったものの、回避地形に乗ると回避が上がり過ぎて敵が狙ってこなくなる場合が多々あったので、回避盾としてもカムイの竜脈【霧】との相性が寧ろ良くなったまであります。
高い技と「殺しの技術」で、クリティカルもシーフの時同様ばんばん出してくれました。

今回のコンセプトは"自らも戦うエンチャント"なので、初期から育成が可能で、クラスチェンジ前のシーフの段階から育成し易く、それでいてしっかり戦力にもなるという点を踏まえてユナカをチョイスしました。かわいいし。

因みにエンチャント自体の成長率が平凡なので、マルスが戻ってくるまではチキをシンクロさせて集中的に育成しておいたんですが、その甲斐あってドーピング無しでここまで育ってくれました。

またそのお陰で拳武器でも充分な火力を出す事が可能で、マルスの「たたみかけ」「神速」で発生する元ダメージの50%の追撃と合わせて、3すくみ有利の武器、特に弓やナイフ持ちの敵に対して非常に強力な役割を持たせる事が出来たのは本当に良かったですね。

拳で敵ウルフナイトを完封出来るのは本当に大きい
武器刻印で必殺率も高めているので、仕留めきれなくてもブレイクからのノーリスクで必殺ワンチャンを狙える

また、気功スタイルが使用可能なチェインガードもシンプルに強かったです。

「命玉の加護」や味方の「スキンシップ」で回復すれば実質無限に使えます。
ユナカ自身回避が高いので、HPを最大値のまま保ち易いです。

更にエンチャントで忘れてはならないもう一つの固有技能が「極限活用」。
特定のアイテムを消費する事で味方に様々な強化を付与する…というものなんですが、コレの「お弁当」と「HPの薬」の効果がヤバ過ぎます!(アリス)

お弁当→味方1人に「HPが2以上なら、一度だけ致死量のダメージを受けてもHP1で耐える効果」を付与
HPの薬→自分と自分に隣接する味方に「1ターンチェインアタックによる被ダメージを0にする効果」を付与し、レベルに応じて最大HPもアップさせる

しかも上記の効果、異なる種類で重ねがけ出来るんですよ。

そりゃ始まっちゃいますって、無双が。

また、これはちょっとした小ネタ程度のテクニックですが…

エンチャントは「輸送隊」が使用可能なので、同じく輸送隊が使える主人公を通して、遠くの味方とアイテムの受け渡しが出来たりもします。
ユナえもーん!レスキューの杖が足りないよ〜!

今回の攻略の楽しさ・スムーズさはこのエンチャントユナカ無しでは成り立たなかったといっても過言ではない
エレオスの何処かでエンチャント技術も活かしたびっくり大道芸を披露しながら元気にしてるといいな…

ザフィーア(ウルフナイト)&ロイ

ウルフナイト3号にして遅れてきた最強ババア

今回の神竜軍最強のアタッカー。
僕は勝手に「血讐ザフィーア」と呼んでます。
上述の武器共鳴で強化したはがねのナイフの火力を豊富な最大HPを活かした「血讐+」で更に高め、HPが50%以下になると命中・回避が+20される「勝利への意志」で確実に当てていく…というコンセプトです。

ロイをシンクロしているので"戦闘開始時に残りHPが2以上あれば確定でHP1で耐える"「踏ん張り+++」で雑に血讐の調整もし易く、かつ味方の「スキンシップ」で僅かだけ回復しておけば、その都度被弾を前提に相手と正面から殴り合えます。

まぁ…大抵反撃を貰うことなくワンパンで落としてしまうんですけど……

見てくださいよこの異常火力を。

ザフィーアの合計50近いはがねのナイフの火力に、血讐+の効果で減少したHPの約50%である33も乗ったらそりゃこうなる。
記事の冒頭に貼った画像ツイートでバレバレなんですが、ソンブルもワンパンですからね

素の成長率はやや控えめなものの「速さの吸収」とロイのエンゲージスキル「超越」でステータスを補強してやれば最早怖い物無しです。
剣ウルフなので、血讐の乗ったエンゲージ技「獅子紅蓮炎舞」をはがねの大剣や特攻武器を触媒に撃てるのも地味に嬉しいポイント。

「フォルクヴァング」を持たせているのは固有効果の「自ターン開始時にHPが50%以下の場合、力+3」を発動させるつもりだったんですが、地味に持ち替えが面倒なうえ火力過剰で全く使いませんでしたね…。

ずっと使ってみたかったキャラクターだったので、こうして上手く活躍させられて良かった
特にリンデンとの支援会話が大好き

神竜(ウルフナイト)&ルキナ

なんか真っ当に強くなるとそれはそれで困惑する

ウルフナイト1号。チェンジプルフ入手後即クラスチェンジした甲斐あってか、なんかドーピング無しで普通に強く育ってしまいました……。
高い回避で回避盾もこなしつつ、HPの減ったザフィーア他ウルフナイト達を100%発動の絆盾で守るのがメインの役割。
攻めに転じる際はチェインアタックでの毒付与や、安定した竜呪役もこなせます。
主人公の特権として全員と支援Aまで到達し、それ故にデュアルサポートの回避UPが過剰で"命中率0%のユニットを狙ってこない"というルナティックの敵AIにはスルーされがちですが、今回はそれを逆手に取って、絆盾で守る前述のザフィーア等の強力なユニットを狙わせて、反撃で削っていく…という動きが可能です。

とはいえ流石に回避+10はちょっと過剰気味だったので、今思えば再移動にした方が「神竜の結束」を発動させ易くて便利だったかもしれません。

今回初めてウルフナイトにしたんですが、↑もあってユニットとしても強くて正直言って爆アドだと思いました。
ポニテ神竜様、かわいいぜ。

ゴルドマリー(ウルフナイト)&エイリーク

ウルフナイトなのにこんなに固くてすいません…それでいて速さもしっかりと高くて恐縮です…

ウルフナイト2号。「守備成長率1位(55)のこいつをウルフにしたら速くて固い最強ウルフナイトが出来るやろ!w」と半ばノリでクラスチェンジさせたら本当に出来てしまいました。なんで?
因みにドーピング無しです。なんで???

「優風+」で実質常時守備魔防+5なので物魔どちらの相手ともガッツリ殴り合えて、速さの吸収が終われば回避もこなせる非常に優秀な盾ウルフナイト。
力がやや控えめなので、敵に突っ込むエンゲージ時の火力補強目的でエーデルガルトから「武器シンクロ」を継承しています。
特攻武器で殴る場合ならシンクロ時でも乗るのが嬉しい。

ルナティックで紋章士リーフと真正面から殴り合えるウルフナイト、何????

セリーヌ(フロラージュ)&クロム

今回最も"愛に生きた"枠。ずっと使ってあげたかった

今回最強の回避盾にして準最強アタッカーのセリーヌ。
僕は勝手に「半身セリーヌ」と呼んでます。
1周目ノーマルではシステムをしっかり把握しないまま適当にクラスチェンジさせ、2周目ハードでは雑にリンとシンクロさせて速さの吸収でゴリ押し、3周目ルナティックではしっかり育成計画を練っていたにも拘らず、見通しの甘さから2軍落ちさせてしまった…という経緯もあり、今度こそきちんと強く使うぞ!!!!という思いの強かったキャラクターです。

ガッツリドーピングも込みですが、早期にクラスチェンジさせて育成したため長所である速さと幸運が非常によく伸び、序盤からミカヤ刻印のエルサージで回避盾として活躍してくれました。

クロムの腕輪は力・技・速さというシンプルながらセリーヌと相性抜群の能力補正であり、更にはエンゲージスキルの「半身」で通常はやや控えめなセリーヌの魔力を+10してくれるという破格の性能。

シンクロ時でも3割で発動する「華炎」のお陰で、いかづちの剣を持たせて雑に突っ込ませても回避しながら敵のHPをゴリゴリ削ってくれますし、エンゲージしていれば上述の半身の効果で火力は更に上昇します。
同時に華炎も発動すれば、いかづちの剣の火力はなんと+29。
大抵の敵は追撃込みで吹っ飛ばせます。
カムイ刻印ぎんの剣も、魔防の高い相手への打点として重宝しました。
確実に大ダメージをぶち当てたい時には、魔道のスタイルボーナスで魔力の半分が加算されたはがねの大剣ギガサンダーソードも超強力。

これはね、25章ルナティックのリザルト画面です。
1ターン目で陣形を整えて、2ターン目でミカヤリワープしてセリーヌが3回殴ったらボスが沈みました。
何してくれてんのホント。

今周回ではセリーヌと添い遂げました。
上述の経緯もあってようやく、何周もしてようやく攻略出来たギャルゲーヒロインのような、そんな感慨深い気持ちと共に、やっぱこの子かわいいな…という思いと、やっぱその服の胸元はヤバ過ぎだろ…という思いが同時に生まれています。
支援S台詞その1。糖分が高過ぎる
台詞その2。正しく王女系ヒロイン

ジェーデ(ジェネラル)&カミラ

アーマー系の癖になんだその魔力と速さと魔防は

今回のタンク枠にしてその他諸々を任せているが、"その他諸々"の比重の方が普通にデカ過ぎるジェーデ。

ドーピングも込みですが、高い技と守備でタンクとしては問題無く運用可能で、更に魔力・速さ・魔防が高く、上記の通り"その他諸々"でかなり活躍してくれました。

まず最大の利点は、カミラのエンゲージ技である「暗夜爆砕陣」を触媒となる斧を使い分けつつ撃てること。
通常ならぎんの大斧やウコンバサラ、飛行スタイルの敵相手なら風の大斧、重装スタイル相手ならハンマー、騎馬スタイル相手ならポールアクスと、多彩な相手に対応出来ます。
特に増援で複数体が固まって出てくる飛行スタイル相手には、自身の高い魔力と風の大斧の威力も相まって凄まじいダメージを叩き出します。

カムイ役と隣接して暗夜爆砕陣+にすれば、更に範囲が増えて一掃可能。最高に気持ちいいです。
エンゲージスキルの「天駆」により移動力が+2され飛行移動になることで、敵の飛行部隊を移動不可地形で迎え撃つ事が出来るのも嬉しい。

更に高い魔防と固有スキルの「瞑想」、そして"装備中に魔防が+10され、敵の魔防−守備をダメージに加算する"エンゲージ武器の「カミラの艶斧」により…

はい、魔導兵相手に殴りかかって蹂躙するジェネラルが出来上がりました。なんだコイツ。

他にも薬や踊り込みで敵の重装相手にハンマーで追撃が取れたり、幸運が低いが故に敵の魔法武器必殺を食らってしまうもピンピンしつつ返り討ちにしたりと、今回のプレイ中に残した"伝説"は間違いなく彼女が最多だと思います。
最早ジェネラルであってジェネラルではない何か。

メリン(ブレイブヒーロー)&シグルド

あと一息!というところで役立つ縁の下の力持ち枠

HP満タン時にチェインアタックを2回行ってくれる、ブレイブヒーローの「助太刀」を活かした構成です。
本体に過度な火力は求めていないので、固有スキルの「エスコート」が優秀かつ、速さの成長率がいいメリンを採用しました。
魔力も程よく伸びるので、いかづちの剣での魔法攻撃もこなせます。
ヴェロニカ刻印のデメリットで命中が20下がってしまいますが、いかづちの剣で殴る相手は回避の低い重装しか想定していないので無問題でした。

継承スキルの「デュアルアシスト+」は、"自身の移動力+武器射程の範囲内で戦闘が発生した際に75%の確率でチェインアタックに参加する"というもの。
そのままでも充分強力ですが、そこにシグルドのエンゲージスキル「迅走」を加えると…

こうなる訳ですね

「迅走」で+5され、11となった移動力に手槍orいかづちの剣の射程2を足した合計13マス以内に75%の確率で駆けつけてくれて、敵のHPを20%削っていくブレイブヒーローの完成です。
僕は勝手に「どこでもメリンちゃん」と呼んでます。

更に「竜呪」を継承したことにより、シグルドのエンゲージ技「オーバードライブ」で一列に並んだ多数の敵にダメージを与えつつ、その全てに竜呪を撒き散らす事が可能です。災害???

触媒のぎんの大剣が強力なので、別に倒してしまっても構わんのだろう?みたいな火力を叩き出す事も多々あります。

アンナ(セイジ)&オルエンS

あたたかそう 抱き心地よさそう

元々はマージナイトで運用予定だったんですが、オルエンSを引き当ててしまったので今回もセイジにクラスチェンジし、ダイムサンダマシーンと化したアンナさん。

高い技と幸運を活かした「天刻の拍動+」で攻撃はほぼ必中で、フィニッシュブローが取り易いため固有スキルの「一攫千金」が活きてきます。お金の匂い!


パンドロ(セイジ)&ベレト

このチャラ男 腹部がエッチすぎる

巷では強キャラとして定番のパンドロですが、地味に今周回で発育成です。
魔力・技・速さ・魔防がよく伸び、固有スキル「大集会」で命中と回避が雑に10くらいモリッと上がるお陰で、命中が低めなトマホーク持ちのベルセルクやジェネラルとも殴り合える、非常に使い易いユニットでした。

ベレトとエンゲージすればテュルソスの杖の効果で射程が伸びるので、どんな相手にもノーリスクで竜呪トロンを撃ち込めるのもシンプルに強かったです。
それと杖の天性素質のお陰で、セイジでありながら杖レベルAなのは地味に便利で強過ぎです。

チャラ男の癖して良識ある常識人で敬遠な神竜信者なの本当に緩急が凄い。
その振る舞い故に他の教会や信者から疎まれるエピソードもあったりします。仕方ないね。
だが神竜様から「うぇーい♡」を引き出した功績を余は忘れてはおらん……

アイビー(リンドヴルム)&セリカ

飛行スタイルの魔法アタッカーというだけで価値がある

シンプルな移動砲台役のアイビー。
セネリオと組ませる案もありましたが、今回は「囮指名」を使わずともパワフルなザフィーアやゴルドマリーが狙われてくれるので、重唱トロンを優先してセリカと組ませました。

本当に淡々とボルガノンとトロンを撃ち込んでいるだけでしたが、それだけで強いので特に何も書く事がないですね…。

必殺モーションがイケメンでかなり好き。

スタルーク(ティラユール)&カムイ

シンプルに弓兵として強力

今回の隠密カムイ枠として採用したスタルーク。
体格・技・速さがよく伸び、更に「月光」のお陰で長弓竜呪や「竜穿砲」で思わぬダメージを稼いでくれる事が多々ありました。

前回の初見ルナでは神竜をスナイパーにして隠密カムイ役にしていたんですが、スタルークとは違い体格が貧弱で、攻速落ちして敵ウルフナイトのぎんのナイフでよく死んでいたので今回はかなり快適に霧を撒けた記憶があります。
ありがとうスタルーク、お前は立派や……。

ロサード(ウォーリアー)&リン

お腹ヤバ……

今周回ではマスタープルフを早期に使用したいユニットが多かったので、終盤加入のロサードを定番のウォーリアー&リン枠として抜擢。

元々高い力とよく伸びる技と速さで、中〜後衛として安定した活躍をしてくれました。
いやウォーリアーといえば大抵1番のエースになる筈なんですけど、今回はナイフが神器過ぎて…。

お腹ヤバ………………………………….。

オルテンシア(スレイプニル)&ミカヤ

い つ も の

セアダス(踊り子)&アルフォンス

こいつも本当に書くことが無い

今回はスタルークと共に、スキンシップでザフィーアの血讐を阻害する事なく微回復してくれるのが嬉しかったです(小並)


お疲れ様でした。
ルナティックDLCあり、これはこれでこのゲームのキャラクタービルドの妙を存分に味わえて凄く楽しかったです。
最初からDLC全開で遊ぶのも勿論楽しいですし、DLC無しルナティックをヒイヒイ言いながらクリアした人にこそ、今度はDLCありでゲラゲラ笑いながらもう1周して欲しいな…とも思っています。

ファイアーエムブレム エンゲージ、神ゲーーーー!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?