見出し画像

2024年5月26日(日)コミティア148 サークル参加の感想

2024年5月26日(日)は、コミティア148のびびっとのスペースへお越しいただき、ありがとうございました!

イベント参加の情報はこちら。

せっかくなので、サークルとして参加した感想をまとめてみました。「今後サークル参加したい!」という方の参考になれば嬉しいです。


名義について

今回、びびっとでは新しい試みとして「百貨店ディアボリック」の名義でサークル参加しました。

あくまで「百貨店ディアボリック」としての世界観を優先させたため、普段のびびっととは雰囲気のちがうレイアウトを意識しました。

そのため、普段びびっとをご存知の方は、なかなかスペースを見つけづらかったかもしれません。(サークルメンバーである本人たちですら、何回か前を素通りすることも……!)

とはいえ、当日のレイアウトはメンバー満場一致の出来栄え。お越しいただいた方々にも何度か褒めていただきました。

サークルメンバーたちも、百貨店をイメージした服装で参加。
「百貨店ディアボリック」の世界を、頒布物だけでなく、スペース全体で感じていただければ嬉しいです。

まだまだ試行錯誤中ではありますが、ひとつの世界観を固める、という意味で、とても有意義なイベント参加でした。

頒布物について

どんなグッズをどれくらいつくるか、というところも、すべて手探りでした。

全体的に少部数ではあったものの、おかげさまで、缶バッヂと額装ポストカードは完売しました!

全体的にはやはりポストカードが手に取りやすいような印象でした。

特に百貨店の外観を描いたポストカードは大好評でした。

お買い求めいただいた方々、ぜひハッシュタグをつけて投稿していただけると嬉しいです!

SNS運用方法について

同人イベントにおいては、SNSによる宣伝がとても大事です。

びびっとでも、同人サークルびびっととしてのXアカウント(サークル内では「ポータルアカウント」と呼んでいます)と、百貨店ディアボリックとしてのXアカウントふたつを運用しています。

内容の重複は避けられないため、世界観の方を優先して運用していますが、こちらもまだまだ試行錯誤中です。

よかった点としては、今までのイベントよりも、たくさん宣伝をすることができたのではないか、というところです。

とはいえ、まだまだ効果的な宣伝方法はたくさんありそうです。
これからもいろいろと工夫していきたいと思っています。

イベント全体について

体感ですが、コミティアというイベント自体、熱気がどんどん高まっているような気がします。

そんななか、どういった工夫をすれば、自分たちのつくったものを、それを求める方々に届けられるか、というところが、今後の大きな課題のひとつだと感じました。

打ち上げの時にサークルメンバー内で話したことのひとつに「定期的に一般参加をしたほうがよい」という意見が挙がりました。

サークル参加をしているときも、他のサークルを見て回ることはありますが、やはり時間がとれないため、一般参加ほどじっくり見ることはできません。
定期的に一般参加をすることで、作り手ではなく受け手として何が嬉しいのかを考えるのは大事だね、という話になりました。

今後について

次回参加予定イベントは11月のコミティアです。
百貨店ディアボリックではなく、別の作品(今の時点では漫画「小僧あんちんと蛇の娘」の続編)を予定しています。

今回とはまた変わった感じの雰囲気になりそうな予感です。

また、現在下記のイベントにも参加中です。こちらはオンラインマーケットへの出典で、Amazon Payなどを使用して電子書籍を購入できます。

びびっとの中で「Discord」というツールを使ってコミュニケーションをいかに工夫してきたか、という実録本です。

今回のコミティアのようなイベント参加の裏側がわかるかもしれません。
ぜひチェックしてみてください!

最後に

あらためて、コミティアにお越しいただいた方々、ありがとうございました。

今後も同人サークルびびっと、そして百貨店ディアボリックをよろしくお願いします。

スペースに立ち寄ったきっかけや、当日の感想などありましたらぜひ気軽のコメントしてください!

更新履歴

2024年5月27日 記事公開

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?