見出し画像

旅するえほんプロジェクト〜リターングッズをつくろう〜

こんにちは!VIVITA BOOKS編集部です。
VIVITA BOOKSの旅するえほんプロジェクトでは、旅するかばんづくりと平行して、クラウドファンディングをご支援していただいた方に贈るリターングッズの制作もおこなってきました。
去年の末からつくりはじめたグッズは、もう間も無く発送となります。
今回は、リターングッズができるまでの様子をお届けします!

子ども作家たちと意見交換会

クラウドファンディングがはじまる前、子ども作家たちとリターングッズについての意見交換会を行いました。
「VIVITA BOOKS 2020の全作品のキャラクターがはいったグッズのデザインはどのようなものがいいか?」
「いったいどのようなグッズだったら、もらった人たちが楽しんで使ってもらえるだろうか?」
といった内容を、お店で売られているキャラクターグッズのデザインも参考にしながらみんなで考えていきました。

画像1

そこで出てきたグッズの案は、
・シール
・タオル
・キーホルダー 
・マグカップ
・切手
・ポストカード
・エコバッグ 
・ペンケース
・シャーペン
・財布
・・・などなど。

しかし、予算を考えると、すべてのグッズを作ることはできません。
そこで、それぞれのグッズがどれくらいのお金をかけてできるものなのか、また「旅するえほんPJ」に関係のありそうなグッズはなにかという視点で候補を絞っていきました。

そして決まったのが、
・お手紙セット(便せん、封筒、切手、ポストカードのセット)
・マグカップ
・マスキングテープ
・ステッカー
のグッズたち。

グッズを通して気持ちを伝え合うことを楽しんだり、おうちでもVIVITA BOOKSのキャラクターたちに親しんでもらえたりするよう、このラインナップに決定しました。

グッズの仮デザインを見てみよう

クラウドファンディングの目標を達成することができ、本格的にグッズの制作をおこなえるようになりました!
そこで、子ども作家たちそれぞれにグッズにいれたいキャラクターを聞き、それをもとにVIVITA BOOKS編集部でグッズそれぞれの仮デザインを作成。
この日は、仮デザインをZOOM越しで子ども作家たちにチェックしてもらう日でした。

自分のお気に入りのページをトリミングしたポストカードのチェックからはじまり、

画像2

全キャラクターが大きくデザインされたマグカップ

画像3

自分のお気に入りキャラをいれたマスキングテープ

スクリーンショット 2021-02-06 11.32.58

などなど、すべてのグッズデータを共有。

子ども作家たちから
「もっとキャラクターのデザインは大きい方がいい!」
「このデザインだったら、余白が少ないほうがいいんじゃない?」
「別のキャラクターに変えたい!」
などの様々な意見をもらい、本入稿用のデータに修正を加えていきました。

グッズ、到着!

修正を終え、子ども作家たちに最終チェックをしてもらったグッズたちを入稿!

ついに本日、発注したグッズが届きました!

画像6

写真はグッズの一部ですが、他のグッズたちも子ども作家たち監修のおかげで、かわいく仕上がっています。

グッズは今月末、クラウドファンディング のご支援者のみなさまへ心を込めて発送いたします!
どうぞ楽しみにお待ちください。

おまけ

旅するかばんの制作中、実は絵本の読みきかせの録音が同時進行で行われていました。

画像6

この読み聞かせは、クラウドファンディングのリターングッズの一部。子ども作家ひとりひとりに自分の絵本の読み聞かせを行ってもらい、読み聞かせ動画を作成しました。
この動画へは、リターングッズの活動紹介冊子「VIVITA BOOKS NOTE 2020」のなかに掲載されているQRコードからアクセスすることができます。
読み聞かせの様子にも、子ども作家の個性がそれぞれでていて面白いですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?