見出し画像

【OPEN SESSION】 脳内アウトプット術勉強会開催!

こんにちは、VIVITA東葛クルーのやなじゅんです。
みなさん、暑さに負けず、夏満喫してますか??
我々東葛メンバーは先日、夏の風物詩「スイカ割り」をしましたよ。

さあ、本日はVIVITA東葛で7月から新たにスタートした活動「OPEN SESSION」の紹介と第一回目の活動報告をしたいと思います。

OPEN SESSIONってなに?

「自分でつくってみたいものがある」
「新しいことにチャレンジしたい」
「気になる活動について話をきいてみたい」など。
こういう話を気軽にできて、ちょっと手を動かしたりできる場として
「 OPEN SESSION 」を開催することにしました。

記念すべき第一回目の手を動かす活動は、「脳内アウトプット術勉強会」
脳内で情報を整理してわかりやすく伝える手法は、誰かに自分がやりたいこと、考えていることを説明したり、発表する時に役立ちそうですよね。

今回のテーマは「脳内アウトプット術勉強会」!

まずは今日集まったみんなの自己紹介からスタート。

自己紹介を聞きながら、メンバーの情報もその場でかきかき。
ゲストは東葛エリアで活躍中のデザイナー小久保さんです。

小久保さんは、その場で話していることをリアルタイムに絵で記録するグラフィックレコーディングという技法を得意とするデザイナーさん。
リアルタイムで記録って頭の中はいったいどうなっているんでしょうか!?

似顔絵、特徴つかんでます。

具体的にどんなことをやったの?

小久保さんが用意してくれた例題にチャレンジしていきました!

まずは例題1!(テレッテッ)
「AさんがBさんへプレゼントをした」

これを表現してみましょう。
え?それだけ?この情報だけでどこまでを表現するか個性がでました。

勝手に設定を考えて表現したパターン。
お互いに喜んでいる様子ですね。
詳細はわからないので事実だけをシンプルに表現するパターン。
矢印でプレゼントが渡されたという動きがわかります。
小久保さんもシンプルに表現していました。
大事な気持ちの動きは赤で表現していますね。

続いて、例題2!(ドドン)
「私は、習い事を2つやっています。1つ目はバレエ、2つ目はフランス語です。無関係に思える2つの習い事ですが、バレエは、ポーズの名前がフランス語ですし、バレエの流れる様なリズムは、フランス語を話すリズムに似ていて、お互いにとても役立っています。将来はフランスのバレエ学校に留学したたいので、2つとも続けていきたいです。」 

ムズっ。。。一気に情報量が増えて、頭がパンクしそうです。
一つずつ整理しながら、かいていきましょう。 

矢印や色を使って整理してみたパターン。
バレリーナやフランスをイメージするものなど、どんな絵だっけ?と思う瞬間がたくさんありました。日常生活の中に、様々なイラストやアイコンってたくさんありますが、意外とあまり記憶に残っていないものですね。
とってもシンプルパターン。
右上に向かう矢印やビューンと飛び立つ飛行機は上昇・前向き・よい方向へ向かう・未来に向かっているという印象があり、企業のロゴ等でもよく使われるそうですよ。なるほど。
あとはタイトルをつけるのもわかりやすいですね。
小久保さんのはめっちゃシンプルで時系列もわかりやすいです。

(チリンチリン)いよいよ最終例題です!
ええええ、はやーーーーーい。
ということでお題はこちら、
「あなたがやりたいこと、なりたい姿と、そのために今していること、
これからしたいこと」

難しく考えずに自分の最近の趣味、興味の分野でもOKです。
実際にかいてみると、趣味・仕事の話になりました。

趣味に対する愛が強すぎて時間内に整理し切れないメンバーもいました。
最終的にまとまらず、メモになってしまったそうですが、畑をフィールドにいろいろやりたいメンバーの図の一部。畑で現在やっていること、これからやりたいことがいろいろかかれていますね。
さすが小久保さん。情報がすっきりしていて読みやすいです。かきすぎなくていいんですね。

今回、脳内アウトプット術にチャレンジしてみて、シンプルに表現することの難しさを実感しました。あれもこれも書きたいってなってしまいがちではありますが、「一番伝えたいことって何なんだろう?」と情報の優先順位をつけるクセをつけようと改めて思いました。
とてもいい練習になりますので、皆さんもぜひ制限時間を決めて、一度上記3つの例題に取り組んでみてくださいね。

最後に、興味深かったことを一つ。
小久保さんに絵を上手にかくコツについて質問してみたところ、まっすぐの線や丸をひたすらかく練習をするとよいということでした。基礎練によってきれいなラインが表現できるようになるようですね。練習大事!
小久保さん、今回はありがとうございました!

今後の開催予定は?

いかがだったでしょうか?今後、このOPEN SESSIONは月に2回くらいのペースで実施していく予定です。

8月のOPEN SESSIONは以下の予定で開催します。
ご興味のあるテーマがありましたら、ぜひご参加ください。

◎8月11日木曜日 10:00-12:00 <ご好評により満席となりました>
テーマ「プラスチックごみからカラフルな宝ものをつくろう!」


◎8月21日日曜日 13:00-15:00 <今週火曜日夕方予約開始>
テーマ「マイサコッシュを作ってみよう」

活動の予約はVIVITA RESERVEから

【はじめての方】VIVITAの活動に参加するには?

まずは、定期的に行っている「体験説明会」にご参加いただきます。
VIVITAにはどんな人がいるのかな?どんな活動をやっているのかな?どんな道具があるのかな?などをぜひ見たり聞いたり、実際にこの日に実施するちょっとした活動を通して、体験してみてください。この体験後、ご希望の方はその場で会員登録が可能です。
今月の体験説明会はすでに終了してしまいましたが、今後も定期的に実施する予定ですのでSNSやメルマガでのお知らせをチェックしてみてください。
▶︎ Facebookはこちら 
▶︎インスタはこちら
▶︎メルマガ登録はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?