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デッキ紹介【パイオニア緑単アグロ】

こんにちは。ちゃーきー'sの緑担当の
びぜといいます。
前回投稿したTLS予選に出た話に
出てきた緑単アグロを紹介します。
アリーナエクスプローラでも組めますので
よかったら回していただけますと幸いです。

①回し方
このデッキは見ての通り、
クリーチャーを並べて殴るだけの
シンプルなデッキです。
基本的な回し方は
【3T目にグレートヘンジを出す】
【3T目に集合した中隊を構える】
を目標に土地とマナクリーチャーを
展開します。
これが決まればほぼ勝ちまで持っていけます。
(中隊はめくれ次第)

まず、グレートヘンジの性能ですが、

コントロールしてるクリーチャーの
最大パワー分安くなります!

このデッキでグレートヘンジを
3ターン目に出すには
(1)パワー5のクリーチャーを
  コントロールしていて4マナ出せる状況
(2)パワー4のクリーチャーを
  コントロールしていて5マナ出せる状況
が必要です。
(1)の条件に合致するには
 鉄葉のチャンピオン、不屈の神ロナス、
 条件付きですがカザンドゥのマンモスが
 該当します。
 1T目マナクリ、2T目上記クリーチャー、
 3T目に土地セットからのグレートヘンジ。

(2)の条件は(1)より厳し目です。
 パワー4かつトリプルシンボルの
 クリーチャーが必要となります。
 1T目マナクリ、2T目老樹林のトロールor
 ポルクラノスの再誕。3T目に
 ニクソス出して5マナ出せるようにして
 グレートヘンジです。

次に集合した中隊ですが、

3マナクリーチャーが2体並べば
普通に出すより2マナお得!

3ターン目にマナクリ含めて4マナ出せる
状況にして相手にターンを返し、
相手のアタックやエンドフェイズに合わせて
打ちます。
クリーチャー総数32枚、
そのうち16枚が3マナクリーチャーの
当たり枠なのでチャンピオン2体出すとか
ザラにあります。

相手のターンで出せば次にそのまま
攻撃できるのもいいですね。
グレートヘンジとも相性抜群で、
グレートヘンジがある状態で中隊使って
クリーチャー出すと2ドローできて
オーバーキル感がありますね。

なので初手のキープ基準は
3〜4ターン目にヘンジか中隊が撃てるか?
が鍵となります。

②各カードの紹介
1マナ域は
「ラノワールのエルフ」と
「エルフの神秘家」の8枚体制。
役割は言わずもがな、マナ加速です。
3ターン目ヘンジor中隊の要です。

2マナ域は「漁る軟泥」「群れ率いの人狼」
の計8枚。漁る軟泥は墓地対策に
有効なのはもちろんのこと、
自分の墓地のクリーチャーを食べて
パワーアップとライフゲイン出来るので
長期戦でも強い。

人狼はなんと言っても集団戦術。
2体並んでアタックするだけで
2ドローできるバケモノ。
このデッキの数少ないドロー源となっています。
パイオニアなら稲妻がないのでタフ3は
そうそう焼かれない

3マナ域は
「鉄葉のチャンピオン」
「老樹林のトロール」
「ポルクラノスの再誕」
「カザンドゥのマンモス」
「不屈の神ロナス」
です。3マナ域のクリーチャーは別記事の
「緑の3マナクリーチャーについて」で
強さを紹介してるので割愛。

4マナ以上は
「集合した中隊」「グレートヘンジ」
「向上した精霊信者ニッサ」
です。中隊とヘンジは序盤に説明したので割愛。
ニッサはコントロール相手には
+能力を使い続けるだけで勝てます。
グレートヘンジでクリーチャー大量展開ののち、7マナキャストで即奥義起動で
全体+修正とトランプルで終わらせたり、
エンチャント、アーティファクト破壊も
たったの−1でいいのでかなり強いです。

③各デッキとの相性
※これは僕が実際にやって感じたことなので、
実際は違うかもしれません…
・ラクドスミッドレンジ:微不利
 ⇨メイン戦はほぼ取れる。
  サイド後は絶対と言っていいほど
  「絶滅の契機」が入るので無理。
・ラクドスサクリファイス:不利
 ⇨「初子攫い」がブッ刺さる。無理
・異形化:不利
 ⇨アトラクサ出せれたら何もできない。無理
・アブザンパルヘリオン:有利
 ⇨メインから軟泥4積みの為、2ターン目に出せればほぼ勝ち。
・ボロスヒロイック:不利
 ⇨除去が入ってないので無理。単色なので
  「神々の思し召し」も無理。
・青白スピリット:五分
 ⇨先手ゲーです。後手でも2ターン目に
  ポルクラノスの再誕出せればそれだけで勝てる
・ボロスピアナラー:有利
 ⇨鉄葉のチャンピオンという
  チャンプブロック許さないマンの存在により、4回殴って勝ち。
・ボロス召集:有利
 ⇨ピアナラーと同じ
・青白ロータスコン:五分
 ⇨4ターン目に至高の評決を打たないと
  負けるという状況下まで追い込めれば
  返しに中隊打って勝ち。普通の青白コン
  と比べ打ち消しがほぼないので
  まだ戦える
・白単人間:有利
 ⇨横並びでは負けるけど単体のスペックでは
  勝てるので3マナクリーチャーを
  どれか一体出せば大体止まる
・緑単信心:不利
 ⇨メイン除去ないのでエルフ焼けない。
  茨の騎兵を超えるパワーがない
  カーンによってヘンジが無力化
という感じです。

あくまでメイン戦の感想なので、
サイドをうまく使えばもっと戦えると思います。

グレートヘンジ出せると超気持ちいいので
是非みんなも回してみてね!

いろいろ改善案とかも教えていただけると
幸いです。

➖糸冬➖


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