見出し画像

🌏参加者延べ40万人超! 北米最大級のイベント「ANIME EXPO」に参加してきました🇺🇸

 こんにちは、めがねです👓!
最近巷ではアニメTシャツが大流行しており、自分の世代では考えられない状況に驚愕しております。(今の若い世代では子供の頃からアニメが一般的なエンタメ文化として認知されているからだそうです※諸説あり)これはオタク業界の未来も明るいですぞ!

そんなアニメTシャツを日常的に目にする秋葉原にオフィスを構える当社ですが、今年はインバウンドの影響で海外の観光客も増えております!日本カルチャーが海外にもどっぷり浸透してきたっと感じます🎵
逆に今回は当社の海外事業部スタッフが、北米最大のアニメ&マンガイベント「ANIME EXPO」に参加してきましたのでレポートをご紹介します🎶

ANIME EXPOとは?

日本のアニメやマンガをテーマにしたイベントで、北米最大級の「Anime Expo」の参加者が延べで40万人を超えたことが分かった。
今年の「Anime Expo 2024」は、7月4日から7日までの4日間、米国カリフォルニア州のロサンゼルス・コンベンション・センターで開催された。

アニメーションビジネス・ジャーナル様

🎨イベントにあわせてランディングページも作成しました!

💡デザイン担当者
「案件のヒアリング時には既にメインイラストの選定&印刷物の制作が進んでいたので、トンマナを揃えつつ海外から見た日本の和要素を「ANIME EXPO」のキーカラー”朱”を踏襲してデザインしました。」
「各所で使っている”墨表現”は和表現意外にもオタクの沼落ちや、海外でも大人気である鬼滅の刃(Demon Slayer)の”水の呼吸”も意識しています。」


📷現地レポ写!

少し東京ビッグサイトの面影のあるエントランス!?
台湾のデザイナーズブランドさんのクローズドブース、気になりますね!
めがねが個人的に大好きなペルソナ&女神転生のPOPが!!
今回はNEKOPARAで人気の「Denpasoft」様とコラボして出展しました。
ブースでは参加無料のスタンプラリーも行いました!
ラリー達成者にはプライズとして「小さいゴミ箱(ステッカーいり)」をプレゼントしました!
(写真中央にある"うちわ"も大人気でした!)

💬当社海外事業部スタッフによる場内セミナーも開催!

291席が満席になったとのこと!

セミナー場をお借りして50分のプレゼンを行いました!
まずはDLsiteのサービスである「🔗みんなで翻訳」について共有&質疑応答をおこない、当社で扱うゲームのトレーラーや作品コンテンツを紹介したり、ユーザー参加型のクイズも行い、楽しく当社の紹介をしました🎵

後半は、ユーザーを交えて「特定の言葉を当てる」ゲームをしました。何名かをブース前にお呼びし、席に残っているユーザー達からヒントをもらいながら、「ツンデレ」などのオタクワードを当てるっというゲームを行いました。(当てた人だけでなく、参加者全員にもプレゼント🤲🎁)


📝AXを経て(海外事業部スタッフの感想)


初めてのAnime Expoで、たくさん学ぶことができました!👀
ブースでの客引きの方法や、出展者マニュアルと実際の運営ルールの違いなど、体験を通してしか学べないことが多くありました。
DLsiteの既存ユーザーの方々だけでなく、AXで初めてDLsiteを知った多くの方とも交流し、楽しくお話しすることができました。
もし来年も出展できるなら、今回の学びを活かしてしっかりと戦略を立て、さらに多くの方にDLsiteをお届けしたいと思います💪


🎨viviONでは中途採用でも仲間を募集しています!


ユーザーとクリエイターが楽しみながら、幸せに生きていける社会にする。株式会社viviONでは、一緒に働く仲間を現在募集しています。少しでも業務内容やカルチャーに興味を持っていただけましたら、是非お気軽にご応募くださいませ。

🌏「日本のカルチャーを海外に発信したい!」海外事業に興味をお持ちの方はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?