DataSaber挑戦中(Ord4と初勉強会)

DataSaber挑戦中のvivioです。
3月18日からの挑戦で今回はOrd4を振り返ります。


Ord4

今回も設問がないタイプ。
内容はtableauの利点を理解してますか?
tableauserverにはこんな機能があってこんな事ができますよ。
知っててくださいね、みたいな感じだった。
相変わらず問題文が難しい。
文章が悪いのか私の語学力が低いのか。
多分、両方である。
問題文は翻訳した文章なのでみんな苦戦していると聞き少し安心した?

一応、いろいろ調べてやってみて提出した。
が、クリアはしていない自信があった。
そこで師匠が数日後に勉強会がある、と教えてくれた。


講師はDataSaberの方で、たくさんのお弟子さんがDataSaberとなっている。
tableau普及やイベント開催、DataSaber挑戦者支援などなど
幅広く活躍している。(多分あっていると思います。)
声がとってもきれいで、ナレーターとかアナウンサーも経験があるのか
と思うほど説明がわかりやすい。人前に出る事が多い方なのだろう。
定期的に勉強会を開催しているようで、今回タイミングがバッチリだった。

初勉強会当日

事前に申し込みを済ませていた。
当日までには1回はやっておいてくださいね、な勉強会。
開催は土曜20時。見直し含め2回は回答していたため、
日中に他のOrdを進めていた。
Zoomで開催するらしいので、インストールは済ませていた。
インストールだけして安心していた。

19時を過ぎて準備を始めた。
スマホについてきたイヤホンマイクを用意。
ここで初めてZoomを起動。
カメラ設定?マイク設定?
あれ、画面は自分のカメラ画像?
なんか背景とかつけるの?
Zoom飲みとか流行っていたが、私は経験がない。
テレビで見た程度の知識しかない。
ミーティングIDって何?
申し込みのスマホ画面を確認。
ない。消えてる。
師匠に連絡。
IDとパスコードを送ってもらう。
19時55分、何とか参加ページにたどり着く。
あれ?
名前ってどうするの?
一時退散。

師匠に連絡。
私  『名前ってどうすればいいですか?』
師匠 『本名フルネームでなければなんでも大丈夫ですよ。』
私  『なるほど。』

時間がないので苗字で参加。
何とか間に合う。

Ord4勉強会

勉強会は講師(主催者)の方、私の師匠と挑戦者が数名参加していた。
画面はみんなカメラオフで名前のみの表示だった。
少し安心して自己紹介から始まった。
出題順に、どんな回答になってそれはなぜか?と順番に挑戦者が答える。
その後に解説して頂けるスタイルだった。
もちろん答えは教えてもらえないし、
クリアしている挑戦者も師匠も解説以外で指される事はない。
答えを教えずに理解できる解説をするって難しいと思った。

私はOrd4のserverの問題が特に自信が無かった。
実際に会社でserverを使っているが、やはり知らない機能が多い。
できそうだよね?って思っても使ってないので確証がない。
解説中の雑談の中で、他の方の会社の状況を(言える範囲で)聞いた。
当たり前だが会社ごとに環境も普及具合も違っていて、参考になった。
講師の方は、例え話や個々の会社の状況に合わせて解説してくれる。
経験も踏まえた解説もあり、とてもイメージしやすかった。
質問にも理解するまで答えて頂いてとても有意義な時間であった。
講師の方、参加者の方、本当にありがとうございます。

Ord4で1番悩んだ最終問題。

他の問題は勉強会のおかげで回答できるようになったが、最後の問題。
講師は今までの問題を参考に自分の経験で答えれば大丈夫、と言ってたが、
改めて【すべての人がデータを見て理解できる世界】と言われると、
漠然として言葉が出ない。
過去の経験の具体例も交えて目指すべき世界、ますます悩んでしまった。

この回答に1週間かかって、ようやく提出しクリアとなった。

皆さんは、どんな世界だと思いますか?

勉強会はDataSaberの方や挑戦中の方などいろいろ開催されています。
勉強になると思いますので、是非たくさん参加してください。

今回は、この辺で失礼します。
ご覧いただき、ありがとうございました。


vivio

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?