見出し画像

旅するかばんの出発

子ども作家たちとつくってきた「旅するかばん」が、2月の終わりに最初の旅先である柏市立柏の葉小学校に旅立ちました!
今回は、柏の葉小学校での「旅するかばん」の展示の様子をお伝えします。

柏の葉小学校は、VIVISTOP柏の葉から歩いて20分ほどの場所にある小学校です。
以前校長先生に「旅するかばんを置かせてください!」とお願いしに行った際、えほんプロジェクトの活動に共感いただき、旅するかばんを置かせていただくことになりました。

「旅するかばん」を展示させていただくことになったのは、図書室。
子どもたちが出入りする入り口ちかくの棚を貸していただきました!

画像1


ちなみに図書室のとなりは給食室になっていて、窓から給食をつくっている様子がのぞけるそうです。
外の光もきれいにはいる明るい図書室で、休み時間になると本を借りにくる子どもがたくさんいるそうです。


図書室に旅するかばんを展示する際、校長先生や子ども司書の資格を持つ子どもたちにも協力をいただきました!

画像2

展示を手伝ってくれた子どもたちは、
「どうしたらぜんぶの絵本が目立つように展示することができるだろう?」
「便せん入れが絵本をとるときに邪魔にならないように置きたいな。」
など、みんなが気持ちよく絵本を読むことができるよう、絵本の配置を考えてくれました。

画像3

絵本が柏の葉小学校の子どもたちに読まれて、いったいどのような反応が返ってくるのか、いまから楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?