見出し画像

2023年始まったので水槽を少し変えたよ

こんにちは〜viviです。
2023年になったので、noteでアクアリウムの日記をアップすることにしました。

幼少期から実家で60cm水槽でグッピーを飼っていまして
実家を出て一人暮らしを始めてもなんとなくアクアリウムをやっています。
小学生とかから数えると20年くらいになるかも?
なんちゃってアクアリウムですけどね。

2022年末時点ではハニードワーフグラミー4匹、グリーンネオンテトラ3匹を30cmキューブ水槽で飼っていました。

2023年になり、グリーンテトラを買い足そうと思いまして近所にある熱帯魚ショップへ。グリーンネオンテトラ5匹とヤマトヌマエビ5匹を追加でお迎えしました。

2023年始の30cmキューブ水槽の様子 黒ゴケが生えててお目汚しすみません。

そこのお店の店員さんが親切で、色々と教えてもらいました。
全然知らなかったんですけど、熱帯魚の餌って湿度に弱いから冷蔵庫か冷凍庫で保管するのがオススメなんですって・・・!
え、知らなかった。

夏場は特に気をつけないといけないようなのですが、いまフレーク状の餌を2022年の4月ごろから使ってる気がする。

新しい粒状の餌を買って帰りました。
テトラとエビちゃんの温度合わせ、水合わせをして水槽にお迎え。

新しい餌を入れてみたのですが
元々我が家にいたハニーちゃんたちは見たことがなかったのか、「なんじゃこりゃ!?」と固まっていて最初食いつかなかった🤣

テトラちゃん達には粒が大きくて口に入らず・・・
なんてこっちゃあ。

グリーンネオンテトラは元々いた3匹と追加した5匹と体格差がだいぶ違うな〜と思いつつ、お迎えしてすぐに一緒に泳いでくれたのでやはり3匹では心細かったのかなと思ったり。

本当はミナミヌマエビをお迎えしたかったのですが、小さいとハニーグラミーにいじめられたり食べられたりしちゃうかなと思い(実物をみたらやっぱり小さい〜!)黒ゴケが生えてるのでヤマトヌマエビをお迎えしました。

ヤマトヌマエビも嫌いじゃないよ!

一度、水槽リセットを行なったのに黒ゴケが執拗に生えてきます。
怖い。

後ろのグリーンはほぼフェイクで、
真ん中にある侘び草と浮き草とエビちゃんの袋に一緒に入れてもらった一筋のカボンバは入ってます。

今年はフェイクじゃないグリーンをしっかり生やしたいな。

どうぞよろしくお願いいたします。

vivi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?