見出し画像

『ファイアーエムブレム エンゲージ』3周目ルナティック・有料DLC禁止縛り使用キャラ雑感(ネタバレあり)

今合計で350時間くらいプレイしてるらしいです

いやーーーー遂に終わってしまった。
シリーズ初のルナクラ全員生存プレイ、めちゃめちゃ楽しかったです!!!!

紋章刻印の付与による役割分担や各キャラのクラスチェンジ先とそのタイミング、スキル継承に至るまで、3周した中で一番システムをフル活用してたと思います(最高難易度なのでそれはそう)。
システムへの理解度が攻略のスムーズさに繋がると本当に気持ちいいですね…。

↑が300時間プレイしていてやっと学べたのも良い収穫だったと思います。

因みに記事タイトルにも書いた縛り…というにはふわっとした制限ですが、要はエキスパンション・パスの諸々は未使用…というだけの話です。

しれっと晶石・絆のかけら・Gは使ってたりします。ゆるして…

おっぱい意外とでっか…

因みに3周目の嫁はシトリニカでした。
ずっと好きだったんですが、いざ指輪を渡してみると専用台詞が破壊力あり過ぎてボルガノン+4545が1919発も出てしまいました。

それではいい加減キャラ雑感へGO
今回はドーピングアイテムもしっかり使ってます


神竜(スナイパー)&カムイ

もうこいつでしか攻略出来ない

2周目ハードに続き、今回も長弓竜呪・呪縛のお世話になりまくってました。
隠密スタイルのボーナスで呪縛に回避−20が付くので、飛行ボスやどうしても竜穿砲が届かない位置に居るボス相手に非常に重宝しました。
というか実質エンゲージしたら毎ターン竜穿砲撃てるようなもんですからね。強過ぎる。

再移動でポジションを調整して竜脈設置役・バッファーになりつつ、飛行系の雑魚相手にだけはレンダヴィルと光の弓で強気に出るアタッカーとして活躍してくれました。
体格と速さが貧弱なので、よくウルフナイトに銀の短剣投げられて死んでましたが……。

フラン(ウルフナイト)&ルキナ

序〜中盤のエース。今回も使命を果たし過ぎ

剣ウルフナイト1号。
このゲームでウルフナイトが強いのは前々から知っていたので、チェンジプルフで即クラスチェンジさせました。

序〜中盤はミカヤ刻印のナイフで前衛のエースに、終盤はチェインアタックと毒・竜呪撒き、回避盾、騎馬スタイルのボーナスで発動率100%になる絆盾で他のウルフナイト達を守ったりと、縁の下の力持ちとして大活躍してくれました。
魔力がそこそこなので、いかづちの剣で敵のジェネラルやベルセルクを削れるのも嬉しい。

クロエ(セイジ)&ベレト

セイジの癖してなんだその速さは

セイジ1号。
クロエもチェンジプルフで序盤からクラスチェンジさせたのもあって、セイジにあるまじき速さでソドマス、ブレヒ、騎馬以外には大抵追撃を出す魔導エースになってくれました。

というか、ベルセルクくらいが相手なら普通に殴り合えます。
お前GBAンブレムの賢者か????
ベレトのテュルソスの杖とのシナジーも抜群で、射程4のボルガノン連射で異形竜もノーリスクで殴れるのが本当に強かった…。

アンナ(セイジ)&セリカ

体温高そう 抱き心地よさそう

セイジ2号。
アンナさんもフラン、クロエと同じく超序盤からのクラスチェンジ。
高い魔力と技で遠距離からトロンを撃ちまくる移動砲台にして、セリカとエンゲージすれば重唱トロンで一度に2体の敵へ竜呪を付与出来る超優秀なデバッファーとしても大活躍してくれました。
刻印で軽くしたエルファイアーも完備でジェネラルへの追撃もバッチリ(セリカの魔道書は軒並み重いため)。
フィニッシュブローとはほぼ縁が無い役割なので、固有スキルの一攫千金がほぼ空気だったのは若干勿体なかったかな…?

エーティエ(ウォーリアー)&リン

1周目ノーマルぶりにお世話になりました

ウォーリアー1号にして神竜軍のエース1号。
本人の高い力と速さの吸収+攻め立てと併せて強化したノーアトゥーンで異形竜やボスもほぼワンパン、雑魚や飛行相手も刻印で命中・必殺を補強したキラーボウやリンとエンゲージしてミュルグレでゴリ押し、遠距離の厄介な杖持ちには流星群でお仕置き…と、本当に神竜軍に無くてはならない存在でした。
『ウォーリアーになれば誰でも強い』と言われているゲームですが、エーティエはその中でも群を抜いて強いです。
ルナクラ攻略の際は是非スタメン候補に入れて欲しいキャラクターのひとりですね。

ルイ(ジェネラル)&シグルド

ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション
糸目の百合厨が 強過ぎる

いつもの糸目です。ルナでも普通に強かった。
なんかどこかで「ルナティックでは重装は足手纏い」みたいな話も聞いてたんですが、個人的には全然そんな事なかったですね…。
いつも通り高い守備で物理を受けてくれるし、高い力と技からの刻印付与した銀の大槍でガリガリ削ってくれるし、オーバードライブの火力はめちゃめちゃ高いし。
速さと魔防は終わってますが敵のトロン以外の魔導書の射程に入れなければ良いだけの話なので、本来取得予定だった踏ん張りも命中+30に、余ったポイントで師の導きまで継承してます。

ユナカ(ウルフナイト)&エイリーク

本来シーフのままの予定が、中盤で急遽ウルフナイトに

剣ウルフナイト2号。
今回はシーフだった期間が長く、フィニッシュブローが取り難かったためやや成長に遅れが出てしまっていました。
それでもドーピングで速さを補強してあげたのもあって、回避盾兼アタッカーとして充分活躍してくれました。
エイリークのジークリンデや、騎馬スタイルのボーナスが乗ったツインストライクのお陰で終盤での爆発力も抜群で、異形竜の処理やボスキラーとしても申し分無し。

ラピス(ウルフナイト)&マルス

マルスが戻ってくるまでが本当に辛かった

剣ウルフナイト3号にして遅咲きのエース2号。
まあまあ早めにウルフナイトへクラスチェンジしたんですが、序盤にマルスから回避+10の継承を忘れるという致命的なミスをやらかし、以降しばらくはやや不安定な回避盾として苦労する事に。
マルスが戻ってきてからは指輪の補正に加えて、力を集中的にドーピングしたお陰でスターラッシュは勿論、通常攻撃でも高いダメージを叩き出してくれるようになりました。

シトリニカ(セイジ)&オルエンS

オルエンS、マジで""壊れ""

セイジ3号にして最強のダイムサンダマシーン。
高い魔力でダイムサンダを撃つと…強い!!!!

最初はリリーナSで慎ましくボルガノンを撃ってた(それでも相当強かった)んですが、絆の指輪精製で頭おかしい引きをしてからはよく覚えてないです…ずっとダイムサンダ撃ってたので……。

ミスティラ(ピッチフォーク)&ロイ

なんか言動がいちいちエッチに見えるの何?

今回の神竜軍最強ユニット。
ドーピング分も含めて)全てのステータスが満遍なく高水準で、更にロイと雑にエンゲージすれば砂塵に必要な技・守備も含めて大幅にパワーアップし、速さの吸収と併せて手が付けられなくなります。
最大強化の刻印手槍とフェンサリルは状況に応じて使い分け、炎の槍はジェネラル相手のトドメに重宝しました。
あまりにも無法過ぎて、25章ではドローでボス前に単独で飛ばされてもピンピンしてるどころか、反撃の砂塵必殺でボスの復活の石を2個くらい割ってましたからね。なんなんだお前は。

エッチだ。

パネトネ(ウォーリアー)&アイク

いつもの安心感

定番のウォーリアー2号。
高い力と技で長弓とキラーボウ撃ってる方が強くて、斧をあまり使わなかったのはやや誤算。
銀の大斧や風の大斧も天空用に用意したんですが、そもそも今回はチキ天(チキで復活の石を付与してから天空を発動する)が使えなかったため、ほぼ守備+5されるラグネル固定でしたね…。
待ち伏せ戦法もあまり使わなかったし、命中+で良かったかもしれません。

セアダス(踊り子)&アルフォンス

ヴェイルとの支援会話すき

神。


オルテンシア(スレイプニル)&ミカヤ

本当にもうお前が居ないとダメな身体にされてしまったので責任持って今後シリーズにも名を変え設定を変え一生出演してノーコスト範囲ワープフリーズサイレスキメてくれ

神の中の神。


ヴェイル(邪竜ノ娘)&リーフ

地味にめちゃめちゃ役立った えらいぞ

諸事情により急遽リーフとのペアに抜擢されたデバッファー役。
シンクロ補正で体格を補強し、ボルガノンでの削りとエルサンダーでの竜呪付与と、地味ですが良い仕事をしてくれました。
力と魔力が程良く高いので、竜族ボーナスが乗ったテトラトリックもボスキラーや異形竜へのノーリスク竜呪付与に非常に役立ちました。

セリーヌ(フロラージュ)※2軍落ち

もっと早くクラスチェンジさせていれば…

本来はリーフと組ませる予定だったんですが、僕の見通しが甘く、良くも悪くも丸い成長とクラスチェンジが遅かったのも相まってフィニッシュブローがなかなか取れず、結局ヴェイルにスタメンの座を空け渡す事になってしまいました。

2軍落ちした瞬間に料理当番とお目覚め会話に出てきて僕もデカい声が出ました(マジです)。
す、すまねえーーーーーーッ!!!!


お疲れ様でした。
今回はプレイ前からしっかり計画を立てて育成していったんですが、想定通り・以上になるユニットも居ればそうでないユニットも居て、それはそれで楽しかったですね。

攻略開始前に纏めたメモ
マークはクラスチェンジの優先順位で星>丸、黒>白
セリーヌは★にするべきだったな……

この後は同じ条件のまま神竜の章、邪竜の章をのんびり攻略していく予定なので、まだまだツイッターがうるさいかもしれないです。ごめんね…。

ファイアーエムブレムエンゲージ、最高!!!!
神ゲーーーーーーーー!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?