見出し画像

旅するかばんづくり〜秋祭りに展示しよう〜

10月25日、「柏の葉秋祭り2020」のVIVITAのブースでVIVITABOOKSの絵本と前回作った旅する旅するかばんのプロトタイプ、感想を書いてもらうための便箋を会場に設置しました。
この日は天気も晴れて絶好のお祭り日和でした!

スクリーンショット 2020-11-10 13.38.00

スクリーンショット 2020-11-10 13.41.22

秋祭りを担当していたVIVITA BOOKSの子ども作家メンバーは、ブースを見に来てくれたお客さんに積極的に絵本プロジェクトについてお話していました。
なかには持っていた台割りやキャラクターシートを見せながら、自分の絵本の説明をおこなう子ども作家も!

スクリーンショット 2020-11-10 13.45.14

スクリーンショット 2020-11-10 13.45.23

「T&M〜たーちゃんとみみちゃんのぼうけん〜」の絵本は、付属の「たぼライト」を使って遊べるしかけつきです。

作者のももろうは、「小さな子にも遊びながら読んで欲しい!」という思いをずっと持っていたので、実際にお客さんの子どもに遊びながら読んでもらうことができ、とても嬉しそうでした。

スクリーンショット 2020-11-10 13.46.33

また、絵本を見ていただいたお客さん方には、便せんに感想を書いていただきました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
いただいたお手紙の内容は次回の集まりで子ども作家に共有します。
感想を読んで子ども作家たちがどのような反応をするのか、今から楽しみです!

スクリーンショット 2020-11-10 13.46.57

そして秋祭りの後、残っているメンバーで反省会を行い、子ども作家のリッキーが議事録を書いてくれました。

当日の秋祭りの様子もいきいきと伝わってくる文章です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、りっきーです。
今まで作ってきた成果の発表の場となった秋祭り。
VIVITAのブースはプラザの中でも一番外側に面した特等席です。
日差しが強いのは少し困りましたが、その分お客さんの目も多く引くことができます。
去年のVIVINATSUで使われたVIVITAデザインの布をテーブルに引き、絵本を陳列させました。
一方コンピュータは設定、wifiの接続など少し時間がかかりましたが、無事準備が整いました。

午前中は私が主に絵本を担当し、ゆりちーがAquaterraceの研究発表を担当していました。
絵本にも多くの人が立ち寄ってくださって、沢山褒めていただきました。
協力して作った努力や成果が褒められるっていうのはとても誇らしいです。
私自身、自分がこだわった所やお気に入りな所が気付いていただけて嬉しくなりました。
感想カードも減ってきたので、新たに印刷して量を増やしました。 また、たまたま持ってきたアイデアノートが役に立ちました。やはり、絵本を作る途中の段階を見てから出来上がった作品を見るのも楽しいと思います。興味を持っていだたける方が多くて説明しがいがありました。

お昼になってきたので、お昼を買いに屋台を周りました。どれも美味しそうだったのですが、
私はボロネーゼと唐揚げを買いました。ボロネーゼも唐揚げも本当に美味しかったのですが、野菜を食べなかったので少し罪悪感が残りました。
後半は、にじかとゆりちーが小学校の先生二人にAquaterraceの説明をしていました。
先生方はと二人とも頑張っていたようです。お昼ぐらいだと、お昼を買うのに秋祭りに来ている方も多いみたいで絵本をチラッと見ても急いでいて見れなかったり、立ち止まるものの話しかけるタイミングが難しかったりして、なかなか大変な部分はありました…
お昼ご飯のピークの時間を少し過ぎたあたりから、お客さんが再び来始めました。ももろうの「T&M」の絵本が人気です。小さい子がとてもワクワクしながら読んでいました。ももろうも見てほしいと言っていた小さい子に見てもらえて、とても嬉しそうでした。私もしかけ付きの絵本は小さい頃はとても好きで、気に入ったものはずっと遊んでいたのを覚えています。

一方アクアテラスの方では、やはりデジタルの技術に驚いている方も多いようです。まあ、小学生くらいの子供がgoogle slideを使いこなすと聞けば驚きますよね。みんなでまとめたスライドのお陰で大分活動の説明がしやすくなりました。
結構枚数は多いのでその分時間はかかりますが、理解をその分深めていただけてるのではないでしょうか。
秋祭りが終わった後は皆で反省会を行いました。子供メンバー達が思っていたよりも来た人は少なかったみたいです。
しかしその分一人ひとりにじっくり話すことができたので、それはそれで良かったと思います。
今度からはもっと事前告知をしたり、もっと分かりやすく人が来るようなポスターなどを自分達で作ってもいいのではないかという意見が出ました。今後この経験や反省を生かして、より良い活動が出来たらいいなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の秋祭りで実際に「旅するかばん」の展示をおこなったことにより、子ども作家たちのなかで気づいたことがたくさんあったようです。

次回からの活動では、展示を行なって見て気づいたことをもとに、本番の旅するかばんのアップデートのアイデアをみんなで考えていきます!

秋祭りでは、お知らせを見てブースに遊びに来てくださったお客さんもおり、子ども作家たちは活動を応援してくれている人たちと実際にお話することができ、とても嬉しそうな様子でした。

遊びに来ていただいたみなさま、気にかけてくださったみなさま、ありがとうございました!

スクリーンショット 2020-11-10 13.48.20



【クラウドファンディング挑戦中!】
子どもたちのつくった絵本をよりたくさんの人たちに見てもらうため、クラウドファンディングに挑戦中です。
期間は11月30日の23時までです。みなさまのご支援と応援をよろしくお願いいたします!

#READYFOR #クラウドファンディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?