見出し画像

自社の同人活動サポートサービス「トリオキニ」を紹介します!

こんにちは、デザイナーのサバ缶です。
エイシスでは同人活動に関連する様々なサービスを展開する「トリオキニ」を運営しています。

これまでこの「トリオキニ」に関するサービスの記事をいくつか公開してきましたが、今回はそもそもトリオキニって何?という点について紹介したいと思います。

👇今までに公開した「トリオキニ」に関するサービスの記事はこちら👇
興味がありましたら是非見てみてください!


トリオキニとは?

同人活動を行う人を支援するポータルサービスです。
👇こちらのサイトをポータルサイトとして、各サービスに行くことができます。

行っているサービス

ここからは、各サービスについて紹介していきます。


トリの学校

画像1

「トリの学校」は「やってみたい」を一緒にかなえる同人講座をキャッチコピーに、同人関連の授業を提供するサービスです。これから同人誌制作などについて学びたい方に向けて、リアルイベント・オンラインセミナー・記事・動画などで学ぶことが可能です。

講座への参加だけでなく、これまでに開催された過去の講座や関連動画、トリオラボ内の記事へのリンクも掲載されますので、講座終了後も安心して学ぶことができます。

これまでにはボイス作品の作り方などの講座を公開中です。
この講座をきっかけにDLsiteにて作品の販売を始めた方もいらっしゃいます!

もし同人活動に興味があれが、トリの学校の授業を通じて同人活動デビューしてみませんか?


トリオラボ

画像2

トリオラボは「同人界の「はてな」をさぐって、その「答え」を皆様にお届けしていきます。」というのがコンセプトの、同人界にまつわる様々な情報をお伝えするメディアサイトです。

たとえば…

同人誌を作る時にまず気になる原稿の作り方や、

同人誌即売会でのスペースの作り方、

そもそも同人誌即売会に参加する時注意する点って?という解説、

トリオラボが独自に調査した同人誌制作部数のアンケート結果まで!

他にも同人誌制作のスケジュール管理方法同人誌におすすめのフォント紹介、また様々な同人誌印刷所の特徴など…
ここには挙げきれないほどバラエティに富んだ記事に溢れています!

同人活動に興味がある方は、是非一度のぞいてみてください!きっと興味を惹かれる記事が見つかりますよ!


同人誌「お取り置き」管理サービス トリオキニ

画像3

同人誌即売会で、「お取り置き」を管理できるサービスです。

同人誌のお取り置きの対応は数が多くなると管理が大変ですが、そんな時大活躍します!
お取り置きの募集~管理~受け取り処理まで一元管理できちゃいます。

また作品のサンプルを登録できる機能も備えています。
更に作品の値札を自動的に作成→印刷→組み立てして簡単に値札を作れる機能もあります!(サンプルが見られるQRコード付き!)

もちろんスマホからも作成できますので、もし値札の準備を忘れていたとしても、現場でスマホから作成して印刷できちゃいます!

画像4


「トリオキニ」のサービスは同人誌即売会の強い味方!もし興味がありましたらぜひご利用ください!

画像5

番外編:トリオくんの紹介

画像6

トリオくんは、とってもかわいいトリオキニの看板トリです!トリオキニのサービス内の色々なところで登場しています。
自己紹介ページもあります!

Twitterでも同人活動にまつわる色々な情報を発信しています!
更になんと、人間になった姿のアカウントも…?

Instagramでは旅行に行ったり、ラーメンを食べたりなど、色々なトリオくんの日常がのぞけちゃいます!

とってもかわいいトリオくんはこれからもたくさん情報を発信していきます!ぜひぜひチェックしてみてくださいね!



エイシスではデザイナーを募集しています

サークルさんも活躍できる!百戦錬磨の諸先輩たちが優しく教えてくれる株式会社エイシスでは、秋葉原から世界へ二次元コンテンツを共に盛り上げていく仲間を募集しています。

「新サービスを立ち上げていきたい!」「新しいサービスのデザインに携わりたい!」などデザインチームの仕事やエイシスの社風に興味をお持ちいただけましたら是非お気軽にご応募くださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?