見出し画像

エアドロッ!Satoriで売買してみよう

本日は最大レバレッジ25倍のデリバティブのDefi、Satoriを利用してみます。
デリバティブかつDEXということでかなりリスクはありますが
面白いのでご紹介させてください!

今回ご紹介するSatoriはDEX上のDefiです。
ガスが必要になること、またレバレッジ取引になります。
暗号資産は高いボラティリティを持ち、Defiはハッキングなどの被害が起きる可能性もあります。
非常にリスクの高いもののご紹介となることはご注意ください。

この記事は仮想通貨コミュニティ、Crypto流星街によって運営されています。


SatoriFinanceについて

ホームページ:https://satori.finance/
X(元Twitter):https://twitter.com/SatoriFinance
チェーン:zksync、Polygon zkEVM、Linea、Scroll
トークンの有無:未発行
サービス形態:デリバティブDefi
レバレッジ:25倍
取り扱い銘柄:ETH、BTC、Matic

ZK系(ゼロ知識証明)のデリバティブ取引所といった感じですね。

資金調達、パートナーについて

2022年5月に$10M(約15億円)の調達を行っています

https://satori.finance/

強いベンチャーキャピタルからの投資を受けており非常に期待できます。

アメリカの取引所Coinbaseの投資部門や
最も投資で稼いでいるベンチャーキャピタル JumpTradingの仮想通貨部門Jump cryptoの姿も!
DEXの分野でもデリバティブ、レバレッジ取引が可能となる、需要がのびることが期待されていることがわかります。

Satoriの特徴は?

最大25倍のレバレッジ取引

レバレッジは若干物足りないくらいです。
取り扱い銘柄も比較的ボラティリティの落ち着いている銘柄なので
僕の感覚だとたりないと感じる方が多い気がします。

手数料はメーカー(指値)で0.04%、テイカー(成行)で0.06%となります。
前回ご紹介したJupiterよりは手数料(成行なので0.1%)が安いもののJupiterは100倍レバレッジが可能でした。

DYDXのほうが銘柄も多く手数料も安いため、ZKを使いたい!といった意思がないとSatoriを利用する優先順位は高くなりづらそうです。
(なお、CEXだともっと安いことが多いです)

ガスレスの署名のみでの取引

USDTをDepositし売買する方式です。
基本的な動作は署名で完結しますのでガスがいりません。
取引を多く行いたい人には便利ですね。

オーダーブック方式

板で売買を行う取引所です。

Cexと同じなので使いやすいですね!Defiでも板取引の取引所が増えています。
zkSyncから見ていましたが、Lineaで見ても同じ板なので
入金されたお金はチェーンをまたいでSatori上で取引できるものと思われます。

Satoriの使い方。

レバレッジ取引は高いリスクがあります、ご承知いただいた上で
売買を行う必要があると考えます。

公式サイトから自分の希望するチェーンのSatoriにアクセスいただき。
https://satori.finance/

PortFolio、DepositからUSDTを入れてください。

UIはこんな感じで、FXをしたことのある方ならば直感で理解できると思われます。

エアドロップを狙うならば?

DEXのデリバティブDYDXの事例を基に考えていきましょう

  • 入金(金額制限なし)

  • $1~1万のトレード

  • $1万~$10万のトレード

  • $10万~$100万のトレード

  • その他

ということで入金額及びトレードが重視されることが予想されます
Deposit$1000~程度
トレードは$10万程度を目標とすれば満たしやすい可能性があると感じました。

仮に$1000入金で1ETH($2000)でポジションをとると1回往復で$4000の出来高
25回ほど取引を行うと$10万は達成できそうです。

また、Satoriは複数のチェーンにまたがっています。
複数のチェーンでトレードを行うことで確立をあげることはできるんじゃないでしょうか。

実際Satoriで起きたこと

利用している中で不具合だなと感じたことに板の薄さがあります
レバレッジ取引なものの「数ETH」程度の板が主流です。
大きな金額の取引に適しているとは言えません。

チャート上でロングとショート、一応利益が出たように見えますよね。
僕はトリガーで利確の指値をさしてたのですが

実際は微損でした!
板が薄いのでトリガーの価格に達した瞬間売られてもちょうどいい価格では売られないことがある。
ということだと思います。

流動性が大きいCEXと同じような感覚ではうまくいかないので
それを理解したうえで利用する必要がありますね。

Satoriのまとめ

DEX、デリバティブ取引所Satoriのまとめでした。
デリバティブ取引所は高いリスクを伴います。
レバレッジ売買は想像以上の損失を生む可能性もありますし、DEXならではのギャップもあります。
Depositする方式ですので本体のお金が盗まれてしまう可能性もあります。
流動性も高いとはいいがたいですしまだまだ発展途上だと思います。

その上で、新しいものであることを理解して
触ってみるのがよろしいのではないでしょうか!

書いた人:ネオエクスデス瀕死(@viwashi_)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?