活動報告2021 【Day1】学校訪問

こんにちは☀️「ビクセン 天文部応援中!」です🔭
今回は、前回の記事で内容を紹介した学校訪問の2021年度の様子をご報告します。

清水東、附設、佐伯の3校に学校訪問を行ったのは2021年7月。(参加校についてはこちらの記事をチェック!)
ビクセンスタッフは、企画担当と技術担当のふたりで訪問しました。

清水東高校

画像2

古い鏡筒がいくつか眠っていたので軽くメンテナンス。

画像2

ファインダー合わせの練習です。

画像3

部室前にはお知らせ黒板が。現在は、訪問時にプレゼントしたビクセンカレンダーもここに飾ってくれています。


画像4

清水東高校自然科学部地学班のみなさん、ありがとうございました!

久留米大学附設高校

画像5

機材はなかなか充実していましたが、パーツがバラバラになっていたので正しい組み立て方をレクチャー。

画像6

赤道儀の使い方も指導しました。慣れるまでは難しいかもしれないけど、がんばれ!!

附設高校のみなさんとは集合写真を撮るのを忘れてしまいました…ごめんなさい汗 次にお会いする機会に撮りましょう📷
久留米大学附設高校天文部のみなさん、ありがとうございました!

佐伯高校

画像7

窓からファインダー合わせの練習。

画像8

月が見えたので、観測も行いました。

画像9

佐伯高校学校魅力化推進部のみなさん、ありがとうございました!


みなさんと実際に会ってお話したことで、ビクセンスタッフの応援したい気持ちも強くなりました。みなさんにも、スタッフを身近な存在として感じてもらえると嬉しいです。
次回は「【Day2】入部式」の活動紹介をします!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?