見出し画像

フロントエンド開発チームの働き方 ~フルリモート編~ 制度・魅力・工夫の紹介

こんにちは!viviONのフロントエンド開発チームに所属しているBOBと申します🐻

これまで本アカウントはviviONのデザイナーから発信してきましたが、このたびフロントエンドエンジニアも発信に参加させていただく運びになりました💖

今後はフロントエンド開発チームの文化・雰囲気・取り組みなども発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

今回は「働き方」についてのご紹介です😊
私はカジュアル面談の担当をさせてもらっているのですが、そこでフルリモート関連の質問をいただくことが多いです🏡

viviONでのフルリモート歴がもうすぐ4年経つ私から、フロントエンド開発チームのフルリモート制度・魅力・工夫について紹介します🌞


フルリモート制度

フロントエンド開発チームでは、ライフスタイルに合わせて働き方を3種類から選ぶことができ、そのうちのひとつが「フルリモート」となっています。

新入社員の方にはフル出社をお願いしています。
フルリモートをご希望の場合は、

✅ 任せられた仕事を1人で完遂できる
✅ フル出社と同等のパフォーマンスをリモートでも発揮できる
✅ リモートでのコミュニケーションに支障がない

これらを担当プロダクトのマネージャーとチームの上長が認識していることを確認できたうえで、「週3以上出社」→「フルリモート」という流れで、徐々に移行していただく形をとっております。

⚠ 所属部署・チームによって制度やルールが異なりますのでご注意ください

「週3以上出社」については、近々別記事でご紹介する予定です!お楽しみに🏢

フルリモートの魅力

フロントエンド開発チームはメンバーの半数以上がフルリモートを選択しており、フルリモートメンバーが多いことが特徴のチームになっています🏘️

フルリモートの魅力に感じているところ人それぞれですが、私が感じている魅力は大きく2つです✌🏼

通勤時間がなくなる

私はとにかく満員電車が苦手だったので心が軽くなりました!
また、浮いた通勤時間を活用してジムに通っています💪🏼

フルリモートであっても、もちろん必要に応じて出社して勤務することも可能です💫
出社する際は、フリーアドレスの席を予約していただく形となります💻
(出社した日の交通費は支給されます💰)

自分好みの環境

自宅だとデスク・チェア・PC周辺機器など、自分好みの環境にカスタムできるので更に快適!
また、電気の明るさ・エアコンの温度・ルームフレグランスなど、自分の気分に合わせて環境を調整できるのも良いです😊

当社デザイナーさんのテレワーク環境を紹介する記事がございます!
こだわりの環境をぜひご覧ください🏘️


フルリモートが多いチームならではの工夫

魅力あるフルリモートですが、フルリモートならではの課題もいくつか出てきます。
その中でもよく課題になるのが「コミュニケーション」ではないでしょうか🤔

私は「気軽に話せるようになるキッカケ」として、「雑談」が大事なコミュニケーションのひとつになると考えています。

(当社は私服OKです👍)


出社していると会議室へ移動する時等で雑談するタイミングがありますが、フルリモートではなかなか雑談するタイミングを作るのが難しいです😥

そこで、チームとしてフルリモートメンバーと一緒に雑談ができる場を3つ設けています!メンバーからの感想とセットでご紹介します😆

🔰 新入社員へのご挨拶

チームに新入社員の方が入社された際には、フルリモートメンバーも一定期間は交代で出社して、対面でのご挨拶をさせていただいています。
💭 メンバーからの感想 > 「新入社員の方とすぐ話せる」「ランチに誘える(任意参加👍🏼)」

💬 雑談タイム

週1回のチーム全員が参加する会議で、最後の5~10分はあえて雑談しています!
毎回異なるトークテーマで話しており、最近だと「お気に入りのおやつ」「おすすめPC周辺機器」といったテーマで盛り上がりました🥳
💭 メンバーからの感想 > 「仕事面以外の人となりが知れる」「アイスブレイクにちょうどいい」

👨‍👩‍👧‍👦 定期的にオフラインで会う

3か月に1回ほどのペースで集まって夕食する機会を作っています🍣(任意参加👍🏼)
THE 飲み会!という雰囲気ではないので、お酒が飲めない&食事量の少ない私でも楽しく過ごせてます😊
💭 メンバーからの感想 > 「普段話す機会が少ない方とも話せる」「たのしい」「たのしい」


メンバーからの感想にもある通り、仕事中にはなかなかできない雑談によって「気軽に話せるようになるキッカケ」を提供する場となっています。
また、みなさん楽しんでくれていますので、引き続きこの取り組みは続けていく予定です🥰

これからもチームメンバーの働く環境にフィットした工夫を増やしていきます💗

一緒に二次元業界を盛り上げていきませんか?

株式会社viviONでは、フロントエンドエンジニアを募集しています✨

また、フロントエンドエンジニアに限らず、バックエンド・SRE・スマホアプリなど様々なエンジニア職を募集していますので、ぜひ採用情報をご覧ください🎇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?