見出し画像

追悼 ティエリー・ミュグレー

「ティエリー・ミュグレーのシグネチャーと言えるシルエットを決めている。形よく整えられた縫い目の入った飾り布の付きのスーツ。ヒップの部分を柔らかく魅せて特徴的な部分のディテールはシャープ。

これらのスーツを通して彼のアバンギャルドなデザインは、幅広いクライアントの間でクラッシックとなった。工場全体がスーツをつくるファクトリーを彼は所有していたので、スーツのフィットをすぐ近くでモニターしつつ高品質を保つことが出来た。

若い頃にダンサーとなるために勉強をしていた彼は、様々な服飾の製造所で働いた後、1974年に彼自身の生産ラインを開始したのです。彼のタイトでセクシーなシルエットは、その当時のトレンドであったヒッピー・デザインを見慣れていたオーディエンスにショックを与えました。

1980年代と90年代に絶頂期の彼は、国際的なタレントのファミリーと友情を深めて、彼のランウェイ・ショーを取り巻く非常に創造的な環境が出来ました。」

※上記の説明文はタイトル画像にある衣装展示場に書かれていました。(本noteの写真はすべて、2016年末にアリゾナ州フェニックスのミュージアムにて撮影。)

ミュグレー氏の作品

氏の訃報はYahoo! Entertainment のツイートで知りました。

「フランスのオートクチュール、マンフレッド・ティエリー・ミュグレー氏が死去」
著名なフランス人デザイナー、ティエリー・ミュグレー氏は73歳で亡くなりました。ブランドの公式Instagramアカウントが日曜日に発表しました。ミュグレーは1980年代後半からファッションへの影響力で知られています。彼はイマン、グレイス・ジョーンズ、レディー・ガガ、といったパーソナリティへ衣装を提供しました。最近では、キム・カーダシアンが「ウェットドレス」を着て、2019年にMETガラに来たことが知られています。(上記Yahoo!サイトから引用・翻訳)

氏のコレクションへの招待状(1)
氏のコレクションへの招待状(2)

忘れられないデザインを私達に残していただきました。あらためて氏のご冥福をお祈り申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?