見出し画像

アウトドアプラットフォーム「hinata」、業界情報をお届けしていきます!

初めまして、vivit株式会社のPR担当として駆け出し中の間﨑(まざき)です!この度、アウトドアプラットフォーム「hinata」PRの一環でnoteを始めることになりました。このnoteでは、アウトドア業界に関わりがある、もしくは興味がある企業、団体の方に向けて、様々なアウトドア情報を発信していきます!記念すべき第1回目は、「hinataとは何なのか」「これからnoteで何をお伝えしていくのか」についてお話しさせていただきます。それでは最後までお付き合いよろしくお願いします。


hinataとは?

「きっとそとが好きになる」をコンセプトとした国内最大級のアウトドアプラットフォームです。

スタートは、2015年6月。​​「アウトドアに必要なあらゆる情報を提供する」ことを目的に、情報メディア「hinata」から始まりました。今ではメディアだけでなく、「知る」「泊まる」「買う」「借りる」といったキャンプに関する様々なニーズに応えるべく、アウトドアの領域で多角的に事業を展開しています。


hinataが実現したいこと

次になぜ、このような事業展開をしているのか?を説明いたします。「hinata」は、「心動かす体験を通じて、世界をより豊かに」というミッションを掲げています。私たちはアウトドアには沢山の心を動かす体験が詰まっており、それらは一人ひとり異なるもので良いと考えています(例えば私は、都会に住んでいると見ることのない生き物に遭遇したときに心が動きます!)。 多くの人にそれぞれに合った体験を提供するためには、当然多くの手段が必要です。そこでhinataはあらゆる方法で人々の「心動かす」体験をサポートするべく、多種多様なサービスが一体となった「プラットフォーム」という形を選んでいます。

hinataがnote で発信する理由

そんな私たちが、今なぜnoteで発信するのかをお話しします。理由は1つ、アウトドアに関わる方々をもっと増やしたいからです。アウトドア業界には世の中を良くする可能性が転がっているにも関わらず、事業者向けにアウトドアの情報発信を行う媒体が少なく、業界の可能性に気づいてもらう機会自体が少ないというのが現状です。業界内でも「情報を取得するのが難しい」という声も聞きます。そこで私達は、アウトドア業界のことについて業界内外問わず知ってもらい、少しでもアウトドアが盛り上がるきっかけになれば、そんな思いでnoteで情報を発信することにしました。
 また「hinata」の取り組みについても知ってもらい、その盛り上がりの中に私たちがご一緒できればとも期待しています。

これから何を発信していくのか

大きく3つあります。

1つ目は、ギアの販売動向、ユーザー需要の変化など、法人視点でのアウトドア業界の市場動向についてです。現在、そして今後のアウトドア市場に関して知りたい方におすすめのトピックになっています。
2つ目は、業界セミナーなどの事業者向けの情報発信や、フェスなどのイベント参加等などといった、「hinata」としての活動報告についてです。「hinata」と共に実際にどういった取り組みができるのか知りたい方におすすめのトピックとなっています。
3つ目は、新たにオープンした施設、業界を跨いだイベント、地域を巻き込んだキャンペーンなど他社の面白い取り組みについてです。「hinata」独自の視点で記事を書くので、たくさん新しい発見が生まれるかもしれません。
私たちのnoteをを読んでもらいアウトドア業界の可能性を感じてもらうべく、面白い情報をお届けできたらいいなと思います。

次回予告

 次回は、「hinata」初の事業者向けセミナー報告です。キャンプ市場動向とトレンド予測について、業界のプロ三者がディスカッションした話題のセミナーに関してご報告いたします。視聴者とのトークセッションのサマリーは勿論、セミナー後のアンケートの内容などセミナー本番だけでは得られなかった情報も一部お伝えしちゃいます、ぜひお楽しみに。

noteを読んでいただきありがとうございました。次回も読みたいと思っていただけたら、ぜひフォローしてください!また、今回の記事についてご質問がある方は、コメントしていただければ可能な限りお答えさせていただきます。皆様のご意見、いいね、フォロー、たくさんお待ちしております。それでは次回の記事でお会いしましょう!

vivit株式会社、hinataの各サービスに関してのご質問・ご意見・ご要望、キャンプに関するお取り組みのご相談は下記よりお願いします。

https://vivit.co.jp/contact/